2010年10月04日

あれまぁ○子かい よく来たねぇ・・

あれまぁ○子かい よく来たねぇ・・母ちゃんな 昨日午後になって
施設のばあちゃんの所へ行くことにしたんだ。

施設に着いたのは 5時近くなってしまった。
その前に だんだんに寄ったからな。

ばあちゃんは 部屋の電気を消したまま
ベッドの上で 静かに眠っていた。

電気をつけて しばらく その顔を見つめていた。

全体に 枯れた雰囲気がただよっていた。

”あぁ・・ずいぶん衰えたなぁ・・”

そう思ってみていた。
あれまぁ○子かい よく来たねぇ・・
まもなく 目を開けて
「あれまぁ○子かい・・よく来たねぇ・・」

とたんに 母親の顔になった。
顔の感じも 生気が通ったように見えてきた。

「ジョーは 元気かい?」
いきなり ジョー と言った。

前回は
「お前の家に 大きい犬がいたっけねぇ・・」
あれまぁ○子かい よく来たねぇ・・
「もう 歩けなくなっちゃって
オムツもしているんさ・・」

「あれ そうかい
そんなんなっちゃったかい・・」

毎度おなじみの会話が始まる。

たわいのない話が続いて
ばあちゃん 穏やかだ。

認知のレベルが低くなっているとはいえ
母ちゃんに対して 母親の姿勢で相槌を打っている。

途中から 母ちゃん 
”あれ? 今 お母さんに癒されているよ・・”

と 感じた。

日ごろの疲れが 何だか楽になったような気がしたんだ。
あれまぁ○子かい よく来たねぇ・・
家を出るときは 何となく疲れた感じで出かけたんだけど
だんだんに寄ったり ばあちゃんと話したり

次第に 疲れが取れている気がしてきた。

そのあと すぐ下の妹の家によって
旦那さんと3人で 夕食をご馳走になった。

家に着いたのは 9時過ぎていた。
でも すっかり元気が戻っていた。

また 今日から やるぞ・・・

だって。


またな!!!

Posted by N子 at 19:44│Comments(6)
この記事へのコメント
母は偉大ですよね

存在じたいが、ただそこにいてくれるだけで心強くて安心して
家の中や心がパッと明るくなります

どんなに年齢重ねてもいつまでも『お母さん』なんでしょうね

うちはいい年こいて『ママ』と言ってますが(笑)
Posted by さえ at 2010年10月04日 20:26
さえさん ありがとう。

誰もが 母たる母として生きているとは限りませんが 今 私は 認知症の母が 今まででもっとも母と感じることができているような気がしています。

呼びかたって その人に一番あった呼び方をしているのだと思いますよ。
さえさんは ママ があっています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月04日 22:55
外に出て・・・
何もかも解放されたわけでないにしろ、
外の空気、みんなの空気に包まれて癒されて良い一日でしたね。

スイッチの切り替えって大事なんだなあと感じます。

又もと場所に戻ってがんばれますものね。
Posted by ナッセリー母 at 2010年10月04日 23:14
ジョー母姉さんこんばんは。
元気が出たみたいでよかったです。

いつもいつも誰かの為にがんばっているジョー母姉さん。
急に思いたって出かけるのも気分転換にいいよね。
また来てね! 待ってます。
Posted by ayachanayachan at 2010年10月05日 00:51
ナッセリー母さん その通りなんです。

何もかも開放されたわけではないんですけど 違う空気に触れるってリセットできるんですよね。
今の状況が嫌というわけではないんですけど 毎日同じ空間にいることjは疲れるのかもしれませんね。
たまには外の空気に包まれたい・・・
自然の成り行きなのかもしれません。

また しばらくがんばれます!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月05日 08:34
ayachan ありがとう。

今回は 二人と話すことが出来てうれしかったです。
今までは 時間が合わなくてあまり話が出来なかったものね。

ナッセリー母さんとayadhanのコメントが 私の心に深く届いて 今 何だか感慨深いです。

また 急にお邪魔すると思います。
今度は 時間も考えて・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月05日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あれまぁ○子かい よく来たねぇ・・
    コメント(6)