2010年07月07日

グッズ

グッズ
オレが 弱ってから
オレ関係の グッズが いろいろ増えたな。










これは オレの体を洗うための グッズ。
グッズ

もう 風呂場へ行って きれいにしてもらうことが
できなくなったからな。

股や お尻 腹 なんかは 
ビニールの上に シートを敷いて

その上に オレが横になって
固形石鹸で 洗ってもらうんだ。

ペットボトルに お湯を入れておいてな。
ほとんど 毎日洗ってもらう。

ゆすがなくてもいい なんてシャンプーもあるけど
母ちゃんは このやり方なんだな。

顔や 背中は EMの液に モクサク液を混ぜたものを
吹きかけ 拭いてもらう。

熱く絞ったタオルで 拭いてもらうこともある。
グッズ
足の甲は 何をやっても取れてしまうので
傷バンの大きいのを ぺたっと貼るんだ。

それだけじゃぁ やっぱり 取れてしまうんでな
その上から 張り付く包帯で グルグル巻くわけだ。

これは 俺たち用の包帯。
毛に 張り付かないようにできているんだな。



グッズ
一日くらい 持つこともあるんだけど

すぐ取れちゃうこともある。









この日は 巻いてから 次に外に出たら
取れちゃったんだ。
グッズ





今は 人間用の 張り付くテープで止めている。
これは けっこう持つな。





それから オムツカバー。
これが この間言った 通販で取ったやつ。
グッズ
ちょっと 小さかったんだ。
だけど 実を言うと これは 2つ目のやつ。

すでに セキチューで 1つ目を買ったんだ。
だけど それは もっと小さかった。

母ちゃん オレの足腰が ばかにやせこけたような気がしてな
さんざ考えたあげく 買ったんだけど

セキチューで買った 一つ目のものは
犬友の シーズーの ”もも” にちょうどいいくらいの

大きさだったんだ。
こういうものは 返すわけにもいかないしな・・・・
グッズ
結局 またまたセキチューで 3Lのを買ってきた。
それが これだ。

やっぱり 3L。

ゆったりしていて いい具合だ。

結局 オムツカバーは 3個買ったわけだな。



どーん!
グッズ


ここに ある程度のものを 
ストックしておくんだ。

左側にあるのは オレがご飯を食べるとき
後ろ足が よろよろして倒れてしまうので

足の間に挟んで 椅子のようにして
使うものなんだ。

具合がいいぞ。

それから グッズがおいてある台な
覚えているか?
グッズ
まだ 足が弱り始めたとき
母ちゃんが 兄ちゃんに頼んで作った

車椅子もどき・・・・

この上に 後ろ足を乗せられて ひもでしばられたっけ・・
えらい目にあったなぁ・・・

”あがく” http://jyokaisou.gunmablog.net/e93987.html

これは 移動が楽で 重宝している。
どんなものでも 無駄にはしない。


またな!!!

同じカテゴリー(介護)の記事画像
試行錯誤
寝返り
マグネループ
介護について
母ちゃん オレのおしっこを採る
柔道の技
同じカテゴリー(介護)の記事
 試行錯誤 (2011-04-03 16:56)
 寝返り (2011-03-30 23:43)
 マグネループ (2011-03-10 19:59)
 介護について (2011-03-07 15:07)
 母ちゃん オレのおしっこを採る (2011-02-25 19:01)
 柔道の技 (2011-02-06 22:54)
Posted by N子 at 22:39│Comments(2)介護
この記事へのコメント
ジョー君足が痛そうでも一生懸命お母さんが対処してくれていて愛があふれていて何かウルウルしちゃいます

オムツカバー
かわいい柄ですね〜
Posted by さえ at 2010年07月07日 23:49
さえさん いつもありがとうございます。

足の甲は 見るからに痛そうなんですけど 本人はさほどではないみたいで 血を出しながらどんどん歩くんです。
見ているほうが やりきれません。

オムツカバーをするようになって 夜 起きることがなくなりました。
ありがたいです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月08日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グッズ
    コメント(2)