2010年08月04日

伝えること

伝えること今日の散歩は 庚申様のところまで。

近かったんだ。










伝えること
庚申様の前で モモとモモの母ちゃんに
出合った。










伝えること
モモの母ちゃんは 犬を飼うことの
幸せも 切なさも みんなわかっている。











伝えること
母ちゃんの犬とも。
心強い 理解者だ。


オレ モモをさけてる?

どうも そういう雰囲気だな。





伝えること
そのうち 近所のおばさんが
自家用車で やってきた。

おばさんが言った。

「あれ・・ この犬はこんなになっちゃったんだ・・」
「腰が立たないんかねぇ・・かわいそうに・・」


「もう 足腰がきかなくなっちゃってね・・」
「ぜんぜん 一人では歩けないんだよ。」

「でも こうしてやると どんどん歩くし」
「ご飯も しっかり食べてくれるんだよ。」

「そうかい・・ ジョー! がんばれがんばれ!」
伝えること
母ちゃんにとって 最初は オレの足腰がきかないことが 
とてつもなく辛いことに思えた。

オムツを当てるときも 最初は
「ごめんね・・ごめんね・・」

と 当てていた。

慣れてくると それが当たり前になってくる。

伝えること
後ろを吊り上げて 散歩が出来ること
うれしくさえ なってくる。

オムツを当てる時だって
「ジョーちゃん 逃げてばっかりいると」

「お母さん ペンってするよ!」

なんて 言うことだってある。

でも ふとしたときに思う。

伝えること自分で歩けない・・
排泄が 思うようにできない・・・

ジョー・・・ かわいそうに・・・

おばさんの言葉を かみしめる。
複雑なんだな。

だけど
母ちゃんは そのことを 真正面から受け止める。

そして 今 自分に出来ることを
精一杯 やっていく。

伝えること

オレは そのことを 充分わかっている。
ただただ 父ちゃんと母ちゃんに 寄り添って生きていく。

母ちゃん この頃 思うんだ。
この オレの語りを通して このことを伝えていこう・・

とな。

まぁ オレのことは 逃げようったって 逃げられるもんじゃないけどな。

今までも 多くのことを 逃げずにやってきた。

父ちゃんと 力を合わせて 大きな出来事を いくつも乗り越えてきた。

人のせいにしないでな。

転んでも ただ起きなかった。
そのたびに たくましくなってきたんだ。
伝えること

母ちゃん 決めた。

オレのことを通して 
”今できることを 精一杯やる。”

そう 伝えていこう。
優しさとともに。

いいぞ!
母ちゃん!


またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 15:27│Comments(14)
この記事へのコメント
いいぞ!母ちゃん!すごくいい!

その時 その子にしてあげられる 1番!
その気持ちだと思います。

母ちゃんがんばれ!
Posted by ジョーママ at 2010年08月04日 18:16
ジョーくんを通して、素晴らしい生き方の本質に触れる言葉を聞かせてもらいました。

「今できることを精一杯やる」

当たり前だけど、繰り返し言われないと忘れてしまいそうになる。

ジョーくんを応援しているときはいつも、こちらまでお尻を叩かれて励まされているような気がします。
ジョー母さん、ありがとう。
Posted by Sayaママ at 2010年08月04日 21:10
こんばんは。

蘭ちゃんも、補助ハーネスや車椅子でお散歩していた時から、
いっぱい声をかけられました。
お散歩コースが遊歩道で、ジョギングをする方(高齢の方が多いです)が
「頑張れ!」って撫でてくださったり・・・
今は蘭ちゃん号で お散歩すると「こんなに成っちゃったんだ」っていう言葉もも勿論多いですが、
みなさん「まだ頑張ってるね」って言って撫でてくださいます^^

うちの旦那は「蘭ちゃんこそセラピー犬だ!」って言ってます。
多くの高齢の方が蘭ちゃんを応援する事で、(多分)ご自分のパワーもアップして
らっしゃるのかな?って、私も思います。


「可哀想に」は哀れみではなく、思いやりからの言葉だと思います。

ジョー君は家族だけじゃなく、周りのみんなにパワーをくれている。
母ちゃんのパワーもね。
Posted by emi at 2010年08月04日 21:26
いいぞ!!母ちゃん!!
今出来る事を精一杯やるって本当に大切ですね。
「今」は「今」しかないんだから、自信を持って今を生きる事、
去年、私がくだらない事で落ち込んでいる時に、尊敬する訓練士に
「人間は過去を引きずって生きてしまうけど、犬は今しかない。今が大切。本当は人間だってそうなのに、過去にとらわれすぎて今を忘れてしまう。今を生きましょう」
という言葉をいただきました。本当にその通り!と思いました。
お互い頑張りましょうね。
母ちゃんの日記で元気をもらってる人間がここにもいますよ。
Posted by ema at 2010年08月04日 22:34
ジョーママさん いつもありがとう!

