2010年08月13日

とうとう・・やったぞ!

とうとう・・やったぞ!オレ 今日 とうとう・・
車椅子 自分から歩く気になったんだ。

8月8日に車椅子が来て
そのあと 朝と 夕方 涼しい時間に

毎日乗っていたんだ。

だけど 自分から進んで歩いたことは
まだ なかった。

それが 今日で6日目
自分から ずんずんと歩いたぞ!
とうとう・・やったぞ!
夕方 今日は涼しかったな。

めいっこたちはいなかったけど
母ちゃん一人で じっくりオレに付き合うつもりだった。 

最初はな いつものごとく
固まっていたんだな。

母ちゃん オレが元気な頃の
第1コースでの散歩を 思い出していた。
とうとう・・やったぞ!
畑が終わるところで リードをつける。

「ジョーちゃーん リードするから おいでー!」

何度呼ばれても オレ 臭いをかいだりしていて
しらばっくれていた。

そのうち
「わかった もう知らないよ!」

「ジョーちゃん 一人でどこへでも行っちゃいな!」

なんて言われてな それでも行かないので
とうとう・・やったぞ!
母ちゃん 頭から湯気を出して怒るんだ。

そうなって やっと オレ
母ちゃんのそばまで ほいほいって行くんだ。

ちょうど そのときと同じだと 思っていた。

母ちゃん 怒ったりはしないけど
遠くから しゃがみこんで オレを待っている。

オレ よそ見をしたりして しらばっくれている。

母ちゃん 根気強く待つ。
とうとう・・やったぞ!
そのうち 何かの拍子で
オレ 歩きだしたんだ。

ひょいひょい オレ 歩いたぞ。
その写真は 次の記事に載せるな。

今日 2回目の投稿だけど
とにかく 歩いたことを みんなに報告したくてな。

だって・・ 母ちゃん うれしそうだったぞ。
オレも 楽しくってな・・・

こりゃぁ 今日のうちに みんなに報告だぁ!

って 思ったんだな。



今日は これで 

またな!


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 21:25│Comments(13)日常
この記事へのコメント
頑張ったんだね、ジョーちゃん。
やったね。
でも、無理せず少しずつね。
Posted by ラビィ母 at 2010年08月13日 23:55
やったね。ジョー!すごいぞ。
長く生きてると慎重になる部分って確かにありますよね。
うちのチッパーも、爆裂娘だったのに、年を重ねるごとに慎重になっていった事を思い出します。
張り切ると忘れていたようですが。(笑)
ちょっとづつでいいですよね。ジョーも母ちゃんも楽に散歩が出来るに越した事はないです。
ジョーの画像から「捨てたもんじゃないだろ?」って言う声が聞こえてきたような気がしたんですけど。(笑)
Posted by ema at 2010年08月14日 09:43
良かった!
ジョー君、また自分で歩けるね。
慣れれば走る事だって出来るよ^^
嬉しいね。
母さんもジョー君の歩く姿を見て喜んでるでしょ?
母さんの喜ぶ姿を見て、君もまた幸せな気持ちに成るよね。

ジョー母さん、良かったですね。
一つ山を越えたら、あとは早いと思いますよ。
ただ、アップで横向きの画像を拝見すると、やっぱり車椅子が
ジョー君には少し小さいような気がします。
重心が後ろだと歩きにくいかもしれません。
ジョー君サイズに直すか(うちも蘭ちゃんに合わせてタイヤの位置や高さを変えました)
制作者の方に相談されると良いと思います。

頑張ってくださいませ♪
Posted by emi at 2010年08月14日 11:22
ラビィ母さん ありがとうございます。

ジョー やりました。
うれしかったです。
でも 無理をさせないように気をつけます。

ところで ラビィ母さん 1001回目のコメントでした。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月14日 13:55
emaさん ありがとうございます。

とうとう 歩いてくれました。
確かに 年とともに慎重になってきたのかもしれません。
がむしゃらなときもあったのですけどね。
でも 歩き出したら その速度の速いこと・・
すごい勢いで歩きます。
チッパー という子がいたのですね。
ボクサー犬だったのでしょうかね?

