2010年11月11日

美しい人

母ちゃんのすぐ下の妹が言ったことがあるんだ。

友人のYさんのこと。

ほれ ずっと前に 「自分との戦いだよ・・」
って 言ってくれた人。

「自分との戦い」 http://jyokaisou.gunmablog.net/e100031.html

その人は 自分の両親と よその家から預かった犬 (皆 病気で死んだんだけど)

その人たちを全身全霊で看病して 見送った人なんだ。

その人が 看病の合間に よく妹の家に寄ったんだな。

そのときのいでたちは
頭は 寝癖がついたような髪で 首からななめに下げたバッグをつるし 

足元は いつでも運動靴をはいていた。

妹に入れてもらったお茶を飲み さて・・・ と言って また 自分のするべき仕事に出かけた。

妹は その姿を見ては
「Yさん 美しいなぁ・・・」

と 思ったものだ・・・
そんな話を 母ちゃんにしてくれた。

母ちゃんは 
「うん よくわかるよ・・」

と 妹に言ったものだ。

妹が 施設のばあちゃんを病院に連れて行くときは ばあちゃんの支度に 余念がない。

よそ行きの支度に 帽子をかぶらせて
さて 行きますか・・・

と 施設から連れ出すんだ。

あるとき 自分の姿に気づいたとき
朝 ばっちり と思って出てきたのに 髪はみだれて 

なんだこりゃ・・・
っていう風になっていたんだと。

母ちゃんは Yさんのことを引き合いに出して
「T子は Yさんと同じことをしているんだね・・」

と 言った。
「うーん そうだよね・・」

と 妹。

考えてみたら 母ちゃんも オレを病院に連れて行くとき

オレの支度は よそ行きを着せてくれたり クツをはかせたり オムツを持ってシートを持って・・・

だけど 自分のことは 着の身着のまま。
「その辺を歩かせて おしっこを採ってください・・」

なんて言われてな 片手でオレの後ろのひもをつるして 片手で おしっこの受け皿を持って

暑かったものだから 髪ははりついて ほっぺは真っ赤
おまけに 上着を脱いだら腹巻丸出し。

それで オレを連れて待合室で世間話をしていたわけだ。
先生の前にも それで行った。

Yさんも 妹も 母ちゃんも
一生懸命の 美しさだ。

自分の身なりなんかには 気を使っている余裕はないけど 弱いものを 懸命に守ろうとしている

その姿勢の 美しさだ。

病院の先生も 看護師さんも そのひたむきさに 心を打たれて 応援してくれるんだ。

それが よーくわかる。

待合室に オレを残して車に用足しに行っているとき
看護師さんが 仕事の手を止めて オレのかたわらに付いてくれていた。

「あれ? すみません・・」
「鳴かなかったですか?」

「いえ 鳴きませんでした・・」

なんてな。

一生懸命の美しさは 
本人は飾るつもりはなくても あふれ出ているものなんだな。


またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
地震のこと
なごむ
同じカテゴリー()の記事
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
 地震のこと (2011-03-12 23:24)
 なごむ (2011-03-09 22:14)
Posted by ジョー母 at 22:51│Comments(2)
この記事へのコメント
着飾ったりしても絶対に出せない美しさですね
中からわき出てくる強さ・優しさ・包容力・相手への愛

何か『母』って感じです
親とか見てると
『母親』って、自分の事はお構いなしに命がけで子供を守ってくれて、支えてくれて、子の幸せを何よりも願ってくれて
無償の愛で包んでくれる存在じゃないですか

何かママさんとジョー君相手が自分の親でも、わんこでも、旦那様のご両親でも

一生懸命介護されてる方からは何かそんな『母の愛』に似た感じがします


でも介護は綺麗事でなく本当に大変で1人で背負い込んでしまうと自分が参ってしまうから…
周りの協力と少しの息抜きも大切なんでしょうね
Posted by さえ at 2010年11月13日 20:45
さえさん いつもありがとうございます。

さえさんのお母様も 一生懸命の美しさがあふれ出ている方なんでしょうね。
そういう人は 相手が誰でも自分の役目ならば一生懸命に尽くすのでしょうね。

おっしゃるように 介護はきれいごとではすみません。
私とて同様で このブログでのお付き合いが大きな支えになっています。

本当に ありがたく思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年11月13日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美しい人
    コメント(2)