2010年08月21日

お盆・お祭り編

お盆・お祭り編母ちゃん オレがこの家に来てから
めっきり 出不精になってしまってな

お祭りも 毎年 さんざ
やだなー やだなー・・・

って 言ってから 出かける。

「おそくなりましたぁ・・」

やっぱり 時間通りには行けなかった。

「あぁ ご苦労様です!」
お盆・お祭り編
この雰囲気に 入ってしまえば
もう大丈夫。

遅れていったのだから 自分から
きつい仕事に就く。

一番きついのは 焼きそばを焼く人だろうけど
焼けた焼きそばを パックにつめる人も

暑くて きついぞ。

母ちゃんに変わってもらった人が
ほっとしたように しりぞく。
お盆・お祭り編

鉄板のすぐそばで
軍手をして 焼きそばをパックにつめる。

手も うっかりしていると やけどをする。

顔から 滝のように汗が出てくる。
キャベツもちゃんと入れて・・・・

なんてやってると 夢中で時間が過ぎる。

もう オレのことなんか すっかり忘れている。
お盆・お祭り編
そのうち 姉ちゃんと 奥さんと
めいっこ 甥っ子たちが 焼きそば屋の前に来た。

「ばぁちゃん! がんばってね!」

かわいい 声援をくれる。

なんだかんだ やっているうちに
花火の時間が来た。





お盆・お祭り編
この花火は すぐそこで打ち上げる。
だから 見物人は 真上を見上げて

観賞をする。


そのうち 首が疲れてくる。






お盆・お祭り編
だけど その 音と共に

迫力は すごいんだ。











お盆・お祭り編
なんだか 宇宙の銀河のように

見えるな。











お盆・お祭り編
これは ナイヤガラの滝。

イヤイヤやってくる お祭り。

この花火を見る頃は そんなことも吹っ飛んで
いい気分になっている。

これで 魔の二日間が終わったな・・

帰って いっぱい飲もう・・・・

なんてことを考えながら
家路に着く。


またな!!!
 


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 15:31│Comments(12)日常
この記事へのコメント
うーん、まさに同感…

私も先代のトラジロウ(もちろん、ネコです)がはじめて家にきてから
出不精になって。家にいることが好きになって。

仕事も帰り足は急ぎ足で。
私の帰りを暗い部屋で一人で待っていると思うと。

今は生活環境もずいぶんと変わりましたが、
他の家人たちがいても、ネコの数は多くても
やはり、なるべくいなら家にいたいなぁ… です。

夏祭りが終わって、「あぁ、暑かった夏も終わりだな」ですね。
Posted by トラトラトラ at 2010年08月21日 16:27
 ジョー母さん、お疲れ様!
しばらく更新がなかったときに
ジョーが、どうかしたかな...?と心配してました。
お盆の忙しさだったんですね。

さすが、旧盆の土地柄、すごいですね!!
やっぱり本家は大変ですね。

我が家もこの地域では地元ですが、
お盆の行事にしても、そちらに比べれば、あっさりです。
それでも春、夏、秋のお祭りやら選挙、運動会、敬老会まで
何から何まで...、地元とゆうことで出ています。
男性陣もそうですが「焼そば作り」や「だんご作り」等々
食事関係は女性部です。

イヤイヤ...って、よく解ります。
自由な生き方とか自由さにあこがれますよね!!
Posted by ナッセリー母 at 2010年08月21日 17:05
お疲れ様でした~~!!
母ちゃんや皆さんの頑張りがあって、地域の皆さんが笑顔になれる。
たとえイヤイヤだって笑顔に貢献しているという事実は消えることはないです。
すばらしい事だと思います。
ところで、そんなに近くで上がる花火、ジョーは平気なんですか?
うちのジャスミンさんときたら音だけでも、窓から一番遠いというと部屋のど真ん中ですが、そこで固まってます。
顔はもう完全に挙動不審者のようになっていますよ。(笑)
Posted by ema at 2010年08月21日 19:20
トラトラトラさん はい その通りです。
お盆が終わって 焼きそば売りが終わって 一区切りです。
今年の夏も一段落 というところです。

