2011年01月07日

オレの命

これは 前にも語ったことがあるけど
オレ 神様が 「もうこっちへおいで」

と言うまで この家の家族と暮らしていくんだ。

あさってには 満12歳になる。
オレより少し姉さんの蘭に やっと追いつくんだ。







今日みたいに寒い日は 腰にカイロを貼ってもらう。

あいあいさんに教えてもらった。
オレの下半身は 麻痺のため循環が悪いからな

ミニカイロを貼ってもらうと
足先まで暖かくなる。

こんなふうに たくさんの人たちから
いろんなことを 教えてもらって今日まで来ている。

オレも母ちゃんも なーんにも知らないから
語りに来てくれる人達からの情報は ありがたいぞ。

車椅子 クツ 肉球のクリーム サプリメント
膀胱に自分でクダを入れて おしっこを採る方法

足の屈伸運動 ドッグフードをふやかすこと
そのほか たくさんのことを教えてもらった。

全部 オレの日常の役に立っている。

これらのことを教えてもらってなければ
今 こんなに元気にいられなかったかも知れない。

そして 辛いとき うれしいときに ともに心配したり 喜んだりしてくれる 
語りを訪れる 多くの人たちの心。

いまや これは オレと母ちゃんのすべての原動力になっている。

これらのことによって 確実にオレ 活力を生んでいる。
もう・・ 不思議であり ありがたくもある。

こうなったら オレの命は オレの家族のものだけじゃぁないな。
オレのことを知っている すべての人達のものだ。

おととしの9月12日から始めた この語り。
そのときから ここまでの道のりは決まっていたんだ。

そうでなければ この語りは始まらなかった。
また 始めたとしても 続かなかっただろう。

オレ これからの命 

父ちゃん母ちゃんと オレの家族と そして オレのことを応援してくれているみんなと共に 
精一杯生きていくぞ!

蘭と共に 生きていくぞ!
Sayaも ついて来い!

またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
死んだらどうなる・最終章
続・死んだらどうなる
死んだらどうなる
イノシシ その後
発信(良い種を)
イノシシ
同じカテゴリー()の記事
 死んだらどうなる・最終章 (2011-05-17 15:05)
 続・死んだらどうなる (2011-05-04 01:02)
 死んだらどうなる (2011-05-01 22:36)
 イノシシ その後 (2011-01-27 19:54)
 発信(良い種を) (2011-01-24 20:44)
 イノシシ (2011-01-22 14:47)
Posted by ジョー母 at 22:30│Comments(8)
この記事へのコメント
12歳になるのですね
うちのむくたんとちょうど10歳上
うちも12歳になっても元気でいて欲しいです〜
このブログを通して…
コメントに書かれている事を見て自分もとても勉強になっています

周りになかなかボクサー犬を飼っている方がいないのでものすごくこのブログの場に助けられている一人です

そして今日も可愛いジョーク君を見れて癒されましたありがとうございます
Posted by さえ at 2011年01月07日 22:43
さえさん こんばんは。

いつも ありがとうございます。
むくたん 2歳なのですね。
元気いっぱいの頃ですね。
なつかしいなぁ・・・・

ボクサー犬を飼っている人は あまり多くないかもしれませんね。
ブログを見ていると ずい分たくさんの人たちがボクサーと暮らしているように思えてしまいますけどね。

さえさんの存在は 他の人たちと共に ありがたく大きな支えです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月07日 23:02
こんにちは。
もしかして、あけましておめどとうかな????
&少し早いけど誕生日もおめでとう。
蘭ちゃんもまさかの新年超え。
今は膀胱炎の調子も大分いいです。
この分で行くと13歳も夢じゃない感じです。

組織検査の結果悪性の可能性があると言われた腫瘍が少し気になっていますが、もうランチは手術はしないって決めています。
獣医さんは手術を勧めたようですが、この状態で全身麻酔や入院したら蘭ちゃん参っちゃいますよ。

子供の頃からアカラスの治療で全身薬浴や手術も3回、頚椎捻挫で全身麻痺や今回のヘルニアでの半身麻痺など数々の嫌な治療を受けてきた蘭ちゃん。
もう家で寝たいだけ寝て、たまに近所に散歩にでかけたりのんびり過ごしてほしいです。

ジョー君の状態は拝見すると2~3年前のランチの状態に近い感じがします。
だからまだまだご家族にたくさんの楽しみを作ってくれるんじゃないですか。
今年も宜しくお願いします。
Posted by ランチ岩 at 2011年01月08日 14:52
今頃・・・ですが、今年もよろしくお願いします。

そして今年もジョー君とジョー母さんをはじめ
周りの方々を心の中で応援しています!!!

あまりコメントしませんが、毎回読んでいます。
いつも書き始めるのですが、途中で自分の言葉の
軽さ?に気づき消してしまう・・・のです(^^;
Posted by tammy at 2011年01月08日 18:22
ランチ岩さん こんばんは。
そして あけましておめでとうございます。

蘭ちゃん 驚くほどの病気の数々を乗り越えてきて 満12歳を突破して・・・
その生命力のたくましさに 感動を覚えます。
見事な生き様です。
もう 手術はいいですよね。
ご両親の気持ち わかります。
いつも拝見する蘭ちゃんの様子は 穏やかで幸せそうです。
リキ君やお孫さんたちにも パワーをもらっているように思います。

実を言うと この頃 ジョーがいなくなってしまったあとのことを考えてはぞっとしてしまいます。
いつかは必ず終わりになる ジョーとの生活。
皆さんは どうやって乗り越えるのでしょう・・・
今は 今のことだけを考えて過ごすようにしています。
すみません 取り留めのない内容になったかもしれません。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月08日 18:56
tammyさん こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

毎回読んでくださっているのですね。
本当に うれしいです。

コメントに残さないでも 来てくださっている人達がたくさんいらっしゃることもわかっています。
これは 私にとって大きな力になっています。
胸に迫ってくるようです。

私も最近 涙もろくなってきています。
歳のせいもあるのでしょうが 自分の感情を自由にさせてあげている というふうに解釈しています。

tammyさん いつか私も生活の中に走ることを加えてみたいと思いました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月08日 19:07
ジョ~、おそくなったけど、あけましておめでとう!

ぽりーも病状が落ちついていて、余命半年宣告を1年半も更新中だ!!
食欲もあるみたいだし、まだまだジョーだって頑張れるはずさ!
オレも6歳になったんだ!これから来る未来をみているようで、複雑な気持ちもあるけどな!
なかなか来れないけどいつも応援しているぞ!!

ことしもよろしく!(なんかボクサーのオスってこの口調似合いますね笑)
Posted by ぽりー at 2011年01月12日 13:02
ぽりーさん こんばんは お久しぶりです。

なんか うれしいです。
ジョーの口調でコメント入れていただいたり いつも応援 と言う言葉に勇気付けられるんです。

ぽりーもがんばっているんですねぇ。
余命半年を一年半も更新ですか?
すごいなぁ・・・
ジョーも 食欲は衰えていません。
このまま穏やかにすごして行ってほしいと思います。

いつも応援 ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月13日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オレの命
    コメント(8)