2010年09月12日

いざ出陣!

いざ出陣!今日は日曜日。

兄ちゃん家族は 群馬サファリ。

父ちゃんは 昨日稲刈りのあと
近所の人の稲刈りを 手伝ってきた。







いざ出陣!
雨と風で 家の稲どころじゃなく
べったり 倒れてしまった稲を

何人かで 応援して 起こしてやった。
すっかり暗くなってから 帰ってきた。

今日は 玄米を入れる 大きな缶を
きれいにして 干していた。

そのあと どうも また違う家の
稲刈りを手伝っているみたいだ。

いざ出陣!
オレの車椅子の 部品は
用意してあるらしいけど

なかなか手を付ける余裕がない。
時間も 精神も な。

母ちゃん それならば・・・
と おとといから 考えて





いざ出陣!
オレが腰を乗せるところを
座布団で高くすることを考えた。

何度も オレを乗せてみてはやり直して
今日 やっと完成した。


「いざ 出陣!」




いざ出陣!
なかなか具合がいいぞ。
足も あまりずっていない。










いざ出陣!
だけど もうしばらくの間 これに乗らなかったから
最初の頃みたいに ちょっと固まってしまった。










いざ出陣!
でも そろそろと歩き出して
遠くで待っている 母ちゃんの所まで

歩いていったんだ。

そこの三叉路までで オレ 進まなかった。








いざ出陣!
母ちゃん 無理は禁物・・
と 家に向かってくれた。

ほんのわずかでも 母ちゃんと並んで歩くって
いい気分なんだ。

少しづつ・・・・
だな。





いざ出陣!
そのあと 強引に 風呂場に連れて行かれて
シャンプーした。

シャンプー 始めちゃえば 往生するんだけどな
それまでは オレ 最大の抵抗をする。

水が 苦手なんだな。

「ジョーちゃん ハンサム ハンサム!」

なんてな。
母ちゃんが ほめてるぞ。
いざ出陣!
左側の足が 特に悪かったからか
たいてい 左側を下にして座っているからか

何箇所も 毛が抜けて 肌が黒くなっている。
ところどころ 汁のようなものが出ていることもある。

歳をとってくると いろいろ出てくるな。



またな!!!

タグ :犬の車椅子

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 17:43│Comments(6)日常
この記事へのコメント
「犬の車いす」凄い発明ですね。私は海外に長くいましたが、こんなの見たことありません。ジョー君の上半身の筋肉は衰えてないから、とても姿勢よく、さっそうと乗ってます。車椅子は上半身の筋肉を鍛えるのにも効果があると思いますし、犬にとっては飼主と歩くのが、一番幸せですので、器具装着など大変でしょうが、続けてください。
Posted by Lilaパパ at 2010年09月13日 11:41
こんにちわ
ジョー君かわいいですね~
目が真っ黒でお鼻も真っ黒(^^)家のプースケもつぶらな瞳がかわいかったですよ
車椅子は、慣れてしまえば身体の一部になるのでしょうね。頑張れ!ジョー君
お父さんは、本当に急がしそうですね。でもみんなで助け合っておいしいお米を収穫!!!!いいですねぇ
あーーーー秋ですねぇ♪
Posted by nanapu at 2010年09月13日 14:51
Lilaパパさん ありがとうございます。

車椅子 本当にすごい発明ですよね。
購入すれば とても高価なものらしいですが ボーダーコリーのゼピュロス君のあとボクサー犬の蘭ちゃんが愛用したものを ジョーが使わせてもらうことになりました。
思いもしなかったことで夢のようです。
おっしゃる通り 幸い 上半身がしっかりしているので上手に歩けます。
これから涼しくなるので たくさん歩かせてあげられると思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月13日 16:36
れんこさん こんにちは。

体の一部に 早くなってくれればいいなぁ・・
と 思っています。
まったく この瞳は90歳のじいさんの瞳とは思えません。
純真であどけない光をたたえています。
プースケもこんな瞳をしていたのですね。
何ともいえませんね・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月13日 16:42
おはようございます。

蘭ちゃん号がジョー号になって
ボクサー犬が繋ぐ輪の良さを感じます。
少しずつ慣れるように、ジョーに合わせて改良して
ジョー母さんの愛情と根気に気持が暖かになります。
Posted by aruce at 2010年09月14日 09:21
aruceさん こんばんは。

本当に・・・
これは ただの車椅子ではないですね。
歴史を積み重ねて ジョーのもとへ来ているのですよね。
修理してくれたあとを見るたびに そう思います。
心の底から 暖かいものを感じます。

いつも ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月14日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いざ出陣!
    コメント(6)