ネコちゃん 男の子は代々 シマジロウというんですね。
いい名前です。

出不精のことがわかってくれる人がいて 安心しました。

また マナーホルダーの件ではお世話になりました。
女の子用と男の子用と両方試してみました。
ジョーは 胸からウエストの差が極端で みなウエストの部分に寄り集まってしまってちじまってしまいます。
いろいろ工夫をしてみたのですが 信頼できるホルダーにはならないようです。
でも 昼間私がそばで見ていられるときは パットとマナーホルダーで過ごしています。
オムツより楽でしょうから・・
どっちにしろ ボクサー犬の体形は どうもやりずらいようです。
これからも 何か気づいたら教えてください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月21日 22:49
ナッセリー母さん そうでしたか。
やはり 地元の行事があったのですか。
焼きそばやだんごも作るんですね。
同じようなことをしている人がいるって うれしいものですね。

明日は 地元の神社のお祭りで 相撲大会の世話焼きをします。
これも いやいやなんです!
困ったものです。

そう なるべくしがらみのない暮らしをしてみたいものですね。

更新しないと ジョーに何かあったか・・・
と 思ってくださる人は 多いのかもしれませんね。
ご心配おかけしました。
ジョーは すこぶる元気です。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月21日 22:55
emaさん そうなんですか・・
ジャスミンさん 花火の音 だめなんですか。
ジョーはこの頃 耳が遠くなったせいでしょうか 雷も花火も大丈夫になってきました。
お祭りは 車で10分くらい離れた所でします。
花火は そこで目と鼻の先で上げるのです。

お祭りも 最初だけなんですけどね。
イヤイヤは・・・
明日も 地元のお祭り。
父ちゃんと二人で がんばってきます!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月21日 23:00
お祭りい〜な〜
もう何年も…もしかしたら中学以来お祭り行ってないです

何か小さい時にばあちゃんと行った近所のお祭り思い出しました

自分あまりバナナ好きじゃないのに…
お祭りに行くとなぜかチョコバナナをモリモリ食べます(笑)

ジョー君、花火の音聞こえたかな〜
Posted by さえ at 2010年08月21日 23:50
お祭り、私は大好きだったのに、最近は無縁になってしまいました。先日は花火を間近でみてとっても楽しかったです。
行事は、いつの間にか、蚊帳の外になってしまったので(地持っちでもないし)無関心を装っています(^^;
スイカ!美味しく出来てよかったですね~
Posted by れんこ at 2010年08月22日 12:29
賑やかで楽しいお祭りですね!
家族総出で参加できるのが良いですね。
一番大変な役を進んで引き受けるのが、ジョー母さんらしいです。
真夏に鉄板の前は大変、滝のように流れる汗が目に浮かびます。
Posted by aruce at 2010年08月22日 16:04
さえさん こんばんは。

お祭りって 何か特有の雰囲気がありますね。
来年は 行ってみたらどうですか?
気分転換になるかもしれませんよ。

ジョーは 耳が遠くなったので 花火の音は聞こえなかったと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月22日 21:44
れんこさん こんばんは。

お祭り大好きだったのですか。
行ってしまうと その雰囲気に溶け込めるものなんですけどねぇ・・・

スイカ 上出来です。
良かったです!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月22日 21:47
aruceさん こんばんは。

そうなんです。
手作りのお祭り って感じなんです。
ジョーが待っている と思わなければ それほどおっくうとは思わないんでしょうねぇ・・・

根がまじめですから 遅くなってしまった罪滅ぼしに やはりきつい仕事を引き受けてしまいます。
それが 自分なんだなぁ・・・
と 思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年08月22日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆・お祭り編
    コメント(12)