2010年10月17日

口下手 日本男児

今朝も 寒かったなぁ・・・

オレ 布団をかけてもらって
おおいびきで 寝ちゃったらしい。

その間に母ちゃんは 買い物に出かけてきた。



オレが散歩に行っていた頃
めいっこと よく遊びに寄った家があるんだけどな

そこの家のばあさんと 若い奥さんが めいっこに合いたがっている と聞いて

母ちゃん めいっこを連れて遊びにいったんだ。

もう 半年以上 めいっこに会っていなかったんだと。

ばあさんも 奥さんも とっても喜んでくれた。

そのばあさんが 話してくれたんだ。

「Yさんが 言ってたよ」 
(Yって 父ちゃんのこと)

「N子は ジョーの面倒をよく見ている・・」

「あんなに一生懸命 面倒をして
死なれたときは がっかりするだろうなぁ・・」

たしかに オレが弱ってからは
母ちゃんが 全面的に介護をしているからな・・

ばあさんが 言ったんだと

「だって ジョーは 命の恩人なんだから 悔いのないように 最期まで面倒を見るつもりなんだよ」

「N子さんにしてみれば あたりまえなんだよ」

命の恩人は 大げさだけど 母ちゃんが 眠れなくて困っていた頃

オレが来たことによって 眠れるようになったんだ。
散歩のおかげで 丈夫になったしな。

そのばあさんには 母ちゃんが大変なとき
話し相手になってもらったんだ。

自分も 同じだったことがあるってな。
だから そのいきさつを よく知っているんだ。

考えてみたら 母ちゃんにとって
オレの存在は 恩人だったんだな。

人の表現って 面白いな。

そして ばあさんは続けた

「N子は 家のことも 何も言うことないほど よくやってくれている・・」
「とも Yさんが言っていたぞ・・」

とな。

母ちゃん 
”へぇー? そんなふうに思っていたんだぁ・・”

なんて 思ったんだ。

父ちゃんの年代の男が みんなそうとは限らないけど
思っていても 口に出して言えない男が

多いなぁ・・・

父ちゃんたちから 上の年代。
日本男児。

でもな 思っているだけじゃぁ伝わらないぞ。
ちゃんと 言わなけりゃぁ・・・

父ちゃん!!



またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 16:19│Comments(4)家族
この記事へのコメント
そうそう! 
言葉にして欲しい事って ありますよね。。。

でも 人伝えに聞くと
「こいつ~~!」 なんて ニヤニヤしちゃったり。。。

夫婦って そのへんが 面白い…って
解り始めました。


腱鞘炎 状態はいかがですか?
肘横(内側)の 押してみて痛い所にも
湿布を貼って みて下さい。
Posted by ジョーママ at 2010年10月17日 23:14
ジョーママさん やっぱり・・
そういうことあるんですか。
そうですね 人伝えに聞くのも直接と違って またいいものかも知れないですね。
でも たまには直接言って欲しい・・・

ひじの内側 押してみたら結構痛いところがありました。
ちょっとはれている様にも思います。
まったく気づきませんでした。
さっそく置き鍼とシップを貼ってみようと思います。
でも お蔭様で腱鞘炎は あまりひどくならないで済んでいます。
いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月18日 09:05
Aruceさんのブログに、「アルスの介護で体が痛くなったにで、整体に行ったら、どうしたらこんな鉄板みたいな体になるのですか?」と聞かれたそうです。鉄のように強くなるなんてボクサーのおかげですね。しかし筋肉が硬くなったら、使い物にならなくなるから、そうなる前にストレッチ、マッサージなどで、ケアーしてください。
Posted by Lilaパパ at 2010年10月18日 11:20
Lilaパパさん ありがとうございます。

aruceさんの鉄板の体 私も聞きました。
ずっと緊張のし通しで リラックスして体をストレッチしたりすることもなかったのでしょうね。
私も うっかりすると一日中何かし通しで 体の力を抜く暇がないことがあります。
心して ストレッチすることを心がけたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月18日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
口下手 日本男児
    コメント(4)