もう 泣けてきました。
ずっとずっと 応援してくださった。
ありがたくて・・・
何だか お腹の底のほうから 感動がこみ上げてきます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月04日 22:41
Sayaママさん ありがとう!

今日は 何だか 泣けてしかたありません。
ジョーの語りによって こんなに大きな力をもらえるなんて 思ってもみませんでした。
Sayaママさん いつもいつも見守っていてくださって ありがとうございます。

こんなふうに 泣いてみたり喜んでみたりしながら 少しづつ前に進んで行こうと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月04日 22:49
emiさん ありがとうございます。

蘭ちゃんも ジョーと同じに 周りの人達に優しさを送っているのですね。
そう 「かわいそうに・・」 は 思いやりからの言葉だと わたしも思います。

emiさん よくぞこのタイミングでコメントをくださいました。
何だか この頃 介護を経験してらっしゃる方から コメントを頂くようになり ジョーママさんにも書きましたが お腹の底のほうから力が 感動が こみ上げてくるようです。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月04日 22:58
emaさん いつもありがとうございます。

「犬は 今しかない・・」
なるほど その通りですね。
犬は 今だけを生きている・・・
見るからに そう見えます。
今 これが 自分に出来る精一杯のこと・・・
そう考えるようになってから 後悔をしなくなりました。
他から見て不十分だとしても そのときの自分にとったら それが精一杯・・
後悔する必要は まったくない・・
そう 考えるようになりました。

本当に お互いがんばりましょう!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月04日 23:05
何て言うか自分の愛犬の心と魂と一緒にいれて寄り添っていれる事が何よりも幸せだな〜って思います

ジョー君後足が効かなくなってしまったけれど
それでも今の状況の自分の出来る事を精一杯やってるし

ママも精一杯やってるし

形が変わっても、ママとジョー君の心と心がこうやって通じ合って、寄り添っていれる事が何よりも幸せだと思います

文章がうまくまとまりまんなくてすいませ〜ん
Posted by さえ at 2010年08月05日 00:00
 “今の自分に出来る精一杯のこと”
 “その時の自分にとっての精一杯のこと”

そうゆう気持ちで日々、自分と向き合っていたら
本当に後悔する必要なんて無いんでしょうね。

ジョー母さんの言葉や皆さんのコメントに心打たれました。
ジョーに「みんなも頑張れ」って励まされているようです。

今を精一杯生きないともったいないぞ!!って思いました。
Posted by ナッセリー母 at 2010年08月05日 06:48
さえさん ありがとう!

言いたいことが グングンと伝わってきましたよ。
心が通じ合えるってことは 人間だろうが動物だろうが お互いが幸福だし それを見ている回りの人達も 幸福になれるってことなんでしょうね。

これからも そういうことを伝えて行きたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月05日 11:40
ナッセリー母さん いつもいつもありがとうございます。

ずっとずっと励ましてきてくださった。
どんなに救われたかわかりません。

このブログを通じて たくさんの人と知り合えて いろんなことを知りました。
ナッセリーさんのブログで なごまされたり新しいことに触れたりしたように 私も 私の味を発信していこう・・・
と 思うようになりました。

まだまだお世話になることがたくさんあるとおもいますが どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月05日 11:46
ジョー君こんにちわ
母さんいい事いいますね。ジョー君のお陰でたくさんのこと学ばせてもらえます。うれしいです。今できることを精一杯やる。私の心にもひびいてきます。
私に、今与えられていること。もう一度考えて精一杯やっていこうと思います。
Posted by れんこ at 2010年08月05日 12:43
れんこさん ありがとうございます。

日々 葛藤したり苦しんだりしてきて 今があります。
人間 みんなそうですよね。
その中から 自分の血や肉にしてきた信念を この場で伝えて行きたい・・
と この頃思うようになりました。
みなさんから たくさんの励ましや 応援を頂いて 気力が上向いているのでしょうね。

れんこさん いつも見守っていてくださって 本当にありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月05日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伝えること
    コメント(14)