2010年07月10日

泣き言

泣き言今日は 母ちゃん 午前中出かけてきた。

お中元の品物を 頼んでいる知り合いのところ。

その家は シーズー犬と暮らしている。
前は 2頭いたんだけど 

だいぶ前に 1頭は死んでしまったんだ。

母ちゃんは 12歳という そのシーズーを
かわいがっている知り合いに

気を許したのか

「今 老犬介護で 複雑なんだよ・・」
泣き言
「介護は 人間と同じだけど 失ったあとのことは
想像ができない・・・」

「おしりがさ やせちゃって 骨がごつごつしているんだよ。」
「それが かわいそうで・・」

久しぶりに 泣き言を言った。
涙をつるしてな。

相手が わかってくれそうだと思ったから・・

そして 短い時間だったけど
その人は 母ちゃんの複雑な気持ちをわかってくれた。

「介護が出来て 幸せじゃない・・!」

「うちの子は 今笑って通り過ぎたと思ったら
そのまま 表に出て 車にひかれちゃったんだよ。」
泣き言
「私 その子のなきがらにすがって ひーひー泣いたよ・・」

「1ヶ月くらい 心がおかしかった。」
「今でも 忘れられない・・」


そうか・・
そういうわけだったか・・

「ほんに そうだね。」
「世話が出来るんだもの 幸せだよね。」


「そうそう あまり 無理しないで だけど がんばって!」

「ウン。 わかった。 ありがとう!」
泣き言

なんてことで 帰ってきた。

母ちゃん 単純ちゅうの単純だから
ただそれだけで すっきりさわやか 気分よくな。

たまには 泣き言をはきだすのも いいものなんだ。


またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 14:55│Comments(12)日常
この記事へのコメント
こんにちは♪
毎日暑いですね~~!!

そうですよね~
泣きごと吐き出すのって大事ですよね!!

バニヤンも単純なのでそれだけでスッキリリセットされてしまいます・・。

いつまでも長生きしてほしいワンコ。
こんなに愛されてるジョーちゃんはホントに幸せですね!
会ってみたいな。
ジョーちゃんとシェリーさんはきっと気があうなって思っちゃいます(笑)
勝手に想像好きですみません・・汗
Posted by バニヤンの樹バニヤンの樹 at 2010年07月10日 15:14
ジョー母さん、ジョーの事を色々お話できて良かったですね。
やはり、犬の事は犬と暮らしている人としか話せない(話しても分かってもらえない)です。
どんなに仲の良いお友達でも、経験したことがない人とは、気持ちを共有できません。
犬種は違っても、犬を愛して一緒に暮らし、その子を失った人とは、お互いが自分の事のように話が分かり合えます。
そんなお友達が居てくれるのはうれしいですね。
Posted by aruce at 2010年07月10日 16:00
バニヤンさん ありがとうございます。

本当に 人間って単純に出来ていますね。
また 単純な人間のほうが 幸せかもしれませんね。
「そうか いきなり死なれるより 世話が出来ることは幸せなんだ・・」
なんてふうに思えるのですから。

シェリーさんに 私も会ってみたいです。
そして バニヤンさんにジョーと会ってほしかったです。
きっと いいお友達になれることでしょうね。

犬と暮らしている人だからこそ わかりあえる様々なこと。
こんなふうに コメントでお話が出来ることは 何よりもありがたいことです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月10日 16:08
aruceさん そのとおりですね。

こんなふうに 会ったこともない遠くの人と こんなに心がわかりあえるなんて
思いもしませんでした。
このブログの場所は 私の大きなよりどころです。
きょうの 犬友達も 心強いよりどころだと 改めてわかりました。

犬と暮らすことによって与えられる 大きな喜び。
そして 大きな悲しみ。
これは 経験したことがなければ わかれというほうが無理なことかもしれませんね。

ますます ジョーとの深い絆を 結んでいきたいと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月10日 16:18
溜めるのって本当に身体に悪い。(笑)
わかってくれる人がそばにいるのは、本当に心強いしありがたい事だなって私も思います。
犬でも人でも、経験しなければわからない事ってたくさんあります。
その経験をしないで済んでしまう人もたくさんいるでしょう。
でも、経験って、どんな事でもしたもん勝ちと私は思います。
その経験をさせてくれる相手、犬でも人でも、
ありがとうって思うと同時に、どんどん愛しいものに変わっていくのを感じます。
Posted by ema at 2010年07月11日 09:36
コメントありがとうございました。昨日は読み逃げしました。
実は、3年前に老犬(16歳で他界)を亡くして、、、介護を半年近くしました。同時期父の介護も、、、、、
そんな、思い出が浮かんでしまって、、、、、、今でも胸が詰まります、、、、、
ジョー君は幸い元気なご様子ですね。生き生きとジョー母さんの気持ちを語られて、幸せいっぱいな気がします。これからもジョー君の様子を覗かせてくださいね♪」
私は今は14歳のニャンコと暮らしています。
またよろしくお願いいたします(^^)
Posted by れんこ at 2010年07月11日 10:17
emaさん おはようございます。

経験は どんなことでも したもん勝ち。
まったく その通り。
こうやって 言葉にしてみると スカッとしますね。

これからも たくさんの ”したもん勝ち” を 重ねていくんだなぁ・・
と 思います。
きっと すごい財産になるんだろうなぁ・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月11日 10:53
れんこさん おはようございます。

なんと れんこさんも 老犬介護の経験があるのですね。
しかも お父さんの介護と平行してですか・・・

何だか 今の私に共通しているような気がします。
ちょっと突かれると どっと涙が出てきそうな 切なさは いつまでたっても心によみがえる感情なんでしょうねぇ・・
れんこさんが 3年たった今でも胸が詰まるように・・

14歳のにゃんこは どんなにか れんこさんを慰めてくれていることでしょうね。
これからも よろしくお願いします。
れんこさんの絵も のぞかせてもらいます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月11日 10:59
そうですね…お世話が出来るだけ幸せですよね
そのシーズーちゃん事故でなくされたなんて

うちも1年前にトラックにひかれて右の手手が完全に折れてしまってなのにその足でママの所に走って飛びついて来たみたいで
もしあの時…って思うと本当に怖いです

うちもママさんみたいに愛をこめて介護出来るようにいつかは年を取るんだ…って言う覚悟だけはしとかなくちゃなって思います
Posted by さえ at 2010年07月13日 15:41
さえさん

トラックにひかれたって むくたんなんですか?
むくたんの右手が 骨折しているんですか?

もしそうだとしたら むくたん かわいそうですね。
大変でしょう・・・

介護は 自分でも不思議です。
心をこめて できるのです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月14日 22:36
むくたんですそれで去年手術して入院してたんです〜
でも今はもうピンピンで駆け回ってます
あの時あたりどころが少しでもずれてたら…
とか考えると怖くなります
でも逆に今むくたんが普通に生きていて一緒にいれる事だけでありがたくて愛おしいです
Posted by さえ at 2010年07月16日 04:11
ああ よかった・・
でも そのときは びっくりしたでしょうねぇ・・

本当に。
一度 大病や大怪我をすると 命のいとおしさが増しますね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月16日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
泣き言
    コメント(12)