2010年09月22日

バッカヤロウ!ざけんじゃねえよ!

今日は朝から 何だかな
こんな格好がしたくってな・・・












うん。












しばらく やってたな。













ほれ。

なっ!











ばあちゃんの施設でな
カウンセリングの講習があったんだ。

妹が それに出席してな
良かった話を 母ちゃんに教えてくれた。

その中で 母ちゃんが
強烈に頭に残った話なんだ。

あのな
怒りや マイナスの感情について

心にとどめておかないで
吐き出したほうがいいんだと。

その 吐き出し方なんだけどな

やっぱり 正直に
「バッカヤロウ! ざけんじゃねえよ!」

って 口から出したほうがいいんだと。

だけど 口から出すとき
出し方があるんだと。

どすの聞いた声で
怒りもろとも吐き出すとな

かえって怒りが増幅するんだと。

そうじゃぁなくて
げげげの鬼太郎の 目玉おやじの声で

「ざけんじゃねえよ! 何様のつもりなんだ!」
「冗談じゃないぞ! このやろう!」

なんてな・・・・
やるんだそうだ。

そうすると 自然に怒りが静まるんだそうだぞ。

人のいないところでやるほうが いいぞ。

母ちゃん さっきやってみたんだ。
怒りがなかったから どんなもんだかわからないけど

怒りの真っ最中に
あの声が 出るかなぁ・・・?

怒りが溜まっている人
やってみな。


またな!!!



同じカテゴリー()の記事画像
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
地震のこと
なごむ
同じカテゴリー()の記事
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
 地震のこと (2011-03-12 23:24)
 なごむ (2011-03-09 22:14)
Posted by ジョー母 at 16:56│Comments(11)
この記事へのコメント
目玉親父の声を出した途端に、笑ってしまって怒りは溶けてなく成って仕舞いそうです(笑)
マイナスをプラスに換える良い手段ですね。納得!

「怒り」って以前からジョー母さんがおっしゃっているように、
もの凄いパワーだと思います。
ただ諸刃の剣。
相手と自分を共に傷つける事もありますよね。
そのパワーををプラスに変えられたら、ほんとうに良いですよね。

最近は自分の無力さばかり身にしみている私です。
滅茶苦茶怒って怒鳴りたく成るようなパワーが欲しいなぁ。
Posted by emi at 2010年09月22日 20:46
そうそう!
ジョー君、今日は暑かったから、お腹を冷やしたかったのでは?
リキは川に入ってお腹を冷やしてます^^

明日からは寒いぐらい気温が下がるらしいです。
ジョー母さん、ジョー君、風邪などひかれませんように!
Posted by emi at 2010年09月22日 20:52
emiさん 

歳とともに パワーもなくなってきますね。
怒りがふつふつと湧くような頃は 若い証拠かもしれませんね。
傷つけあうことも 上手に避けられるようにもなったみたいです。
年の功 ってやつかもしれません。

ボクサー犬の特徴なんでしょうかねぇ。
本当に おかしな格好をするんですよね。
リキ君も 川でお腹を冷やすんですね。
ジョーもよくやりました。
そう言えば そのときの格好ですね・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月22日 23:25
ジョー母さん、はじめまして。
密かに、楽しみながら読ませていただいています。

つい先日40歳になったばかりの私はまだまだ
未熟なようで、瞬間湯沸し器のようになることも多く、
「目玉おやじの声」は大変参考になります(笑)

昨日の新聞記事の中にも「野生のライオンに
なりきって『ガオー!』と叫ぶ」とありました。
子育て中のママ向けの記事なので、子どもの
いない私には・・・と思いましたが、たくさんの
方が怒りの解消法を工夫しているんだな・・・と。
Posted by tammy at 2010年09月23日 08:48
tammyさん はじめまして。
コメント ありがとうございます。

ご主人 新しい出発のとき。
新しい風が吹くかもしれませんね。

怒りって 時としてものすごい力を発揮しますよね。
去年の11月25日に 怒りについて語ったのですが 妹は怒りによってどうしてもやめられなかった薬をやめることができました。
そのときは お互いびっくりしたものです。

感情って 使い方によっていろいろと価値も出てくるものなんですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月23日 09:44
ジョー母さん こんにちわ
怒りをそのまま発散させると、その力は、反射して自分に戻ってきてしまうと聞きました。目玉おやじのような口調で言えば、やんわりと発散できるのかな?
今日は、訪問していただきありがとうございました。昨日、わたらせへ行ってきました。この辺かな?なんておもったりしながら、。今日は寒くなりましたね。
Posted by nanapu at 2010年09月23日 10:46
あっはははは!!
やってみましたよー。丁度ちょっとムカッときた事があったので。
目玉親父の真似は特に得意としているので(笑)その要領で。

うん。笑っちゃって怒りは飛んでいきました。
なるほど。いいかも。

ジョーは内腿のストレッチですか?筋をやわらかくしておくのはいいことです。(笑)
Posted by ema at 2010年09月23日 14:40
nanapuさん こんばんは。

なるほど 怒りは発散させると反射して自分に戻る・・・
何だか 説得力ありますね。

昨日は近くに来てらっしゃったのですね。
何だか不思議・・・

それにしても プースケ かわいいですねぇ・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月23日 19:27
emaさん もう やってみたのですか?
はやい・・・

どうなんでしょう・・・
笑っちゃって 怒りも飛んでいきますか・・・

おむつ交換のときに 思いついたとき屈伸させてあげています。
血液の流れが少しはよくなるかもしれませんね。

ジョーは 今夜も 一度ベッドに連れて行ったのに 今 また私たちのそばに来てしまいました。
どうも 人恋しいようです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月23日 19:32
こんばんは~♪
突然寒くなったりしたので、ジョーちゃん体調崩しませんように!!
怒りの感情・・声にだすといいんですねー
なんだか楽しそうです☆

今度怒りを覚えたとき、こっそり試してみまーす♪
Posted by バニヤンの樹バニヤンの樹 at 2010年09月24日 23:41
バニヤンさん コメントありがとうございます。

本当に 突然寒くなりましたね。

ののしってみるのも 感情が外に向かって出ることになるので いい気がしますね。
だけど その時に 目玉おやじの声が出るでしょうかねぇ?
そこが わかりません・・・

私も こっそり試してみようと思っています!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月25日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バッカヤロウ!ざけんじゃねえよ!
    コメント(11)