2010年12月18日

変化のとき

変化のとき別に 痛かったり苦しかったりはないんだけど
オレ 確実に衰えてきている。

ご飯は 完食が続いているから
どうということはないんだけどな

水を一切 飲まなくなった。

そこで 牛乳をもらっていたのだけど
続けていると 下痢便になってくる。

そこで 今度は 甥っ子たちが飲んでいる
ミルクをもらっている。

水分を摂らなければ大変だ・・・ と 母ちゃんが騒いでいる。

どういう訳かは わからないけど 何か オレに 変化が起きている。
変化のとき
それからな ご飯を食べるときのイスが
もう 合わなくなってきて

少し 高くないと 食べずらくなってきたんだ。

このときは あご乗せに 病院へ持っていった
この イスがな 低すぎて ちゃんと座っていられなくなってきた。





変化のとき
母ちゃんが 父ちゃんに相談して
やっぱり 甥っ子たちが使っていた 乗り物を利用して

イスを作ってくれた。








変化のとき
カバーをしてくれて 何度か使ってみた。

だけど これも 長くは使っていられなくなった。
今は 横たわったまま 食器を持ってきてもらって食べている。


考えてみると これまで 何度も変化のときを 迎えてきた。
人間と比べると そのサイクルが早いんだ。

そのことについて ふと 思いをめぐらせると オレも 父ちゃんも 母ちゃんも

切なくなる・・・・

それでも 明日は やってくる。
どっちみち そういうことなら また 明日を いい日にするぞ。
変化のとき
これは 特には関係ないけど
オレの 愛用のベッドの中身が はがれてきてしまってな

他のを用意してくれたんだけど
オレ だめでな こっちに寝たがったんだ。

だいぶ年季が入ってきているけど 
母ちゃんが 縫い合わせてくれた。

へたな 裁縫でな。

また しばらく使える。


明日も いい日に しような!

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 23:19│Comments(6)日常
この記事へのコメント
一瞬一瞬を懸命に生きる事が出来る幸せ。
ありのままを受け入れる潔さ。
決して後ろを振り向かない強さ。
犬達は本当にいろいろな事を教えてくれます。
そこから学び取る事が、どれだけ大切か。
ジョー。ジョー母さん。今日もありがとう。

フードはふやかしてあげてるのですか?
それとも手作りご飯でしょうか?
ふやかしてたり、手作りご飯だとしたら、水分は心配しなくても大丈夫です。
ドライフードでしたら、朝ご飯だったら前日の夜、夜ご飯だったら朝食後から、フードがひたひたになるくらいの水につけておいて(お湯だと早いですが栄養素が壊れてしまうものもあります)充分に水分を含ませた食事にしてあげるといいと思います。
ひとつぶひとつぶが超巨大化しますが驚かないで。。。
Posted by ema at 2010年12月18日 23:44
emaさん こんばんは。

そうなんですか?
このごろは 味噌汁を薄めてご飯を入れて少し煮てあげています。
味噌汁の野菜と肉や魚を煮たものを少し
フードは ほんの少し混ぜているだけです。
クランベリーも 今のところ 毎日毎回2さじづつ混ぜてあげています。

味噌汁を薄めるお湯を 少し増やしてあげれば 水の心配はしなくても大丈夫なのですね。
今度から ご飯を前日にお湯で浸しておきます。
ありがとうございました。
気が楽になりました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年12月18日 23:58
うちの 愛犬イビンは、ヨーグルト舐めさせると元気に なりましたよ。パンも 浸してあげたり…おだいじに!
Posted by めぐみん at 2010年12月19日 08:52
味噌汁は塩分が多いので相当薄めたほうがいいとおもいます。それと、子犬用の粒の小さい栄養価の高いドックフード(ナチュラル・チョイスというメーカーがいい)を水かお湯ふやかしてあげてらいかがでしょうか?

顔とみていると苦痛がないようで何よりです。多くに愛と介護で苦しみなしで最期が迎えられることを祈ってます。ヨーロッパでは老犬が苦しみだすと安楽死を選ぶケースが多いですが、ジョー君はその必要はないと思います。
Posted by Lilaパパ at 2010年12月19日 10:29
めぐみんさん こんばんは。

ありがとうございます。

イビンという愛犬がいたのですね。
具合が悪かったのでしょうか?

ヨーグルトは 頭に浮かびませんでした。
さっそく 試してみようと思います。
まったく 私は 何も思いつかないのです。
気づいたことがあったら 教えてください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年12月19日 19:40
Lilaパパさん こんばんは。

わかりました。
味噌汁は うんと薄めます。
野菜が摂れるので どうしてもあげたくなります。
また ドッグフードは 赤ん坊の頃からナチュラルチョイスを与えています。
今は たしか 老犬用だったと思います。
どっちにしろ お湯でふやかしてあげようと思います。
粉ミルクを喜んで飲むので 少しづつあげようと思っています。

おっしゃるとおり 苦痛がなく最期まで過ごして欲しいと そればかり願っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年12月19日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
変化のとき
    コメント(6)