2010年09月23日

1年が過ぎて・・・

1年が過ぎて・・・この間も話したけどな
オレの語りをはじめてから

とうとう 1年が過ぎたんだぞ。

まさか こんなに続けることが出来るなんて
オレも母ちゃんも 思いもしなかった。

最初の出だしは この写真で
オレと オレの家族の紹介から始まったんだ。

なーんにもわからないでな・・・

姉ちゃんと妹が コメントを入れてくれたんだ。
ブログ開設 おめでとう!

ってな。

なーんにもわからなかったから
そのままにしておいたら

「コメントをもらったら 返事をするものだよ・・」
と 姉ちゃんが教えてくれたんだ。
1年が過ぎて・・・
去年の今頃は 盛んに散歩に行っていた。
第1コースと第2コースに分けてな。

第1コースは坂道で オレの家の畑のほう。
第2コースは平らな道で この部落を一周する。

散歩のおかげで
近所の様子を よーく把握していた。

それが だんだんと足が悪くなってきた。



1年が過ぎて・・・
まずは 2階に上がれなくなった。
それからは 父ちゃんと母ちゃんと一緒に寝ていない。

それでも オレとの散歩に行きたかった
母ちゃんは

途中で歩けなくなったオレの足を
しゃがみこんでマッサージをして・・・

とうとう一歩も進めなくなったときは
オレの前にじゃがみこんで

おんぶをしようと 必死だったなぁ・・・
どうにして帰ってきたか 覚えていない。
http://jyokaisou.gunmablog.net/e86516.html

散歩を断念したときは 辛かった。
しばらくは 何かと言うと涙をつるしていたなぁ・・
1年が過ぎて・・・
そして 上がりはなが 
だんだんと 上がれなくなった。

母ちゃん 自己流の車椅子も
作ってみたりしたな・・・






1年が過ぎて・・・
この 1年の間 
オレと母ちゃんにとって
ずいぶんいろんなことがあった。

オレ いっきに 
何かが出来なくなったんだ。
老化現象が いちじるしく進んだ。

その時期を 
この語りに来てくれている人達に

どんなに励まされたか知れないんだ。

何度も言うようだけど
何度言っても 言い尽くせない。

1年を振り返ってみて 思うことは
そのことに尽きるんだ。

みんなの励ましや応援。
何気ない 身近な話を聞かせてくれる人達。

その存在も明かさずに
語りを聞きに来てくれている人達。

みんな みんな ありがとう!
オレ うれしいぞ。
1年が過ぎて・・・
衰えていく寂しさや不安を
みんなのおかげで ここまで乗り越えられている。

そして あきっぽい母ちゃんが
1年 オレの語りを続けられたんだ。

そうだ。
これは すごいことなんだ。

この語りは オレと母ちゃんの
宝物だぞ。

そして ここに来ている人達の元にも
そのエッセンスが流れていく。

そうなんだ。
その流れを生み出すために

オレの語りをはじめたんだな。

またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 22:00│Comments(10)
この記事へのコメント
みんなが此処を訪れるのは、ジョー母ちゃんがジョー君に向ける愛情と姿勢に共感するのと、
母ちゃん自身が他の子達にも愛情を感じて応援してくださるからだと思いますよ。

ありがとう!ジョー母ちゃん。
Posted by emi at 2010年09月23日 22:17
初めまして 4歳の女の子のボクサーと暮らしています。

ちょくちょく 覗かせてもらってます。
もう1年たったんですね。

このブログ語り大好きですよ。
応援してます。
がんばって ジョーちゃん!!
Posted by Gladysママ at 2010年09月23日 22:45
emiさん ありがとうございます。

最初は夢中で過ぎてしまいましたが 少しづつ自分にとってのこの語りの価値がわかってきました。
今では しっかりと自分の中で大きな位置をしめています。
emiさんほか 皆さんのおかげです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月24日 09:02
Gladysママさん はじめまして。

語りにきてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
こんなふうに だまって応援してくださっている人たちが大勢いてくださるんですね。
なんとありがたいことでしょう!

そうなんです。
もう 1年たったんです。
何だか 自分でも偉業を成し遂げた・・・
なんて気持ちでいます。
(ちょっと おおげさですけど・・)

これからも 時々は 「ここにもいるぞ!」 って声をかけてくださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月24日 09:07
おはようございます。ジョー君とジョー母さんのファンがたくさんいますね(^^)
私もその一人ですけどね♪
ジョー君が歩けなくなったのはここ一年のことだったんですね、、、、
たくさんの想いがこのブログを通してつながっていくと思いますよ。
今日もありがとうございます。
Posted by nanapu at 2010年09月24日 09:26
一番下のジョーの写真カッコいいです。ハンサム・ボクサー写真展なんてのがあったら、間違いなく当選です。このブログ数ヶ月前より見始めましたので、ジョーが歩けなくなった経緯は知りませんでした。”オレの語り”のユニークなところは、ジョーの立場になって現実を見ている。これを哲学用語で「超越」といって、真に理解することなのです。これからもジョー君の目で語ってください。
Posted by Lilaパパ at 2010年09月24日 10:26
開設一年おめでとうございます。♪
ジョーの魅力はもちろんですが、語りに力をもらってます。
いつもありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted by ema at 2010年09月24日 13:44
nanapuさん ありがとうございます。

nanapuさんはじめ 皆さんの応援でここまで来られました。
そしてまた このような言葉を頂いて ジョーとともにつむぎだす語りを続けていく気力が湧いてくると言うものです。
ブログをはじめたことも 意味があったことだと 振り返ってみて思います。
本当にいろいろなことがありました。
これからも見守っていてくださるよう よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月24日 15:02
Lilaパパさん ほめてくださってありがとうございます。

一番下の写真は 私も気に入っています。

超越 って言葉は 哲学用語でそういう意味があるんですか・・・
そういえば ジョーが犬だと言うことを思わずに 人間としてみているんですね。
それが 超越 っていうことかもしれませんね。
その作業は 楽しいものです。
これからも いっそう 磨きをかけて語りを続けていきたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月24日 15:11
emaさん いつもありがとうございます。

毎日の積み重ねで いつの間にか一年が経っていました。
ライフワーク って こんな風に自分のものになっていくのかもしれませんね。

ポリスドッグシューズは 頑丈で まだまだはけそうです。
おかげさま・・・ です。

こちらこそ よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月24日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1年が過ぎて・・・
    コメント(10)