2010年07月15日

考え方

母ちゃんな オレと散歩へ行けなくなってから
ずいぶん 悲しくて泣いたんだぞ。

人のいないところで・・・

オレの語りでも よく 泣き言を言っていたな。

だけど 3ヶ月もすると 
行かないことに慣れてくるんだな。


よくできているよなぁ・・・
何年も泣いているんじゃぁ やってられないものな。

今は オレの排泄で 家の周りを歩き回る。
後ろ足を 吊り上げてな。

オレが 立ち止まって考え事をしているときは
母ちゃん オレの真後ろに立って

吊り上げているひもを 両手で持つんだ。
左右のバランスを くずさないように。

母ちゃんの バランスだぞ。
体の 左右の筋肉が 片寄らないように。

歩き出すと オレ 結構早いから
今度は 横に立って ひもを持って歩くのも なかなか大変だ。

右側になったり 左側になったりな。
左右のバランスを・・・  だな。


庚申様の手前まで行く間に 
たいてい おしっことうんこをするんだ。

そのあと ぐるっと 家の周りを歩く。
坂や 草むらや 歩きずらいところをな。

その間でも 残りの おしっことうんこを するんだな。
家に着くころには すっかり出し切っている。

一回りする頃には 朝でも 今の季節は 
母ちゃん 汗びっしょりになっている。

早足で 家まで戻り オレを家の中に吊り上げるときは
はぁはぁ・・  しているものな。

うんこの入れ物を持っている余裕はないからな
オレが 家に入って落ち着いてから

取りに行くんだ。


またまた 臭い話が続いて 悪いな。

だけど このことが 何だか 
散歩に相当するような 気がしている。

母ちゃん 頭の中で これを 散歩と位置づけ始めた。

そうすると 知らないうちに 満足感まで 出てきたんだ。

人間の 頭の中って 
考え方一つで 変化するんだな。

けっこう単純にできているものなんだな。



これは この間話した オレ用のグッズ。
ご飯を食べるときの イス  だな。

具合がいいんだ。


またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
地震のこと
なごむ
同じカテゴリー()の記事
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
 地震のこと (2011-03-12 23:24)
 なごむ (2011-03-09 22:14)
Posted by ジョー母 at 14:30│Comments(8)
この記事へのコメント
一番最後の写真「ごはんを食べる時のいす」の
ジョーちゃんの後ろ姿が
何ともかわいいですね。^^
Posted by レオンレオン at 2010年07月15日 20:52
かわいい赤ちゃんのお尻みたい


立派なお散歩ですよぉママさんのその頑張りでジョー君の人生がどれだけ輝くか
でもいくら筋肉が落ちたとは言え体重があるワンコだから重労働ですよねおまけにこの暑さ
今日は自分が体調悪くてグッタリしてたらむくたんまで何かグッタリしてました何かいつもそうなります〜
Posted by さえ at 2010年07月16日 03:57
レオンさん ありがとうございます。
親ばかなんでしょうけど 私もそう思いました・・・(笑)
おしり・・ って 人間でも 結構かわいいものですよね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月16日 08:28
さえさん ありがとうございます。
私も この”散歩” をしなければ 今頃はずっとオムツの生活だったろうなぁ
と 思います。
お察しの通り やせてしまったとは言え かなり重いので 出かけるときは覚悟をして出かけるんです。

さえさん 体調悪いのですか?
暑くてじめじめしているから 調子が狂ってしまったのですかねぇ・・
むくたんも 心配してくれているのでしょうね。
無理をしないで 大事にしてください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月16日 08:33
ジョー君、毎日お散歩できて偉いね~
うんことおしっこが散歩のときに出来るのが一番幸せです。
家のなくなったプースケ(犬)ウンチが出ると尻尾をパタパタ振ってました。余程気持ちいいのだなと思ったものです。
脳梗塞もあったので、おしっこは庭から外に出る前に出ちゃうときもありましたが、とにかく、若い時は朝夕さんぽをしてたので、外で排泄するくせがあるので、一生懸命我慢してたんでしょうね、、、おしっこが出始めるとすべて出てしまいました。でもそのときの顔って気持ちよさそうでしたね。
生きるってそういうことですよね。
Posted by れんこ at 2010年07月16日 12:45
ジョーちゃん、家の周りをお散歩できるんですね。
やっぱり、トイレを外で出来るのは、ジョーちゃんにとっても幸せな事ですよね。
汗びっしょりになって、ジョーちゃんの後ろ足を吊り上げている母さんの姿が目に浮かびます。
暑いので身体に気をつけて、頑張って下さいね。
Posted by ラビィ母 at 2010年07月16日 20:41
れんこさん

介護したわんこは ”プースケ” と言う名前だったのですね。
ジョーも 痴呆があるようで 間に合わないときもけっこうあります。
途中で止められないので おもらし と言っても たくさん出てしまいますね。
そんなときは ジョー自身が困っているように見えます。
なるべく そんな思いをさせないように・・
と 思っているのですが うまくいかないときもありますね。

普段は オムツをしていても できるかぎり外で排泄させてあげたいと思います。
れんこさんも 同じことをやっていたんだ・・
と思うと 心強い限りです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月16日 21:13
ラビィ母さん ありがとうございます。

犬も 人間と同じなんですね。
自分で 当たり前の排泄をしたいんですね。
出来る限り そうさせてあげたいと思っています。
それが 私の幸せのような気がします。

ラビィ母さんや皆さんが 見守っていてくださる・・
と思うだけで よーし! と 思えます。
単純と言えば単純なんでしょうが 私はそれでいこうと思います。

よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月16日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
考え方
    コメント(8)