2010年05月24日

クレマチス

クレマチス
今年も クレマチスがたくさん咲いた。

この花は特別な花なんだ。

もう6~7年前の話になると思うんだ。

父ちゃんの同級生の女の人が
もって来てくれた 鉢植えの花だった。

「10年前にお世話になったことがありました。」
「おかげで 今は 順調に生きています。」

「初めて話を聞いてもらった日から 10年後に
必ず お礼に伺おうと思っていたんです。」
クレマチス
そういって 訪ねてきてくれたんだ。

父ちゃんも母ちゃんも すっかり忘れていたことだった。

10年前の話じゃぁな・・・
忘れちゃうよな。

だから・・・・・
今から 16~17年前のことになるんだろうな。

オレはまだ いなかったことになるなぁ。

父ちゃんが その女の人から 
悩んでいることの 相談を受けたんだ。
クレマチス
父ちゃんは 親身になって話を聞いた。
そして 母ちゃんにも話した。

もちろん その人の了解をとってな。

母ちゃんも 同じ年代の女性として
話し相手になったんだ。

会って話を聞いたり
時には 手紙を書いて励ましたこともあった。

その後 その人が楽そうになったとは
父ちゃんから聞いていた。

でも 時間と共に忘れていったことだったんだ。
クレマチス
それが ある日 突然訪ねてきてくれた。

しかも 3月30日 と 日にちまで
その人の記憶のなかの 日にちだったんだ。

思いがけないことに 父ちゃん母ちゃん
びっくりしたとともに 感動した。

10年の間 ずっと思い続けてくれたことになる。

草花を育てるなんてことは
不得意中の不得意な母ちゃんだったけど

この鉢植えだけは おろそかに出来なかったんだ。
だけど 何年か花が咲かなかった。

思い切って 鉢から出して土に植えたら
何年か後に たくさんの花が咲き出したんだ。
クレマチス

そんな 思い出のある 大切な
クレマチスなんだ。

きれいだなぁ・・・・


またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 23:31│Comments(2)思い出
この記事へのコメント
素敵なお話
何か読んでて感動しちゃいました

そこまで深く人様に感謝されるのって…ありそうでなかなかないと思います
しかも何年も忘れずにいてくれて

お花が咲くたびに、同じ種類のお花を見るたびにほっこりとした気持ちになりますね
Posted by さえ at 2010年05月25日 13:05
さえさん そうなんです。
この花が咲くと そのときのことを思い出します。
そして その人のことを思い出して 心が温かくなります。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月25日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クレマチス
    コメント(2)