2010年10月30日

報告・病院

オレ 昨日病院へ行ってきた。

服も ほれ よそ行きを着せてもらった。











かつては 座席の上に陣取って
ゆうゆうと外を眺めたものだけど













もう・・・・
シートに上がることは できない。

久しぶりの 車での外出。
ジャガイモ畑に 母ちゃんと行ったとき以来かな?

母ちゃんと出かけたい一心で 車に乗ったけど
ずっと 下で臥せっていった。

だるかった。



病院は たいそう混んでいた。

オレが 水を飲みすぎてどうにもこうにもならなくなったとき
受診した病院。

「感謝」 の語りをした病院。
http://jyokaisou.gunmablog.net/e72171.html

さんざ待って 母ちゃんが車の中にいたオレを
待合室に連れてきてくれた。




愛用のイスも あご乗せに持ってきた。

「一人でずっと待たせるのは かわいそうなので・・」
「大きいけど おとなしいですから・・」

「それに 動けませんから・・」

待合室に腰掛けている人が ちょっと引いたので
その人たちに あいさつをしていた。

小さい犬や猫たちが けっこういたけど
みんな オレを見ても騒いだりしなかった。

オレが弱っていることは
誰が見てもわかったのかもしれないな。

やっと 順番が来て おしっこを見てもらった。

「細菌性の膀胱炎です。」
「それも かなりの量の細菌です。」

びっくりしている母ちゃんに
「オムツはどのくらいしていますか?」

「もう半年くらいになると思います・・」

「オムツをしていると どうしてもばい菌が入ってしまうんですよね。」

「昨日 今日と よく鳴いたのですが 痛かったのでしょうか?」

「この状態だと かなり痛いと思います。」

「・・・・・・・」

「強い抗生剤で 対処しなければなりません。」
「高齢なので その点も考えて出しておきます。」

「食欲がなくなったり 下痢便になったりしたら すぐに連絡ください。」
「電話でいいですから・・」

「はい わかりました・・」

オレ 首の所に注射をしてもらって 帰ってきた。
明日から 朝晩2回 薬を飲むんだ。

帰りの車の中で 母ちゃんずっと考えていた。

”もっと早く 連れてきてあげていれば・・・”
”ジョーに 申し訳ない・・・”

”Sayaママさんにほめてもらって いい気になって えらそうに返事してしまった・・”

毎晩 股とお尻を石鹸で丁寧に洗っていたのに・・・
オムツもパットも よく取り替えていたのに・・・

モニターで見せてもらった 糸くずみたいな細菌が
うようよ動いている様子が よみがえる。

母ちゃん 大丈夫だ。
注射をしてもらってから オレ楽になったみたいだ。

気にするなよ!

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 13:51│Comments(14)日常
この記事へのコメント
ママさんジョー君お疲れ様です(^^)
何かすごく心配でしたぁ・・
膀胱炎だったんですね・・・早くジョー君がよくなりますようによくなりますように・・(≧0≦)
Posted by さえ at 2010年10月30日 15:33
ジョーちゃん膀胱炎ですか
人間も膀胱炎は痛いですよね。
でも注射もしてもらい薬も飲めば
すぐ楽になりますよね。
お大事にして下さい。
Posted by レオン at 2010年10月30日 17:31
さえさん こんばんは。
ご心配をおかけします。

膀胱炎と言っても 重度の膀胱炎らしく 強い抗生剤を処方されました。
その副作用がいろいろあるようで すでにジョーのお腹はパンパンです。
まだ 食欲があるのでホッとしていますが これが嘔吐や食欲不振になったらやりきれないのではないか・・ と思っています。
そのときはまた 励ましてくださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月30日 19:00
レオンさん こんばんは。
ありがとうございます。

さえさんにも愚痴をこぼしてしまいましたが 何だかあまリ動かず元気がありません。
薬の副作用なんだとは思いますが 気になります。
まだ 血尿が出ていますが これで幾日かすれば元気になってくれると思います。
皆さんの励ましが 私にとっての何よりの栄養剤です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月30日 19:06
ジョー君、膀胱炎でしたか。
やはり歩けなく成ったりすると膀胱炎には成り易いようです。

おむつ云々もあるかも知れませんけれど、ワンコ自身が極限まで我慢してしまうからじゃないでしょうか?

