2010年09月20日

母ちゃん 寂しそうなんだ

実を言うとな 涼しくなってきてから
何度か 車椅子に乗ったんだ。

だけど・・・

気が進まなくってな
すぐ 玄関に向かってきてしまっていた。

母ちゃん あれこれ工夫して
オレを 散歩に連れ出そうとした。




一度は かつてオレが夢中になった
ボールを使って 歩かせようとした。

目の前を ボールが転がると
本能が呼び起こされると言うのか

ボールを追って 少し歩く。

でも 2~3度すると もう気力が途絶えてしまう。
そして 玄関へ・・・


一度は 一人で玄関へ向かって
段差を上がるとき ひっくり返ってしまったんだ。

あの時は オレも母ちゃんも
びっくりしたなぁ・・・







今日も 母ちゃん オレを外に連れ出した。
車椅子に 乗せてみた。

向こうのほうに ボールが見えるだろう?
でも オレ ボール作戦にのらなかった。

そのあと 道路のほうに誘って おいでをした。
オレ ちょっと進んだ。

だけど その先へは 頑として進まなかった。

母ちゃん 車椅子を引っ張って
進ませようとした。

オレ 後ろに体重をかけて 逆らった。

乗り心地は 悪くない。
気力がわかないだけだ。

母ちゃん あきらめて 玄関のほうへ
車椅子を 向けてくれた。

オレは とっとと家の中をめがけて
進んだ。

母ちゃん あわてて車椅子から降ろしてくれた。

とっても 寂しそうな顔をしてな。

この目つきは 散歩に行けない・・
と 訴えたときと同じ目つきなんだ。
http://jyokaisou.gunmablog.net/e88355.html




近頃 オレ 認知力がかなり落ちている。
そして 動くことがおっくうになってきている。

排泄も 近くを歩いて済ませる。

兄ちゃんが 母ちゃんに言っていた。

「ジョーは 時々 俺のことがわからない顔つきをする・・」

この頃は また ふっと寂しさが襲う。
どうしていいか わからなくなる。


さっきも 宙を見つめて
ヒーッ・・ と声を出したら

「ジョーちゃん お母さんここにいるよ」

と言って
母ちゃんが 横におっ付いてくれた。

そうすると オレ 安心して
横になって眠れるんだ。

夜は ベッドに連れて行ってもらうんだけど
すぐまた寂しくなって

父ちゃんや母ちゃんがいる居間に
戻ってきてしまう。

食欲は旺盛だし 排泄も順調だ。
だけど 人間で言えば90歳という年齢。

おっくうが 先にたつようになったって
仕方がないだろう?

母ちゃんには悪いけど
オレも 歳をとった。

もう なるべく 動かない生活をしたいんだ・・・


またな!!! 


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
復活だぁ~!
第1コースへ
今日の散歩と署名活動
今日の散歩・いねむり
散歩・昨日と今日
今日の散歩
同じカテゴリー(散歩)の記事
 復活だぁ~! (2010-12-22 22:34)
 第1コースへ (2010-12-04 16:33)
 今日の散歩と署名活動 (2010-11-26 16:26)
 今日の散歩・いねむり (2010-11-21 22:10)
 散歩・昨日と今日 (2010-11-20 22:01)
 今日の散歩 (2010-11-18 20:50)
Posted by ジョー母 at 21:12│Comments(16)散歩
この記事へのコメント
ジョーちゃんは、人間で言えば90歳ですか。
人間も、犬も 老いるって事は、
いろんな面で億劫になってくるものなんですね。
自分の母親をみていてもそう思います。
いずれ行く道なのですが、ちょっと切ないですね。

でも、ジョーちゃんの寝顔が穏やかでホッとします。
Posted by ラビィ母 at 2010年09月20日 22:08
ラビィ母さん こんばんは。

たしかに・・・
私も 両方の母を見ていて ずいぶんとおっくうげになったなぁ・・・
と 思うことがよくあります。

犬も 人間と同じなんですね。
耳は遠くなるし 鈍感にはなるし この頃は 大好きな郵便やさんが来ても 尻尾を振らなくなってしまいました。
ちょっと切ないです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月20日 22:37
ジョー君、動くのを嫌がりますか。
秋バテ(今年人間には多いようですね)とか、一時的な物だったら良いのですが。
動かないでいると、あっという間に筋肉が落ちてしまいますものね。
動きたい時に動けなく成ってしまっては大変です。

