2010年08月05日

100人力

100人力みんなにな たくさんの応援のコメントや
メッセージをもらってな 

母ちゃん 100人力の気分になっちゃったんだ。

朝から いいご機嫌で
今日は 気になっていた 風呂場の掃除

やっちゃったんだ。

見てみぬ振りしていた タイルのカビ・・
掃除したぞ。

単純 って すごいぞな。

完全に そのことだけで 
風呂場の掃除を する気になっちゃうんだからな。


100人力
今朝の散歩 ちょっと見てくれ。

歩き出してまもなく この間の黒猫に会った。
しかも すぐそばで。

あまり近くて 緊迫した空気が流れたんでな
母ちゃん カメラを向ける雰囲気じゃなかったんだ。

でも そのうち やつが逃げていった。

衰えているとはいえ かつての闘争心が
ちょっとだけ 顔を出したんだ。

3左路を 大きく逆に向かって
家の周りを1週するコース。
100人力
やつの居場所を探した。
いたいた あんなところに・・・

小さいけど ブルーシートの上
ちゃっかりしてるぞ。

そばへ近づくと ヒョイッと
オレの視界から 消えてしまった。






100人力
どこへ行った?・・・・

臭いを探したけど

とうとう そのあとは見つからなかった。










100人力
母ちゃんは 知っていた。
屋根の上から オレのほうを

じっと見ていたんだな。

やれやれ・・
若かりし頃の あの 敏捷性は

どこへやら・・・・

もっとも これが いぶし銀のふところの深さ
というものだ。

100人力
話は変わるけど 昨日 emaさんからもらったコメントの中に
尊敬する訓練士さんの言葉が 書いてあった。

「人間は過去を引きずって生きてしまうけど、犬は今しかない。今が大切。
本当は人間だってそうなのに、

過去にとらわれすぎて今を忘れてしまう。
今を生きましょう」


母ちゃん 深く共感した。

犬は見るからに 今だけを生きている。
一瞬一瞬を 自分の思いにしたがって 生きている。



人間だって 同じだ。
100人力
いま このときを 精一杯生きればいいんだ。

精一杯とは 何か しなければならない
って言うことじゃなくて

自分に聞いてみて 自分の思いにしたがって
と 言うことだ。

だから 選ばなかったり 断ったりすることだって
精一杯やる  ってことなんだ。

精神的に 気が向かない ってことだってある。

そんなときは それをしない という 選択をする。

そういうことなんだ。

100人力
母ちゃんな 自分の父ちゃんが 癌で闘病していたとき
ばあちゃんや妹たちが ほとんど看病してくれていた。

その 労力と比較をすれば とても及ばない
看病だったけど

自分の環境の中で 精一杯やった
と 思っている。

だから 後悔というものをしていない。

自分の 体と精神とに 相談をして
その中から 選ぶ。

たとえば 看病をしない・・・
という選択だって そのときの自分に忠実であれば

それが 完璧な選択だ。
だから 後悔は する必要はない。
100人力
後悔するくらいなら 選ばないわけだからな。


そういう訳で 今日は 午前中から
風呂場の掃除を 選択した。

もうすぐ 東京のめいっこたちが
夏休みで 泊まりにくるから

気になることは 済ましておかないとな!



またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 16:35│Comments(4)
この記事へのコメント
すごいジョー君お散歩してるうちに昔の闘争心がのぞいてる

ママさんが頑張ってジョー君お散歩させてあげてるからワクワクしたり色んな物見てると気持ちが若返りそう

&本当に本当にそう思います

どうしても過去に捕らわれたり…
先の事を考えすぎてしまったりしますね
心配性な自分は時々思い悩んだりした時にふっとワンコの無垢な瞳見ると…

今しかない『今』を大事に楽しくあるがままに生きるって事を…
何か教えてくれてるような気さえします

&うちも隣の家の猫が庭に勝手に入って来るのですが
むくたんは完全に負けてます(笑)
Posted by さえ at 2010年08月05日 20:16
さえさん こんばんは。

昔ほどの闘争心があれば あんな小さい猫が 家の周りをうろうろすることはなかったと思います。
もう 矢のような早さでネコを追うことはできなくなってしまったので 大きい態度で庭をうろついています。

少しでも 散歩が出来ているということは ジョーにとって活性化する大事な要素なんでしょうね。

無垢な瞳は 言葉では言い表せない 多くのことを語ってくれますよね。

むくたん くれぐれも 猫にひっかかれないように!
ジョーは ひっかかれて 血だらけになったことがあります・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月05日 23:13
百人力で、お風呂のタイルがきれいになってよかったね~
お盆で、みんな帰ってくるのかしら??ジョー君も楽しみですね。あのスイカの出番もあるかな?
Posted by れんこ at 2010年08月06日 15:41
れんこさん こんにちは。

思いがけずに 風呂場がきれいになり 気持ちよくお風呂に入れました。
二人の孫が 東京からとまりに来ます。
ジョーに会いたがっています。

スイカも食べさせてあげられると思うのですが・・・
どんなふうになるものやら・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月06日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
100人力
    コメント(4)