2010年08月02日

うめぼし

うめぼしうめぼし な
母ちゃん 去年初めて漬けてみたんだ。

本を頼りにな。

今年で 2回目。







うめぼし
とってきた梅を 一日 水につけておくんだ。
あくを抜くんだと。









うめぼし
そのあと 一つ一つ 水気を取って

ホワイトリカーで消毒して









うめぼし
塩を入れて 重石を乗せる。

たるも 重石も 熱湯消毒するんだ。
準備も 大変だな。









うめぼし
せっかく作ってもらった オレの家。
ろくに入らないで 今じゃ 物置。

兄ちゃんが 表札まで作ってくれたのに・・







うめぼし
これも オレの家。
これは 母屋のすぐそばの 涼しい所に

作ってもらった 2件目の家。
この家なんか とうとう一度も入らなかった。

梅をつけたのは こっちに入れた。
涼しいからな。




うめぼし
こんなに 水が上がった。

約2週間おいて
今度は 赤しそを入れた。

色と 香りがつくな。








うめぼし
しそを 何回か ジャブジャブ洗ってな










うめぼし
綿の手ぬぐいにくるんで 脱水にかける。

水気を飛ばすんだ。










うめぼし
そしたら 塩を適当に入れて
よく もみだす。











うめぼし
濃い 汁が出てくる。
よーく汁を絞って もう一回 塩でもみだす。










うめぼし
今度は 真紫色の汁が出る。
染物にでも 使いたいような色だな。









うめぼし
よーく汁を絞って 梅から上がってきた
塩水を 混ぜる。









うめぼし
こんなにきれいな 赤色の汁が出るんだぞ。











うめぼし
これを たるの 梅の上に敷くんだ。











うめぼし
重石を 軽くして これで 20日くらい置く。
そのあと 干すんだな。

母ちゃんは 木についていながら
よーく 熟した梅を うめぼしに使うんだ。

だから これも 人よりかなり遅い。

もう みんな どんどん干して しまっている。

手作りのうめぼし。
長持ちするぞ。
うめぼし
母ちゃん 寝ているオレのそばを 行ったり来たり
塩がどうの・・・ しそがどうの・・・

ブツブツ言いながらな。


これも この間の
盛りだくさんの日に やったことだ。


またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 23:38│Comments(6)日常
この記事へのコメント
私も今年初めて 梅干作りに挑戦しています。
今日・明日あたりで 干そうと思っています。
先生によると 来年2月ごろが食べごろ・・・
と言う事です。たのしみ!
Posted by ジョーママ at 2010年08月03日 07:08
ジョーママさん おはようございます。

何だか 同じように進んでいますね・・
今年はじめて うめぼしに挑戦・・・
はじめてのことって わくわくしますよね。

食べごろは 来年なんですね。
ほんと 楽しみ!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月03日 08:37
すご〜い
この日記梅作りのマニュアルになりそう

うちのおばあちゃんもよく近所の公園とかに落ちてる梅を拾って来て作ってましたぁ〜

最近はもうデイサービスに行くくらいしか外に出なくなりましたが

何か見てたら懐かしくなりました〜
Posted by さえ at 2010年08月03日 20:44
さえさん ありがとうございます。

去年 初めて漬けて けっこうおいしくできたので うれしいのです。
皆さんにも 詳しくお伝えしたいのです。

おばあちゃん もう うめぼし漬けられなくなってしまったのですね。
だんだんと 出来ないことが増えてくるのですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月03日 22:09
そうなんですもう数年つけてないですかねぇ
90歳なのですが…正直まだまだまだ相当元気です
うちらの前ではヨボヨボしたふりをするのですが(笑)

この間…庭に近所の猫ちゃんがウンチをしようとしてるのを、
ほうきを振り回して叫びながら猛ダッシュしてるのを見てしまいました(笑)

で、
サエに見られてるのがわかった途端に…
またヨボヨボしたふりしてました(笑)

面白おかしなばあちゃんです(笑)
Posted by さえ at 2010年08月04日 12:39
90歳の元気ばあちゃん・・
目に浮かぶようです。
家族の前では 弱弱しく見せるんですよね。
それも 目に浮かぶようです。
そういうばあちゃん たくさん見てきました。

さえさん そんなばあちゃんにも 優しいまなざし・・
素敵ですよ!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月04日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うめぼし
    コメント(6)