2010年07月22日

巻き爪の処置

施設のばあちゃんの 巻き爪の処置。
手術 というほどのものじゃぁなかったようだ。

巻き爪って どんなものだか知らなかったんだけど
えらいことになるもんだなぁ。

親指の爪の 両側が 
内側にカーブしてきちゃうんだ。

指の先のほうから 見てみると
爪が 楕円を描こうとしている状態だな。

爪が 指にくい込んで 痛々しいんだ。

その爪の 両側に 小さい穴を開けてな 
形状を記憶する 金属の ワイヤーを張るわけなんだな。

一瞬にして 痛みが楽になるらしいぞ。
その状態にしておくと そのうち完治しちゃうそうだ。

ばあちゃん その場で 左足だけは
処置ができたんだそうだ。

姉ちゃんと めいっこと 姉ちゃんのだんなさんも
応援にいってくれてな

車の乗り降りや 精神的なフォローなんかを
手分けで できたんだと。

よかった よかった。

処置のときは そばに 一人だけ付くように
言われたんだけどな

母ちゃんの妹のほか 姉ちゃんとめいっこも
その場から 動かないで

処置に 立ち会ったそうだ。

めいっこは 緊張した面持ちで
妹と姉ちゃんの手を しっかりにぎって 

でかい目を さらにでかくして
処置の一部始終を しっかり見ていたそうだ。

まだ 2歳と半年に満たない子どもなのに・・

「あおちゃん 巻き爪のワイヤー治療を」
http://mikimiki100.gunmablog.net/e112574.html

妹の 報告の電話は
いつもながら しじゅう笑いながら 聞く。

二人で よかったよかった・・
と 何度も言い合った。


みんな!
そんなわけだ。

世話になったな。
ありがとう!

またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 10:17│Comments(4)家族
この記事へのコメント
無事にすんだのですね〜おばあちゃん楽になって良かったです〜
巻き爪は本当に大変ですもんね
学生の時に同じ部活の友達が巻き爪で練習中本当に痛そうでその子も治療したらかなり楽になったみたいでしたよ〜

でもなにより…
家族みんながおばあちゃんを支えておばあちゃん安心して治療出来ましたね〜

本当に良かった〜
Posted by さえ at 2010年07月22日 12:47
おばあちゃんの巻き爪 治療ができて良かったです。
人でも犬でも痛い思いをさせるのは可哀想です。
いつも思うのですが、ジョー母さん一族の結束は素晴らしいですね。
おばあちゃんも優しい応援団に見守られて、心強かったと思います。

メールありがとうございました。
最近の〒事情には、ちょっとガッカリです。
Posted by aruce at 2010年07月22日 15:46
さえさん ありがとうございます。

私は 今回はじめて巻き爪というものを見ました。
どういうことでああなるのでしょうかねぇ。
簡単に 痛みから解放される方法がある ということがわかり 安心しました。

縁あって家族となったからには いざというときに助け合える関係を 大切に気づいていきたい と 思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月22日 19:30
aruceさん ご心配をおかけしました。

母にしても ジョーにしても 苦痛をできるだけ取除いてあげたい・・
元気でいるものの役目として 皆が考えることですね。
今回は左足だけでしたが そのうち右足も治療が出来る・・
と 先生が言ってくれたそうです。
ホッとしました。

このたびは 大変お世話になりました。
このブログをはじめたことによって 心強い仲間がつぎつぎとできてきます。
ありがたいことです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月22日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巻き爪の処置
    コメント(4)