2010年05月22日

ささえ

ささえ施設のばあちゃんが 巻き詰めがひどくて
手術をすることになっている。

ってことを 以前に語ったけど
覚えているか?

すぐ下の妹が いろいろ相談したりして
20日に手術をすることになっていたんだ。


以前に話した 若い女医さんで
ばあちゃんの目線になって

わかりやすく話してくれて
しかも 説明も知識も 頼りがいのある先生なんだ。
ささえ
1週間前から 血液をさらさらにする薬をやめて
手術に臨むんだ。

ところが 当日の朝になって
その病院から連絡があった。

「S先生の都合で 今日の手術は中止になりました。」

施設からの連絡を受けて 妹はすぐに
母ちゃんに電話をくれた。

「そんな・・ 当日になって急に言ってくるなんて・・・」

20日は 母ちゃん田植えの予定だったので
妹に任せて 手術には行けないことになっていたんだけど
ささえ
母ちゃんも妹も がっかりしたなんてもんじゃない。
一日じゅう そのことが頭から離れなった。

次の日 
「ショックなことがあったので・・」

と言って 妹が電話をくれた。

さらさらの薬を 止めたままでいいのか
飲み始めたほうがいいのか・・

わからないので 病院に電話したんだ。
そしたら 

「先生は具合が悪くなって勤務を続けられなくなったんです。」

との返事だったそうだ。
ささえ
妹は 身内に不幸でもあったのか・・・
などと考えて そのうち手術をしてもらえるだろう・・

と 思っていたんだ。
だけど そうじゃなかった。

さらさらの薬も 
また飲み始めるように伝えて・・

と 先生本人から病院に連絡がきていた。
いつ病院に戻れるか めどが立っていないそうだ。

妹が どんな病気か聞いたのだけれど
当然のことながら 答えてくれなかったそうだ。

母ちゃんは 直前になって失礼な話だ・・・
なんて思っていたのだけれど

夜になって 妹からメールが届いた。


ばあちゃんの所に報告に行ってきた。
S先生のことが 思いがけず悲しくて・・
ささえ
ばあちゃんは
「そりゃぁ 気の毒にねぇ・・」

なんて言っていたそうだけど
がっかりしないだろうか・・

S先生がいる限り 先生を頼ればいいんだ。
と思っていただけに 

そのささえが無くなってしまったような
力が抜けた感じだ。

もう 今となっては 先生が早く元気になるように
祈る気持ちでいっぱいだ。


母ちゃんは 返事を返した。

T子が悲しんでいると思うと 
私も悲しいです。

S先生の回復を 心から祈りましょう。



またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 15:05│Comments(4)
この記事へのコメント
当日の朝になっての手術延期、それもメドが立たないままっていうのは、ガッカリしてしまいます。
その原因というのが、担当の先生のご病気だけに心配ですね。
早く治って、また元気に診療していただけますように。

時に思いもかけない事が起こります。
わたしは動揺してしまいます。
もっと強くならなくてはと自分に言い聞かせています。
Posted by aruce at 2010年05月22日 16:33
先生心配ですねそれだけ何でも相談出来た信頼してた先生が突然体調崩してしまっておばあちゃんも心細いですよね
じゃあおばあちゃんはまた巻き爪しばらく我慢しなくちゃいけないのでしょうか
かわいそうですぅぅ

少しでも早く先生がよくなりますように
おばあちゃんの足も痛みがよくなりますように
昨日今日と暑くて暑くて外で仕事してたら何かグロッキーですむくたんもダウンしてました
Posted by さえ at 2010年05月22日 20:06
aruceさん
ブログを拝見しました。
思いもかけないことに 私もショックです。

人生って どうしてこうもスムーズに行かないようにできているのでしょう。
母は 前回も発熱のため手術ができませんでした。

それでも 前に進んでいかなければならないのですね。
因果応報。
やったことには 必ず結果が出ます。
それを信じて 進みましょう!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月22日 20:25
さえさん ありがとうございます。
思いがけないことに がっかりしてしまいました。
幸いなことに 母の巻き爪は落ち着いているとのことです。
状態によっては 他の病院を探さなければならないかもしれませんが 姉妹3人で協力して事に当たろうと思います。

昨日も今日も暑い日でしたね。
外で仕事だったのですか?
それは大変ですよね。
お疲れ様でした。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月22日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ささえ
    コメント(4)