お薬飲み始めたから大丈夫ですよ!
蘭ちゃんは抗生剤が一切効かなく成った時期もあるけど・・菌が耐性を持ってしまって、
何ヶ月か膀胱洗浄と漢方薬で凌いで、また抗生剤が効くように成りました。

確かに副作用はあるけれど、膀胱炎から腎臓を悪くしてしまうと命が危ういから、
とにかく菌をやっつけましょう。
抗生剤が効くという事はありがたい事です。
蘭ちゃんに効く抗生剤が無くなった時には、私も「覚悟をしなくては」と思ったものです。
今 蘭ちゃんが生きていられるのも抗生剤のおかげだと思います。
現在は菌が居なく成ったので お薬飲んでいませんけれど、数ヶ月後には多分また再発すると思います。

蘭ちゃんの場合、膀胱炎との戦いは生きている限りずっと続くと思っています。

ジョー君も頑張って!
もうすぐ12歳。
来年は年男だね。
きっと良い事あるに違いない。
Posted by emi at 2010年10月30日 21:13
emiさん こんばんは。

蘭ちゃんはこんな思いを繰り返しくぐり抜けてきたのですね。
emiさんもご主人も 何度もこの思いを体験してこられたのですね。
ジョーはずっと健康でいてくれましたから こういう思いはしないできました。
おしっこが出るたびに鳴くので かわいそうでなりません。

でも 薬を続けていれば治りますよね。
蘭ちゃんのことを考えたら ジョーはまだまだ軽いほうだと思えました。

ありがとうございました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月30日 22:08
ジョー母さん、重度の膀胱炎と知ってショックだったでしょう。
ジョーくんも痛さを我慢していたのですね。健気です。
早く気づかなかったと悔やむより、これからジョーくんが出来るだけ楽に治療していけるよう考えて下さいね。今回原因がはっきりしたのだから、対処法も分かるはずです。お医者様によく相談して最良の方法をとっていってあげて下さい。

膀胱炎に関して経験の深いEmiさんのアドバイスもきっと力になっているのでは?蘭ちゃんも頑張っているんだからジョーくんも乗り切れ! 応援しています。
よそ行きのお洋服、似合っているよ!
Posted by Sayaママ at 2010年10月31日 06:30
ジョー君、お医者様にがんばって行けましたね。膀胱炎はつらいですけど、原因がわかればちゃんと対処できますから、もう大丈夫ですね。私は夏の疲れが出たのかな?ちょっとめまいで倒れました。今朝は外猫のハナちゃんがケンカでもしたのか?元気がなくて、心配です。
みんな、色々あるけど、色々あって人生ですからね(^^)
ジョー君お大事にしてくださいね~♪
Posted by nanapu at 2010年10月31日 10:54
ジョー君 楽になってよかった。。。
でも まだ安心できませんね
はやく 完治しますように。

私の わいわいクラブ のブログですが
上記のURLに引っ越しました。
わいわいクラブ創立2年を迎えるにあたり
充実させようと思います。
これからもよろしくお願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/yyclub1101/
Posted by ジョーママ at 2010年10月31日 13:55
ジョーちゃん、膀胱炎だったんですか。
でも、原因がわかって、治療したのですから・・・
早く良くなってくれるといいですね。
お大事にして下さい。
ジョー母さんも、身体に気をつけて
風邪などひきませんように。
Posted by ラビィ母 at 2010年10月31日 21:05
Sayaママさん こんばんは。

かなりの数の細菌がいる と聞き そうとう痛いはずです と聞き 本当にショックでした。
今は その分をしっかり看病してあげたいと思っています。
Sayaママさんはじめ 皆さんのおかげです。

ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月31日 22:05
nanapuさん こんばんは。

そうでしたか めまいがしたのですか・・・
ハナちゃんも 元気がないんですね・・・

ジョーも まだ今のところ元気とはいえません。
おっしゃる通り 生きていればいろいろなことがあるものですよね。
そこをどう切り抜けるか・・・
ということでしたね。

いつもありがとうございます。
明日からまた がんばります。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月31日 22:08
ジョーママさん こんばんは。

まだ 今のところは元気がなく ジョーらしくありません。
時を待ちます。
いつもありがとうございます。

わいわいクラブ 2年たつのですか?
まったく知りませんでした。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月31日 22:11
ラビィ母さん こんばんは。

まったく 愛犬が具合が悪いとは こういうことだったのですね。
わが子が具合が悪いのと同じ気持ち・・・ というより 口が利けないからそれ以上に切ない気がします。

ラビィちゃんも 何年か前に心配をしたことがあるのですよね。
みなさん 経験済みなんですね。

私も 自己管理をきちんとして この先に備えたいと思います。
いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年10月31日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
報告・病院
    コメント(14)