2010年09月06日

臭いと痛い


臭いと痛い母ちゃん ここのところ
模様替えに はまってしまってな

毎日 そればっかりなんだ。

今日は 仕事が忙しくなってしまって
なかなか 模様替えに取り掛かれなかったんだな。

だから オレの語りで 近況を報告したい・・・
と 思う余裕ができたんだ。



あっちこっち 整理していたら オレの 若かりし頃の写真が出てきた。

オレも 母ちゃんも あまり覚えのない写真でな どうも 脂が乗り切った頃の オレみたいだな。

臭いと痛い
上の写真は 畑の横の道で
撮ったものだな。

これは 杉山に入って 思う存分遊んだあと
暑くて 小川につかっているんだ。

オレ あまり 水の中は得意じゃないんだけど
このときばかりは あまりの暑さに

自分から 入っていったんだ。

母ちゃん びっくりしていた。

この頃は 完全な野生児でな 小動物を追い掛け回して 自由自在に走っていた。

楽しかった・・・・

臭いと痛い
ところで もうしばらく 
臭いと痛いについて 話してないな。

特に 痛いは クツをはくようになってから
あの 足の甲がすれて血が出ることは

いっさいなくなったんだ。

だから 包帯もぺたっと貼るやつも
いらなくなった。

オレも母ちゃんも だいぶストレスがなくなったわけだ。

だけど 今度は お尻をすって移動するので 尻尾とお尻が すれてしまってな
毛はぬけるし 時には赤肌になっていることもある。


お尻の肉はそげおちて ごつごつしているしな・・・

仕方がないな・・・・
臭いと痛い

母ちゃん 土曜日は 
施設の納涼祭に 行ってきたんだ。

奥さんと甥っ子も 一緒に行った。

甥っ子は ソーラン節の踊りが
気に入って

「ヤーレンソーラン ドッコイショー ドッコイショー!」
と 音楽に合わせて

へっぴり腰で 夢中になって踊ったんだ。
臭いと痛い
ばあちゃんは にぎやかでうるさいのが嫌だ
と 言って どんどん車椅子をこいで

部屋に入ってしまった。
勝手なんだ。

だけど 人は人 自分は自分・・・
というところが 何だか気持ちがいい気もする。

納涼祭が終わるまで ばあちゃんのそばで
いろいろ話して


臭いと痛い
そのあと だんだんに寄って 帰ってきた。

だんだんは 満席で 
妹は とても忙しそうだった。

邪魔しちゃ悪いので
顔を見て すぐ店を出た。

家に帰ってきて 臭い・・・
の話だ。

だって 母ちゃんが出かける前に オレのオムツの心配をしたら

「大丈夫だよ 途中でちゃんと見て 取り替えておくから・・・」

「だけど ちゃんとあてないと もれちゃうんだよ」
「この間 もれてたじゃない・・」

と 言って 母ちゃんが オムツの当て方を 説明していた。

「足の付け根に  ピタッとそってあてないと もれちゃうんだよ・・・」

「・・・・・・・」

まぁ いいや もう 任せよう!

と言うわけだったんだ。
臭いと痛い

帰ってきて 真っ先に オレのオムツのことを聞いた。

「いっぱいしてあって もれちゃったみたいだ・・」
「だけど オムツを取り替えておいたぞ・」

見てみたら 後ろと前が 反対にあててあった。

うわぁ・・・・・
それも いいかげんに・・・

つくづく 父ちゃんは こういうことが 苦手なんだな。

母ちゃんが あれだけ説明していったのにな・・・

少しづつ 臭いと痛いは 続いているんだ・・・

だけど 前から見ると ずいぶんと楽になった。

オレも母ちゃんも な。


またな!!!

同じカテゴリー(介護)の記事画像
試行錯誤
寝返り
マグネループ
介護について
母ちゃん オレのおしっこを採る
柔道の技
同じカテゴリー(介護)の記事
 試行錯誤 (2011-04-03 16:56)
 寝返り (2011-03-30 23:43)
 マグネループ (2011-03-10 19:59)
 介護について (2011-03-07 15:07)
 母ちゃん オレのおしっこを採る (2011-02-25 19:01)
 柔道の技 (2011-02-06 22:54)
Posted by N子 at 19:41│Comments(2)介護
この記事へのコメント
若い頃のジョー君かっこいいですね(^^)野山を駆け巡っていて本当に楽しかったね~。街のほうではありえない感じですよ。
ジョー母さん、外出も無事終えて、、、心配なのは、やっぱりジョー君ですね。オムツ反対になってたの?でも頑張って取り替えてくれただけよかったですね。
Posted by nanapu at 2010年09月07日 15:10
れんこさん いつもありがとうございます。

そうなんです・・・
取り替えてくれる気はあるんですけど・・・
やっぱり 安心しては任せられないみたいです。
でも あしたはあしたの風が吹く・・・
どうにかなるでしょう。

あの頃は まさに 脂の乗り切った頃で 体形も貫禄がありましたよね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月07日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
臭いと痛い
    コメント(2)