2010年11月16日

今日の散歩

今日の散歩オレ 今日は絶好調でな
もう 行くことはない・・・

と 思っていた 第1コースを歩いたぞ。

まだ オレが自分で歩ける頃
母ちゃんが 甥っ子やめいっこをおぶって歩くときは

坂がきついので 別の平らなコースを歩いた。
それが 第2コースだったわけだ。

坂がずっと続くので 前回 第1コースを挑戦したときは 
いくらも行かないで 引き返してしまった。
今日の散歩
だけど 今日は かなりのぼったぞ。

今日は もう最初から オレ鼻息が荒くってな
クツもはかない リードもしないうちに歩き出したんだ。

道路に出ると すぐに土手があってあぶないので
母ちゃんが あわてて車椅子を押さえて 引き戻したんだ。

まるで レース前の競馬馬 みたいだな。

準備して レッツゴー!
の 合図と共に オレ 走ったぞ。

母ちゃん ついてくるのが真剣だった。
今日の散歩
「あれ? ジョーちゃん そっちは坂道だよ・・」

一度 引き返しているので 母ちゃんがつぶやいた。
オレ そんなの聞かずに どんどん坂を進んだ。








今日の散歩
堀の水が 勢いよく流れていた。
しばらく 眺めていたんだ。

母ちゃんと 毎日のように歩いた坂道。
なつかしい 道。

時々 足を止めて 物思いにふけったり
足を休めたり・・・

そして 進んだ。


今日の散歩
向うに見える 田んぼの土手は
父ちゃんとの散歩のとき 出くわした 3頭の鹿が立っていた土手だ。

「ジョーちゃん なつかしいねぇ・・・」









今日の散歩
もう この辺に来たときは
母ちゃんの目が うるんできていた。

母ちゃん この頃 涙もろくなっている。

オレ さらに進んだ。

一歩一歩 踏みしめるように 進んだ。
母ちゃんは なつかしい・・ を連発していた。



今日の散歩
よく 畑仕事の合間に オレと母ちゃんに声をかけてくれた 近所のおばさんもいた。
道路まで出てきて オレをなでてくれた。

「おぉ おぉ よかったなぁ・・・」
なんてな。








今日の散歩
この辺に来たら 母ちゃんの涙は
目玉にとどまっていられずに 流れていた。

「Tちゃん(畑にいたおばさん) ここまで来られたよ・・」
「私 泣いちゃった。」

「なんで?」

「だって なつかしくってさぁ・・・」



今日の散歩
この先に 母ちゃんがジャガイモを作った畑がある。
畑に行くときは 車で 向うの道を通る。

だから こっちの道は 本当に久しぶりだ。

帰りはオレ 坂道を力強く走って下った。
母ちゃん これまた 真剣で走った。

そのあと まだ歩きたいオレは
強引に 家のほうに向けられて 帰ってきた。

今日の散歩
庚申様の前も 一目散に走り抜けてな。






またな!!!

同じカテゴリー(散歩)の記事画像
復活だぁ~!
第1コースへ
今日の散歩と署名活動
今日の散歩・いねむり
散歩・昨日と今日
今日の散歩
同じカテゴリー(散歩)の記事
 復活だぁ~! (2010-12-22 22:34)
 第1コースへ (2010-12-04 16:33)
 今日の散歩と署名活動 (2010-11-26 16:26)
 今日の散歩・いねむり (2010-11-21 22:10)
 散歩・昨日と今日 (2010-11-20 22:01)
 今日の散歩 (2010-11-18 20:50)
Posted by N子 at 16:54│Comments(6)散歩
この記事へのコメント
ジョーチャンほんと、お散歩嬉しそうですね。我が家にも、15年かわいがった犬が居ました。昨年12月に死んでしまぃ。いまだに、話がでるたび涙してます。もっとかまってあげたかったね!とか…いろんな所に連れて行ってあげれば良かったと…動物も家族だから、ほんと寂しい毎日です。わんちゃんて本当可愛くて癒されますよね。元気で何より。ジョーチャン、そしてジョーチャンまま、がんば!おだいじに。
Posted by めぐみん at 2010年11月16日 19:39
力強いです。前足の動き。
私も、読んでてウルウルして来ちゃいましたよ。
もちろん嬉しい涙です。
本当に最後の3枚、「まだまだイケるぜっ!」って感じですね。
空気がひんやりとしてきて、動くにいい季節ですものね。
思いっきり外を楽しんで下さい。
Posted by ema at 2010年11月16日 20:35
ジョーちゃんの散歩している姿は凛々しいですね。
こっちまでうれしくなってきます。
Posted by レオンレオン at 2010年11月16日 22:04
めぐみんさん こんばんは。
ありがとうございます。

15年共に暮らした犬がいたのですか。
亡くなってからまだ1年たっていないのですね。
思い出すたびに涙することでしょうねぇ。
いなくなって改めて その存在の大きさに気づいたりするのかもしれませんね。

そんな皆さんのお話を聞くたびに ジョーとの時間を大切にしよう・・・ と 改めて思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年11月16日 22:20
emaさん こんばんは。
ありがとうございます。

私も 今日の歩き方・・ というより 走り方を見てすごいぞ・・ と 思いました。
下り坂をひとつもつっかえないで 力強く走り抜けました。

本当に 外が気持ちいい季節になってきましたね。
前足を大切にしながら 少しづつ様子を見ながら歩かせてあげたいと思っています。

毎日 新しい感動とめぐり合っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年11月16日 22:26
レオンさん こんばんは。
ありがとうございます。

オレは まだまだ行けるぞ・・・
というメッセージを 今日はジョーから受けたような気がしています。
力強さを感じました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年11月16日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の散歩
    コメント(6)