2010年09月01日

いい病院なんだ

いい病院なんだ施設のばあちゃんが行っている
巻き爪の 病院な

いい病院なんだ。

母ちゃんは まだ 一度も行ったこと
ないんだけど

妹から 詳しく話を聞いている。

だんだんの 旦那さんが検索して
探してくれた所なんだ。

いい病院なんだ
先生も 看護師さんも
とっても 誠実で いい感じなんだそうだ。

今日の予定が 妹の都合で
おととい 爪を見せに行ってきた。

だから 母ちゃんは 行かなくて済んだんだ。

車から ばあちゃんを降ろす時点で
患者さんが少ないときは

看護師さんが 車椅子を持って
飛び出てきて ばあちゃんを連れて行ってくれる。
いい病院なんだ

巻き爪に使う ワイヤーも
一度買ったものを 大切にとって置いてくれて

次に使うときに その残りを使ってくれる。

(爪の状況に応じて ワイヤーの長さを
変えていくんだそうだ)

(左のほうの爪は ほとんど普通になっているそうだ。)


だから 診察代が いつも安く上がる。


先生が 何か 説明をしていると ばあちゃんが

「そこで ゴチャゴチャ言ってたって あしには ちっともわからないよ!」

というと 耳のそばで 大きな声で ゆっくり説明してくれる。
いい病院なんだ
処置をするとき ばあちゃんが緊張して
ピクッとすると

「痛いことはしないから 大丈夫だからね
心配しなくていいよ!」

と これまた 丁寧に言ってくれる。

前回のときは 診察が終わってから
妹が

「先生 爪は 切ってやってもいいですか?」

と 聞いたら
「はい いいですよ。」

と 答えて そのまま また くつしたをとってくれて 爪を 切ってくれた。
いい病院なんだ
そのとき ばあちゃんの足の爪が 
すっ飛んで どこに行ったかわからなくなった。

先生も 看護師さんも 妹も みんなで探した。

そのあげくに 妹が見つけた。

少し カールしている 先生の髪の毛に ばあちゃんの 足の爪が
しっかり 入り込んでいた。

(この写真の髪は 短くなっているな)

「あれ? 先生 こんなところに・・」

妹が 手を出しそびれていると 看護師さんが とってくれて

先生は 何のことはなく また 爪を切り始めたんだと。

ばあちゃんも ほとんど緊張することなく帰りの車の中でも 穏やかで

妹も いい気分で帰ってくるんだ。

「こういう 出会いは 施設にしても 前回の皮膚科のS先生にしても 恵まれているよね・・」
いい病院なんだ
ばあちゃんが 暑い思いをしないように
エアコンを 向けてやる。

そのうち 
「ちょっと どけとくれ・・」

ばあちゃん 思ったことは 遠慮しない。
そのうち また暑くなると

風を向けてもらうのに
「お姉さん 何て言うと思う?」

「・・・・・?」

「ちょっと! 寒いの おくれ・・」 って 言うんだよ。

その 表現の楽しさに 施設の人たちも 親しみを持ってくれているみたい・・・

妹が 言う。

本当に ばあちゃん 一人暮らしの頃と比べると 突っ張っている必要が なくなったんだろうな・・

たまには スタッフに 突っ込んでいるらしいけど ほとんど穏やかで ばあちゃんワールド 全開だ。

よかったぞ!


またな!!!


ゆうあい整形外科 群馬県富岡市曽木543
tel 0274-67-5211
http://website.infomity.net/c0009362/about.html


同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 11:28│Comments(4)
この記事へのコメント
まさに今、私の右足の親指が巻いています。
犬達に足を踏まれると、何ともいえずじんわりズキっと痛いです。
普通にしている分にはいいのだけれど…。
記憶形状合金のワイヤーでの治療、興味はあったのですがやってる所を探すのをメンドグさがっておりました。
リンク先の病院、良さそうですね。
私も時間を見つけて連絡取ってみようかしら。

寒いのおくれ。
すごくツボを得ている表現に、私感心しちゃいました。
使えます。(笑)
今日から私、使わせてもらいますねー(笑)
Posted by ema at 2010年09月02日 08:05
おはようございます。
先日は、お騒がせしました。今日も元気にジョー君に会いに来ましたよ~
施設に入られているばあちゃんも元気そうに老後を過ごされていますね。
なんと言っても、明るいお年寄りがいいですね!今、母が入院している部屋は、6人部屋ですが、3人はお話してくれません。無表情です。
いい先生にも恵まれて、幸せですね。
Posted by れんこ at 2010年09月02日 10:29
emaさんも 巻いているのですか?

私は 話には聞いていたけれど 母のをはじめてみました。
すごいことになっているんですね。
母の場合は 一度手術をしたところがジクジクしているので ほっておけなくなりました。
emaさんの住んでいるところの近くで あるんじゃないですか?
ワイヤーの処置なら 痛くなく簡単にできるそうです。

母は 俳句をしていました。
今はもう まったくできませんが その表現力は健在のようです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月02日 22:52
れんこさん 来てくださってありがとう!

母は 落ち着いていて 素の自分でいられるみたいです。
施設に入れて 本当に良かったと思っています。
スタッフの人たちにも恵まれていて なにより いい顔つきでいます。
また 台風や地震などのとき 一人でいたときには そのたびに心配しましたが 今は安心していられます。
お互い かわいい年寄りになりましょうね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月02日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いい病院なんだ
    コメント(4)