2010年07月23日

なつかしい道

なつかしい道これ 散歩に行く前のオレ。
準備を済ませて 母ちゃんを待っている。












なつかしい道
何となく 怠惰な感じだな。
この 手先がな・・・・・




毎日の排泄
母ちゃん 行く先を オレにまかせてくれる。

ほとんどが この間話した
庚申様の方向と じいちゃんのお墓につながっている

家の周りを 一周するコースだった。
なつかしい道
だけど 昨日は いつもの三叉路を
別の方角に向かったんだ。

その道は オレが元気な頃
毎日 母ちゃんと歩いた

山に向かって 続いている道なんだ。

「あれ? なにジョーちゃん 今日はこっちに行くの?」

母ちゃんも いつもと違うコースに 
ちょっと たまげたんだな。

「よーし! 行けるところまで 行ってみよう!」






準備はできている。
なつかしい道
ほらな・・・・

今日は 写真がたくさんだな。




家が2軒あってな
その前を通りすぎて お墓を通り過ぎると

草でおおわれた あの なつかしい道が
現れる。
なつかしい道
オレも母ちゃんも なつかしさで いっぱいになった。





この道を進むと 父ちゃんが作った 小さな橋があるんだ。






なつかしい道
その手前の 小さい川原で
 
今のような暑い時期


オレ よく水を飲んだっけなぁ。








なつかしい道
オレ 笑っているんだけど
わかるかなぁ・・・・

これも









なつかしい道
これも


笑っているんだ。

なつかしくて うれしくてなぁ・・・・・

だけど 母ちゃん オレをつるすのが
限界になってきた。

「ジョーちゃん 気持ちはわかるけど・・」
「もう かえろ・・・」

オレ 無視していた。
もうしばらく ここにいたかったんだ。
なつかしい道
母ちゃん しばらく いさせてくれようとした。

だけど やぶっ蚊がワンワン出てきてな
とても いられないと思ったんだな。

「ジョーちゃん だめだ 蚊にくわれちゃうよ」

それも無視していたら 
おどしをかけられた。

「じゃぁ お母さん行っちゃうよ!」
「ジョーちゃん 一人でそこにいな!」
なつかしい道
おきざりにされる。

それでも 動かなかったんだ。
そこに いたかった・・・

母ちゃんは 蚊が あまりにもすごいので
かわいそうとは思ったんだけど

後ろ足のひもを 無理やり引っ張って
帰る方向に オレを向けた。

そのあとは とんとん拍子に 家まで帰ってきた。
なつかしい道

家に帰って ホッとする。



二人とも なつかしくて うれしくて
いつまでも 余韻が残っていたんだ。






なつかしい道
まもなく 甥っ子がやってきた。













なつかしい道

「よく来たな・・・・・」












なつかしい道

「ジョーたん イイコ・・・」







またな!!!

同じカテゴリー(散歩)の記事画像
復活だぁ~!
第1コースへ
今日の散歩と署名活動
今日の散歩・いねむり
散歩・昨日と今日
今日の散歩
同じカテゴリー(散歩)の記事
 復活だぁ~! (2010-12-22 22:34)
 第1コースへ (2010-12-04 16:33)
 今日の散歩と署名活動 (2010-11-26 16:26)
 今日の散歩・いねむり (2010-11-21 22:10)
 散歩・昨日と今日 (2010-11-20 22:01)
 今日の散歩 (2010-11-18 20:50)
Posted by N子 at 09:20│Comments(6)散歩
この記事へのコメント
ジョーちゃん、いい表情してますね。
元気な頃、母さんとよく行った道、
懐かしさでいっぱいだったのでしょうね。
良かったね、ジョーちゃん。
Posted by ラビィ母 at 2010年07月23日 11:05
ラビィ母さん 
一緒に喜んでいただけて うれしいです。

ジョーも私も あの道は 何年かぶりでした。
足腰が悪くなってからは ずっと行っていませんでした。

ジョーは 本当に笑ったように見えました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月23日 16:10
ジョー。いい笑顔だよ。
楽しかったね。
私のおうちが近所だったら手伝いに毎日通うのに。
また冒険のお話聞かせてください。
ジョーの楽しそうなお顔を見ると、とっても幸せな気持ちになる事ができます。
ありがとう。
Posted by ema at 2010年07月23日 16:25
emaさん

わたし この記事を読み直して なつかしさと切なさで 泣いてしまいました。
そして ラビィ母さんとemaさんのコメントに すすり泣いてしまいました。

どうしてこうなってしまうのでしょうね・・
ジョーの顔は 確かに笑顔ですよね。
うれしかったのでしょうねぇ・・・

今日は いつもの道を選びました。

emaさんとジャスミンが 手伝いに来てくれたら どんなにか楽しいでしょうねぇ・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月23日 16:32
ジョー君の横顔…

目がキラキラしてて色々思い出してるのかなぁ
素敵な横顔です

懐かしいママさんと歩いた大好きな道まで行けて本当に良かったね

何よりもの心の栄養な気がします

甥っ子さんがかわいい〜クリクリ坊主〜
Posted by さえ at 2010年07月23日 23:10
さえさん ありがとうございます。

本当に 目がきらきらしていたように見えました。
確かに うれしかったんだと思います。

一緒に喜んでもらえて ジョーも私もうれしいです。
今日は 皆さんのコメントが 特別胸にしみます。

行きたいのに 行かせてあげられなかった。
あの 楽しかった山への散歩は もう2度と行けない。

こんなことを 繰り返し思ってしまいます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年07月23日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なつかしい道
    コメント(6)