2010年06月19日

住めば都

住めば都母ちゃんが生まれ育った所は
今 オレと母ちゃんが住んでいる所とは

まったく違った環境だったんだ。

家の周りは 車が走り ネオンも見えた。
にぎやかで 明るかった。

今の家は 車は 家の庭に入ってこなければ
遠くに走る音が聞こえるだけだ。

夜は 外が暗くて 月と星が見えるだけなんだ。
住めば都
はじめて 父ちゃんに連れて来られたときは
国道から登ってきた道が 

両側杉の木で うっそうとしていた。
今も 両側 木がたくさんあるんだけど

その頃は 昼間でも暗いほど 
本当に うっそうとしていたんだ。

父ちゃんは 自分が生まれ育った所だから
どうということはなく 母ちゃんを連れてきたんだけどな。

母ちゃん びっくりしたんだ。

夜になって外を見るたび ネオンが恋しい・・・
と 思ったんだな。
住めば都
静か過ぎて 落ち着かなかった。

それが・・・・
10年 20年と経つうちに この静けさが

いい・・・  と 思うようになったんだ。
暗くて 星空がきれいだ・・・  と 思うようになった。

不思議なもんだ。
ネオンが見えなくても 寂しくなくなった。

今では 逆に 明るいと疲れる・・
と 感じる。

車の音が近いと うるさい・・・
と 感じる。
住めば都

”住めば都”
とは よく言ったものだな。


またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 23:50│Comments(2)思い出
この記事へのコメント
本当そうですね山とか木とか草花人間の原点と言うか、地球の長い歴史で見たらこんなに人工的なものに囲まれて生きてる今の環境の方がおかしいのかもしれないですよね〜


自分も疲れがたまって来たりすると…山の方に行きたくなって東北とか北海道一人旅してみたり充電します

そのうちむくたんも山とか川とか連れて行って自然の中で遊ばせてあげたいなぁ
Posted by さえ at 2010年06月20日 08:28
さえさん こんにちは。

自然の中に連れて行ったら むくたん 大喜びすることでしょう。
動物は 自然が大好きですね。

人間も動物だから やっぱり自然の中が癒されるんですね。
一人旅 いいですね。
私も そのうち 一人旅に行こうと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年06月20日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
住めば都
    コメント(2)