今日・明日は暑いらしいですけれど、木曜日以降は本格的な秋到来らしいです。
涼しく成ったらジョー君もお散歩が楽に成るから、歩いてくれると良いですね。

姪っ子ちゃん達の力を借りたら、ジョー君 張り切ってくれるでしょうか?
Posted by emi at 2010年09月21日 09:23
ジョー君こんにちわ
お散歩が、怖いのかな?車椅子があたるのかな?
私のプースケは中型犬で年とってからはすっかり小さくなってしまったから、軽くて抱きかかえて排泄だけ連れ出すような最後もありました。身体が重いジョー君は、体重を支えるのもたいへんだと思います。車椅子を使いながら介助してあげたらいかがででしょう?
Posted by nanapu at 2010年09月21日 11:09
柔道やっているんで分かるのでが、筋肉の衰えはものすごく早いです。1週間何らかのトレーニングしないと、技量が落ちてます。1ヶ月やらないと、稽古自体いやになります。ジューの場合は上半身がしっかりしているので、それを維持するため日々少しずつ運動したらいかがですか。「継続は力なり」です。今日東京に出張ありますので、仕事後に講道館に行き稽古してきます。その後学生時代の友達と飲みに行きます。明日は福島の「いわき」です。
Posted by Lilaパパ at 2010年09月21日 11:28
emiさん ありがとうございます。

ジョーの様子にそってあげることが 一番いいとの思いがあり もうあまり外に連れ出すのは無理なのか・・・
と 思ったりしていました。
寂しく 切なくもあり 何だか落ち込んだりもしていたのですが・・・
でも 皆さんのお話で まだそう考えるのは早い と 気づかされました。
たとえ少しでも 外に連れ出すように心がけようと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月21日 19:26
nanapuさん ありがとうございます。

おっしゃるとおり ジョーは体重が重いので筋肉が衰えると ささえるのが非常に大変だと思います。
歳だからとあきらめずに 少しでも外で歩くようにジョーの気持ちを盛りたてたいと思いました。
皆さんのおかげです。
プースケは 抱っこして排泄させてあげたのですか。
ジョーは 痩せたとはいえ まだまだ重たいです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月21日 19:31
Lilaパパさん ありがとうございます。

柔道やっているのですか・・
頼もしいですね。

私は ずっと ジョーの気持ちに沿ってあげることを一番に考えてきました。
でも 今日皆さんのお話を聞いて 前足が衰えないように気遣うことも大切なんだとわかりました。
すぐに 家の中に入りたがってしまうのですが どうにか工夫して前足が衰えないように配慮してあげようと思います。
これからも どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月21日 19:35
ジョー君、前脚の筋肉はまだ大丈夫そうですが、問題は後脚ですよね。
車椅子でのお散歩を嫌がるようでしたら、家の中で横に成っている時でも良いです、
後脚の足首を持って屈伸運動をしてあげるだけでも違うと思いますよ。

無理は禁物。
嫌な思いをさせては、どんどんお散歩嫌いに成ってしまうかも知れません。
嫌がる時は無理強いをせず、暇をみては屈伸運動をされることをお勧めします。
きっと そのうち外に行きたがりますよ。
動けない蘭ちゃんだって外に行くのが大好きです^^
Posted by emi at 2010年09月21日 22:56
ジョー君も辛いって思うときもあるだろうけど・・・

母ちゃんの献身的な接し方に感謝かんしゃなのだとおもいます^_^

声を出してしゃべることは出来ないけどこの顔、観てるとホント

しゃべり声が聞こえてきそうです)^o^(
Posted by purupuru at 2010年09月22日 07:45
がんばれジョー!!!
Posted by ぽりー at 2010年09月22日 13:22
ジョーも頑張っていますね。
この暑さが少し和らいだら、ジョーもちょっと遠くまで歩こうって気持ちになってくれるかな。

アルスも頑張っています。
健気な頑張り屋さんは、この犬種の特徴だと思います。
こんな素晴らしい子たちと暮らせる
ジョー母さんもわたしも幸せですね。

メールをありがとうございます。
うれしく拝読しました。
Posted by aruce at 2010年09月22日 14:38
emiさん ありがとうございます。

皆さんの心のこもったコメントが ありがたく心強いです。
迷っています。
ジョーの意思を尊重するか 無理をしてでも連れ出すか・・・
気候が変わればまた ジョーの様子も変わるかもしれません。
ちょっと様子を見ようと思います。
そして emiさんが教えてくださったように 屈伸運動を取り入れてみようと思います。
いつも ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月22日 17:02
purupuruさん ありがとうございます。

そうなんです。
おしゃべりはいっさいしないけど 目で訴えてきます。
散歩を断念したときも 目が訴えていました。
私には わかりました。
全身で 心を表しているようです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月22日 17:05
ぽりーさん!

ずっと語りに来ていてくださったのですね。
本当にうれしいです。
これから 正念場に入るかもしれません。
どうか 応援 よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月22日 17:06
aruceさん ありがとうございます。

お互い がんばりどころですね。
アルスとジョー けなげにがんばっていますね。
私たちも 負けないようにがんばりましょうね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月22日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母ちゃん 寂しそうなんだ
    コメント(16)