2010年10月02日

久しぶり 車椅子

久しぶり 車椅子これ 今日のオレ。
寝ていることが多い。

だけど 母ちゃんに後ろを吊り上げてもらって
排泄に行くのは 好きなんだ。

この頃は あまり遠くへは行かないんだけど。

毎日 3回くらいは連れて行ってもらう。
うんこは たいていそのときしてくる。


久しぶり 車椅子
今日は 久しぶりに車椅子に乗った。

いつもながら オレ 
車椅子を向けられると逃げるんだ。

それでも
やっとのことで 車椅子に落ち着いた。

玄関の前から 動かない。




久しぶり 車椅子
物陰から 母ちゃんがそーっとのぞく・・
オレ 動かない。












久しぶり 車椅子
今度は 位置を変えてそーっとのぞく・・












久しぶり 車椅子

そろそろ動く。













久しぶり 車椅子
また 違うところからそーっとのぞく・・
オレ 動かない。 












久しぶり 車椅子
今度は母ちゃん 道路のほうへ行って
しゃがみこんで待つ。

オレ ちょっと動く。

そこからは この間と同じで
頑として動かなかった。

そのうち 電話がなって
母ちゃん オレを気にしながら

あわてて家に向かう。

道路のすぐ横は フェンスも何もない土手で 落ちたら大怪我をする。

オレ 母ちゃんのあとを すいすい着いていく。

やっぱり 家に入りたい。

電話を終えて 母ちゃん

「わかったよ おうちへ入るんだね・・」

オレを家に入れてくれた。
久しぶり 車椅子
そのあと しばらくしてから
オレ また排泄に連れて行ってもらった。

今日は 何だか調子がよくってな
庚申様の向こうまで 行く気になったんだ。

だけど 母ちゃんの手も腰も
限界になっていてな

オレが かなり引っ張ったんだけど

「ジョーちゃん だめだよ
お母さん 手が痛くて もう進めないんだよ・・」

と言って 無理やり家に連れてこられたんだ。
久しぶり 車椅子
オレを 吊り上げて歩くようになってから
母ちゃんの腰は 弱くなってきている。

オレの脚を踏まないように がに股で
一生懸命歩く。 

手は 腱鞘炎で痛い。
吊り上げて歩くだけでなく

おむつ交換や 股を洗うときには
オレを持ち上げる。

オレ やせたとは言っても 
まだまだ重たいからな。

久しぶり 車椅子
母ちゃんは いつでもオレの希望を尊重してくれてきた。

長い間一緒に暮らしてきている。
オレの思いは 伝わるんだな。

無理強いは 決してしない。
少しづつ様子を見ながら 無理をせず・・・

車椅子で歩いてほしいと思っている。
でも 無理強いはしない。

母ちゃんは いつでもオレの思いを
尊重してくれている。

これからもな。


またな!!! 

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 19:53│Comments(5)日常
この記事へのコメント
おはようございます
ジョー君のお散歩、とても重労働なのに1日3回も連れ出しているのですね。腰や手に負担がきて、お母さんの事も心配です、、、、、。
車椅子で、後ろ足が道路についているのが気になります。車椅子にのって、後ろを少し吊り上げて、一緒に散歩というのはできないのでしょうか???
実際の現場にいないので、想像だけで言っています。お二人が気持ちよくお散歩できるよう願っています。
Posted by nanapu at 2010年10月03日 09:32
分かります。
腰と腕、きついですよね。
中腰でがに股・・同じでした。

ジョー君、最初は調子良かったのに、どうしたんでしょう?
やはりサイズが合わないから、肩にぐっと重みがかかって辛いのか?
以前、調子が良過ぎて車椅子で乗り上げてしまったから、
怖く成ってしまったのか?

家が近ければ、蘭ちゃんとリキ連れて旦那と様子を見に行けるのに・・。

ジョー君の事を一番に考えてくれる母ちゃん。
無理強いしないけど、やっぱり車椅子でお散歩して欲しいですよね。
ジョー君、徐々に歩いてくれるように成ると良いなぁ。
Posted by emi at 2010年10月03日 11:42
そうそう!
今ね、ジョー君に似た状況のボクサーの女の子が2頭いてね、車椅子のサイトや
犬の靴のショップと一緒にジョー君のブログを紹介させていただきました。

みんなで一緒に頑張ろうね!ジョー君!!
Posted by emi at 2010年10月03日 11:45
nanapuさん こんばんは。

ご心配おかけしています。
腰と手は さほどではないんです。
普通に家事もできていますし ただジョーを持ち上げたりするときにちょっと痛いのです。

車椅子で吊り上げるのは 位置が高すぎて無理だと思います。
どうも もうおっくうが先にたってきているようです。
歳のせいかもしれません。
もうちょっと様子を見たいと思います。
気遣っていただいてありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月03日 22:04
emiさん こんばんは。

やっぱり 中腰でがに股やったんですか。
何だか うれしくなります。
同じことやっている人が一人でもいるって うれしいものですね。

ジョーは ここのところ 私が吊り上げて排泄に連れ出しても 以前のように遠出をしたがらなくなりました。
昨日は 本当にめずらしく庚申様の向こうを目指したんです。
ここへきて 衰えがちょっと進んだように感じます。
1月で12歳になろうとしている今 少しづつ様子を見ていこうと思っています。
いつもいつも ご心配頂き 本当にありがとうございます。

蘭ちゃんとリキちゃんに会えたら どんなにか楽しいことでしょうね・・・

同じような状況の女の子。
どんな子達なんでしょう・・・
お知り合いになれたらうれしいのですが・・・
紹介してくださり ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月03日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶり 車椅子
    コメント(5)