2010年05月10日

自分との戦い

母ちゃんのすぐ下の妹が中心になって 
施設のばあちゃんの世話を してくれているんだ。

母ちゃんも経験があるけど 介護というのは
大変なことだ。

いくら 病院や施設にいるからと言って
大変なことには違いない。

母ちゃんは 妹と電話でよくその話をする。
つい先日の話。

ほれ   ”必要だった”
http://jyokaisou.gunmablog.net/e96163.html

に 出てきた 妹の知り合いの人。
Yさん っていうんだ。

妹がYさんに 介護の愚痴を話した。
Yさんは 2頭の犬を亡くして

今 14歳の病気の犬と暮らしている。
そればかりではなくて 自分の両親の介護を

おそらく10年以上にわたって 一手に引き受け
心を尽くしてやってきたひとだ。

その両親も 最近亡くなった。

「T子 それもみんな 自分との戦いだよ。」
と 言ったそうだ。

Yさんが言うから 説得力がある。

妹は その言葉が 心の中にしみわたった。
そして 母ちゃんの心にも 静かに深く届いた。

”自分との戦い”
わかっていたことなんだ。

でも 日々の暮らしに追われていると
忘れてしまっている。

誰だって 思い通りにならないことは あるものだ。
そのことを 知らず知らずのうちに

その対象に思いを向けて 怒ってみたり うらんでみたり。
つい 闘っちゃうんだな。

その対象を自分に向けて ”自分との戦い”
と 考えてみると 勇気が湧いてくるものだぞ。

その出来事に 自分がどこまで闘えるか。

たぶん・・・・ 
そう生きたほうが カッコいいだろうな。

母ちゃん 改めて その言葉を心に刻んだ。

妹を通して 届いた Yさんからの言葉。
Yさんを通して 届いた 見えざるものからの言葉。

この縁を大事にして行こう・・・・・





またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
死んだらどうなる・最終章
続・死んだらどうなる
死んだらどうなる
イノシシ その後
発信(良い種を)
イノシシ
同じカテゴリー()の記事
 死んだらどうなる・最終章 (2011-05-17 15:05)
 続・死んだらどうなる (2011-05-04 01:02)
 死んだらどうなる (2011-05-01 22:36)
 イノシシ その後 (2011-01-27 19:54)
 発信(良い種を) (2011-01-24 20:44)
 イノシシ (2011-01-22 14:47)
Posted by ジョー母 at 11:36│Comments(6)
この記事へのコメント
深いな。
お互いに色んな影響と刺激を受けながら、かつ、ポジティブでいるところが素敵。

ジョー、いつもながら、良いところ、見ているじゃあないの。
Posted by ネガランナー at 2010年05月10日 22:01
ネガランナーさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。

自分で自分を見たときに カッコいい自分を目指して生きたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月10日 23:00
お久しぶりです。

Yさん、カッコ良いですね。
ジョー母さん、妹さんも素敵ですね。

そーです、ポジティヴに、やっていこうと思ってます。
時間はどんどん過ぎていっちゃいます。

私事で、しかもこの場を借りて申し訳ないのですが、
シマジロウが、ようやく戻ってきました。
5度の手術を経て、一昨日、帰宅できました。
何度か家に帰宅しては、、また病院に戻って手術、手術の
連続で、飼い主は面会と希望への祈りの1ヵ月半でした。
今回の帰宅する車中で、いい顔をしてくれてましたので、
今度は大丈夫かと思ってます。

いつも、いつも、全く進化していない私のグロブを
開いてくれていたジョー母さんには、ようやくパソコンをみてみようという
気になった今、お伝えしたくこの場を借りました。

次回は自分のグロブに投稿したいと思います。
これからもよろしく願います。
Posted by トラトラトラトラトラトラ at 2010年05月11日 08:57
本当にその通りですね
同居してる(身体はピンピンだけど耳がすごく遠いのに補聴器をつけてくれない&軽い痴呆症)おばあちゃんに家で一度捕まると…2〜3時間はノンストップでしゃべり続ける感じで
急いで仕事行かなくちゃで『ごめん急いでるから
と言っても聞こえず

最後には怒って泣いてこっちが悪物…と

親も自分も結構それで振り回され参ってます
でも何だかんだ言っても自分の原点でもあるおばあちゃん。
本当に動けなくなった時は最後までおばあちゃんの介護は責任持ってしなくちゃね

とママとよく話します
覚悟を決めてるとは言えきれいごとではなく大変な事だけど
ジョーママさんの日記犬の事も人間の事も…

とても勉強になります
Posted by さえ at 2010年05月11日 21:11
トラトラトラさん  お帰りなさい。
しばらく見えなかったので シマちゃんが具合でも悪いのか・・・
と思っていました。
大変でしたねぇ・・・・
シマちゃん そんなに何度もの手術に よくぞ耐えてくれましたね。
PCを開く気にならないのも無理ないです。
でも 帰ってきた・・・・
ということは いくらか落ち着いてきたのでしょうね。
投稿も 無理をせずに気楽にね。

シマちゃんが 元気になりますように!
祈っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月11日 22:29
さえさん こんばんは。
素敵な お母さんと娘さんですね。
そうですよ そこの所さえきちっと決めてあれば 普段はそんなに言うとおりにすること無いと思います。
歳をとると ほとんどが勘が鈍くなり 自分のことしか考えられなくなります。
相手が迷惑している なんてこと 思いもしないみたいです。
その相手を丁寧にしていると こっちがおかしくなってしまいます。

さえさんは お母さんにとって 心強い存在でしょうね。
必ずいつか そのことが役に立つ日が来ることでしょう。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月11日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自分との戦い
    コメント(6)