2010年08月07日

道先案内人

道先案内人母ちゃんな 姉ちゃんのことを
道先案内人・・・

と この頃思っているんだ。

もとろん 姉ちゃんは オレにとっては姉ちゃんだけど
母ちゃんにしてみれば 娘だから

面倒もみたし心配もした。

だけどな 物事の節目節目で
母ちゃんのための 力になって

方向を 示してくれているんだ。。

今でも信頼している 歯医者を見つけたのも 姉ちゃんだ。
道先案内人
何をどうしても やめることが出来なかった 
煙草。
姉ちゃんのおかげで やめられた。

母ちゃん やめられないことを思うと
ゾッとしたりした事もあったんだけどな

すっぱりと やめられたんだぞ。
今年の暮れで まる3年になるな。

それから この グンブロ。

ブログをするなんてこと まったく頭になかったから
どう考えても 自分ひとりじゃぁ 

オレの語りはなかっただろうな・・・
道先案内人
グンブロ・・・
何か 風呂の関係の話かな?

なんてことを 思ったりしたもんだ。

その他にも じいちゃんが 入退院を繰り返して
大変な頃 何だか知らないけど

こっちに来ていて 母ちゃんの補佐を
してくれていた。


道先案内人
それから 母ちゃんな  兄ちゃんの奥さんとも
深いつながりを感じるんだ。

何だか 助け合っていけそうなつながり。

血のつながりとか 関係なく
見回してみると あるものだぞ。

自分のために それぞれが持ってる 役目がな。


たとえ その人を嫌いだとしても
自分のために 役目を果たしてくれている人間が

ちゃんと いるものだ。
道先案内人
母ちゃんにとって 姉ちゃんは
道先案内人。

それしかないな。

オレの役目は 前に語ったな。
「オレの役目」
http://jyokaisou.gunmablog.net/e79101.html

その他に 大きな役割があったことが わかった。

この 語りの媒体としての 大きな役目だ。

こりゃぁ ちょっと 長くなりそうだから
またの機会に 語ることにするかな・・・


またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 14:04│Comments(4)
この記事へのコメント
素敵なお姉さんそしてお兄さん

子供は…いつでも親の事思ってるし心配してるしサポートして支えてあげたいと思っています
大好きなママに笑顔でいて欲しいですもんね

でもなかなか力量不足でうまくいかないのが現実です〜

ジョーママさんの娘さんは本当に素敵

自分は一人っ子なので、ママに何かあった時は自分が支えなくちゃと思います

ジョーママさんのお姉さん(娘さん)見習って頑張ります〜
Posted by さえ at 2010年08月07日 23:54
ジョー母さん いい家族に囲まれてますね~
お盆は忙しいでしょうけど、なんだか楽しくなりそうですね~♪
Posted by れんこ at 2010年08月08日 11:36
さえさん いつもありがとうございます。

子どもは 親にとって 心強い存在です。
何があっても どんなときでも 親は子どもの幸福を望んでいます。
それが 空回りすることもあるけれど 最終的には子どもの望むように生きて欲しいものなんです。

あまり 肩に力を入れすぎないように・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月08日 21:01
れんこさん いつもありがとうございます。

お盆は 夫の兄弟たちのファミリーが集まって バーベキューをします。
大勢集まり にぎやかです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月08日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道先案内人
    コメント(4)