2010年05月29日

太陽と月

太陽と月太陽は昼間 見える。
月は夜 顔を出す。

太陽は明るい。
月は暗い。

太陽のような人。

華やかで 人付き合いが上手で
明るく 話題が豊富。

人間は こんな人が素敵だと思う。
こんな人になりたいと思う。

そういう人の周りに 人が集まる。


反対に 地味で 人中が苦手で
暗く 話がへた。
太陽と月
人間は こういう人は世の中に向かないと思う。
自分にそういう側面があっても

それを負の部分だと 思いたがる。



生命に 負の部分はないんだ。
生命は それだけで前を向いている。

命そのものが 前向きなんだ。


月は 暗い夜空に顔を出す。
冷たい光を はなっている。

人々が寝ている間に 姿を見せる。
地味だな。
太陽と月
だけど・・・・
月を見つめていると 心が静まる。
自分の内側に 目が向いてくる。


太陽ばかり追いかけていると 疲れる。
月の冷たさにも 触れたくなる。


両方大切。
両方必要。


人間も・・・・・
両方大切。
両方必要。



またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 12:45│Comments(2)
この記事へのコメント
静かに自分の向き合ってゆっくり色々考えたり自分を見つめ直したり『静』な時間もすごく必要ですよね

親の影響で一人旅が好きで(笑)時々北海道やら東北の湯治場にこもったりするのですが
雑音のない所でゆっくり自分と向き合うと、悩んでる事がバカらしく思えて来たり(笑)
普段時間に追われてて見えなくなってる事とか色々冷静に考える事が出来ます

時々体調が悪くなりそうだな〜って時にそうやってバランス取って
また元気(太陽)になれるように調整します


誰もが両面を持っていて自分が自分らしくいる為に知らないうちにバランス取ってるのかな〜なんて思いました
Posted by さえ at 2010年05月30日 00:34
さえさん
まったくその通りだと思います。
誰もが知らないうちに バランスを取っているんでしょうね。
外ばかり向いていると自分の内側に入りたくなったりしますよね。
とっても大切なことだと思います。

一人旅 いいですね。
私もいつか 一人旅したいと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月30日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
太陽と月
    コメント(2)