たしかに ジョーの顔つきは 何かいいたそうに見えますね。
「捨てたもんじゃないだろぅ?」
ってね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月14日 14:02
emiさん いろいろありがとうございます。

とうとう 歩きました。
やはり 1週間近くかかりました。
とてもうれしいです。
歩き出したら 速度が速くて 私が早足で歩かなくてはならないくらいです。
何だか 生き生きしてきたような気がします。

ところで 先日 ゼピュロス君の飼い主の 鈴木さんがコメントをくださいました。
群馬県の下仁田町の生まれだとあり びっくりしました。
私も 下仁田町の生まれです。
何という偶然でしょう・・・
それほど大きな町ではありません。
ひょっとしたら 同じ学校に通っていたかも知れません。
縁は異なもの。
つながるべくしてつながったご縁なんだなぁ・・・
と つくづく思いました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月14日 14:09
チッパーというのは、今年2月に見送ったパグ犬です。
ある意味私の意識を変えてくれたすばらしい犬でした。
どうしても顔がつぶれている系の犬を選んでしまいます。
Posted by ema@会社 at 2010年08月14日 14:56
emaさん そうでしたか・・・

14年間共に暮らした子で9ヶ月の介護をした という子がチッパーだったのでしょうか・・
どんな風に意識を変えてくれたのか いつかお聞きできればうれしいです。

顔がつぶれている系・・ というところに 吹き出してしまいました。(笑)
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月14日 15:10
ジョー君 今日も元気なようだね。ブログの写真を見ると舗装道路を散歩しているようだけど車の通行量はどうなんだね?気をつけなヨ。
ゼピュロスは車にはねられて、しばらくはカートなしで頑張っていたけど最後はカーとの世話になったので、ジーさんが忠告するわけだ。
ジョー君、母さんに尋ねて欲しい事があるんだ、母さんの生まれは下仁田の何処かね? 出来れば旧姓も教えてくれないかと聞いてみて?
ジーさんは下仁田の下町173 鈴木銃砲火薬店で生まれ、育ち東京で学生生活を過ごし流れ流れて千葉まで来た次第さ。下仁田には兄貴と甥が住んでいます。学校は下仁田尋常小学校、富中高を出ました。
もう78歳になるんだぞ!!
ジョーの人間年齢と余り変わらないと思うよ。ジー様も2000年に腰の
手術をしているから、ジョーと同病相哀れむだね。只ジー様は未だカートを使っていないぞ!! 頑張れよジョー、直ぐ便利なものになるよ。
ジャー又な。元気にナ
Posted by 鈴木 允(まこと) at 2010年08月14日 16:00
鈴木 允 様

ありがとうございます。

ゼピュロス君 車にはねられてしまったんですか。
そのときは ずいぶんびっくりされたでしょうねぇ。
でも しばらくはカーとなしで頑張ったんですね。

ジョーが歩く道は ほとんど車も人も通りません。
まして 写真に登場する道は うちを含めて4軒の家が使う道で 昼間はほとんどフリーです。
心配してくださって ありがとうございます。

鈴木さんの年齢は 私よりだいぶ上ですね。
鈴木銃砲火薬店 知っています。
びっくりしました。
私の旧姓は 多分ご存知だと思います。
emiさんに メールで伝えておきます。

何だか よりいっそう近しく思います。
また コメント くださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月14日 16:58
ジョー君、今日は。そちらはどうだった? 千葉のこの地”佐倉”は印旛沼が近いので比較的涼しい筈だが、今日はひでー暑さでゼピュロスの子供の”バルト、10歳牡”もへーへーしながら歩いていたがジョーの家のほうはどうかね?林が多そうだからここより涼しいかもね。写真見て気づいたんだけど後ろ足、靴を履き地面ですれないようにしてもらっているね。それでも多少地面に触れているね。車輪が小さいのかな? そうかって矢鱈大きくすればつんのめるしな。お尻の方に左右に連なるステーがありその下に脚を乗せるベルトがあったと思うのだが、使っていないのかな? ゼピュロスはそんな上等な靴の代わりに赤ちゃんの靴下を重ねて右足のみを保護しました。足をずって居ると歩き難いのではと思うがどうだい? 乗っけたら違和感で駄目かな? 感想を聞かせてよ、待ってるぜ!! 暑さに負けるなよ!!
Posted by 鈴木 允(まこと) at 2010年08月15日 22:54
ジョー君もう一言
人間の車運転と同じに車幅感覚を身につけないとナ。
うっかりすると段差に乗り上げてひっくり返るからな。
ゼピュロスも何度か経験していたよ。
明日も暑いで、頑張ろうな、ジー様に負けるなよ。では又
マコピー爺より
Posted by 鈴木 允(まこと) at 2010年08月15日 23:03
鈴木 允 様     こんばんは。

後ろ足のこと emiさんご夫婦も心配してくださっています。
ベルトのことも 承知しておりました。
さっそく やって見たいと思います。
しかしながら このところ暑さが厳しいので いま少し涼しくなってから歩かせてみようと表います。
いつもありがとうございます。
ジョーは 段差に乗り上げて 勢いよくひっくり返ってしまいました。
しかも 2回も・・・

土手際もうっかりすると落ちそうなので めがはなせません。
でも 歩けるよろこびと比べると 何でもありません。

また 何か気づいたことがありましたら 教えてください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月15日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
とうとう・・やったぞ!
    コメント(13)