2010年09月07日

”違い”

”違い”「うわぁー・・・」
「ジョーちゃん か~わいい~・・・」

母ちゃん また言った。

「どうして そんなに かわいいの~・・」

まったく・・ 親ばか・・ だな。

昨日 見つかった写真を見て
母ちゃん オレの若い頃に思いをはせた。


”違い”
特に 小川につかってるやつ・・・
二人で行った散歩を 思い出していた。

母ちゃん 弁当もちで敷物しいて
寝転がって本を読んでいる。

杉の木の間から 真っ青な空が
きれいだった・・・




”違い”
その間 オレは 山の中に入って
遊んだ。

時々 カサカサ・・
という オレが落ち葉を踏む音が聞こえる。

あれ以上の贅沢は なかったなぁ・・・





”違い”
だけど あの頃は 
オレが出入りするたびに 

足を拭いたり 洗ったり・・

それから 人でも来ると
大騒ぎで出迎える オレを押さえるのが

そのたびに 大変だったんだ。




”違い”
考えてみると 今は そういうことが すっかり無くなった。
いちいち玄関を開けたり閉めたり・・

そういうことが ないんだな。
足も 排泄に出たときだけで

後ろ足は クツをはいているので
拭くことがない。

そういう面では 楽になったんだ。


”違い”
その代わり オムツをしたり
排泄に連れて行ったり・・・

違うことを するようになったな。

トイレの掃除も 二階の掃除も
オレが暴走しないか 気遣いながらしなくもすむようになった。

シャワーも 風呂場で 横たわったまま洗う。
それが結構 楽なんだ。


”違い”
連れてがれるときは 最大のていこうをするんだけど
行ってしまえば オレも 往生する。

暑くなってから シャワーが頻繁になった。
乾かすのが楽だからな。

あの写真から いろいろ思ったわけなんだ。


またな!!!

タグ :杉山で遊ぶ

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 23:24│Comments(4)思い出
この記事へのコメント
ジョーママさんのブログ、率直で飾り気がなくとても共感が持てます。「どうしてそんなに可愛いの」は年をとればとるほど募るものなのでしょうね。若いときのジョーは精悍でとても立派だったけど、年とったジョーは力が抜けて優しくなった感じです。しかしまだまだ目に力があるから大丈夫ですよ。
Posted by Lilaパパ at 2010年09月08日 09:39
こんばんわ!

こんな表情がまたまた可愛いんだな(^.^)

おんなじ顔してジョーの顔前に行ってみたい私です。

彼はどんな顔するかな~?
Posted by purupuru at 2010年09月08日 22:20
Lilaパパさん こんばんは。
コメント ありがとうございます。
aruceさんのところで お名前は拝見しておりました。
いつも 心強く優しさあふれる言葉に 和まされていました。

ジョーはまだ 目の力がありますかね?
そう言われると そんな気がします。
確かに 目で訴えるときの瞳は 力強いものがあるきがします。
ありがとうございます。

今のジョーとの時間を 大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月08日 23:42
purupuruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほんと 生のジョーを 見て欲しい気がします。
うーん・・  どんな顔をするかなぁ・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月08日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
”違い”
    コメント(4)