2011年01月08日

11歳最後の日

11歳最後の日だからと言って
特別なことは 何もないんだけどな

オレが どんな状態でいたか
記しておきたいと思うんだ。

その前に tammyさんが 
「コメントはあまりしないけど 毎回見ている」 

と 言ってくれた。

オレも母ちゃんも うれしいぞ。

実を言うと 語りを始めてしばらくは 足あとに残っていない人は 

オレの語りには来ていないんだと思っていたんだ。
だから グンブロの人たちはあまり来てくれていない・・・

と 思っていた。
しばらく そう思っていたんだな。

ところが 足あとに残さなくても
オレの語りに来てくれている人がいるんだっていうことがわかってな

オレも母ちゃんも うれしかったぞ。
単純かもしれないけど オレのことを 共有してもらっている ということが 大きな力になっている。

単純だな。
でも 本当なんだ。

介護って 様々なことを抱えることになるからな。
孤独だと 辛いんだ。

長くなるから この辺で・・・
とにかく 宜しく頼むな。

今夜は 父ちゃんが同窓会だって。
オレのおしっこを 5時ごろとってくれて そのあと めかしこんで出かけていった。

今は オレと母ちゃんと ばあちゃんと3人なんだ。
男は オレ一人だな。

やっぱり オレ 甘ったれになってきている。
ちょっと母ちゃんが見えないと ヒーヒーって鳴くんだ。

父ちゃんか母ちゃんが そばにいれば静かにいられるんだけど
歳をとると子どもに帰る って言うけど あれ 本当だな。

父ちゃんか母ちゃんに おっついているのが一番安心する。

今のオレは 穏やかだ。
そして 幸せだ。

歩けないけど みんながそばにやって来てくれる。
話せないけど みんなが話しかけてくれる。

外で排泄できないけど 父ちゃんと母ちゃんが力を合わせて おしっこもうんこもさせてくれる。

オレが おしっこを オムツにしている頃
父ちゃんは ほとんどタッチしていなかったから オレの排泄物に 敏感だった。

たまに オムツをさせると へたくそでなぁ よくもらしていた。

「おーい ジョーが臭いぞ・・」
なんて言って 母ちゃんを呼んでいたなぁ。

だけど今は 自分がおしっこ担当だからな
手におしっこがかかろうが そんなことおかまいなしだ。

もくもくと おれのおしっこを採る。
母ちゃんは母ちゃんで オレのうんこの担当でな

オムツにさせないように ちゃんとうんこをさせてくれる。

以前なら 大騒ぎをしていた父ちゃんも うんこを見ながら 平然としている。
変われば変わるものだな。

何だか 今夜も臭い話で終わりそうだ。
毎度のことで 悪いな。

今日の写真は 同じようなのばかりだけど
今夜のオレだ。

鼻の頭の ドッグフードがかわばりついたあとは
母ちゃんが お湯で拭いてくれるのだけど 取りきれないんだなぁ・・・

あしたはいよいよ 12歳になるんだな。
夢のようだ・・・

またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
地震のこと
なごむ
同じカテゴリー()の記事
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
 地震のこと (2011-03-12 23:24)
 なごむ (2011-03-09 22:14)
Posted by ジョー母 at 20:16│Comments(16)
この記事へのコメント
はじめまして。
最初はボーダーコリーのゼピュロスちゃん、その後蘭ちゃん、今はジョーちゃんが使ってくれている車椅子の製作者です。
車椅子の修理が必要な場合は、ご連絡ください。
蘭ちゃんの飼い主さんからこのブログを紹介していただいてから、頻繁に見させていただいていますが、書き込みは初めてです。
いつも読み逃げですみません。
ジョーちゃん、明日は12歳の誕生日なんですね!!おめでとうございます。
介護は大変だと思いますが、ご長寿ワンコ目指して頑張ってください。
いつも応援しています。
Posted by hiro at 2011年01月08日 21:29
ジョーちゃん、お誕生日おめでとう♪

みんなに愛されて幸せなジョーちゃん、12歳はさらに素敵な年になりますように!
Posted by オールディーズ看板娘オールディーズ看板娘 at 2011年01月08日 21:32
hiroさん こんばんは。
そして はじめまして。

なんと 語りに来てくださっているとは・・・
感激です。
hiroさんのところから 私のブログに来てくださっている人もけっこういらっしゃるので 時々お邪魔させていただいていました。

車椅子は ゼピュロス君から蘭ちゃん そしてジョーのところにやってきて 思いがけずにまた一緒に散歩が出来ました。
今は 前足が少し弱くなってきているので使っていません。
でも わずかの間でも一緒に歩けたことは 今思い出しても涙が出るほど なつかしくうれしいひとときでした。

応援 感謝します。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月08日 22:46
オールディーズ看板娘さん こんばんは。

いつもありがとうございます。
本当に ジョーは幸せ者です。
皆さんの心が届いて ジョーは穏やかで幸せでいられるんだと思っています。
これからも どうぞよろしくお願いします。

看板娘さんのお店に いつかきっと行きます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月08日 22:51
ジョーちゃん,お誕生日おめでとう d(゜∀゜)b!!
ボクサーで12歳,スゴイスゴイ!!
家族に愛されてのびのびと生活してきたからこそですね。
男の人って下の世話はあまり得意でないと思うんですょ。だから父ちゃんのがんばりに目頭が熱くなります。
これからも父ちゃん母ちゃんにたくさん甘えて,蘭ちゃんと共に頑張って欲しいです。
カピカピしちゃった鼻の頭も愛おしいょ。
Posted by 影丸ハハ at 2011年01月09日 01:53
おはようございます。
ジョーちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます。
一日一日をゆっくり過ごしてください。
これからもブログにお邪魔させてもらいます。
応援してます。
Posted by レオン at 2011年01月09日 08:52
ジョー君お誕生日おめでとうございます。毎日ジョー君の様子は、見ています。今日はお誕生日だから、コメントにきましたよ。
たくさんの愛に包まれてジョー君幸せですね。お父さんも一生懸命ジョー君のおしっこ採ってくれて、うらやましいぞ。
とても寒くなったから、おうちで暖まっていい日を過ごしてくださいね。
Posted by nanapu at 2011年01月09日 10:43
お誕生日おめでとうございます。
12歳! いいですね~。。。
ゆっくり 心地よく 毎日を過ごしてください。

本当におめでとうございます。
Posted by ジョーママ at 2011年01月09日 14:09
影丸ハハさん こんばんは。

本当に ここまで生きてくれるとは思っていませんでした。

おしっこを採ることは 自分の仕事 と 最初から思ったみたいで 父ちゃんは 私には手を出させません。
オムツのときは 自分の出る幕がない って感じだったのかもしれません。
とにかく 二人で力を合わせるほうが気持ちが楽です。

それにしても どうしてこうも甘えん坊になったのでしょう・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月09日 21:39
レオンさん こんばんは。

ありがとうございます。
とうとう12歳にこぎつけました。

ジョーは どんなときでもマイペースです。
周りのものも それに付き合わされてゆっくりゆっくり進むことになります。
それがいいのかも知れませんね。

応援 心強いです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月09日 21:43
nanapuさん こんばんは。

ジョーのことを共有していただいていることが 何より心強くありがたいです。

父ちゃんも オムツの頃と比べるとはるかに手を出しています。
そのほうが 気持ち的にも楽ですね。
今は 以前より心身ともにずっと楽になりました。

いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月09日 21:48
ジョーママさん こんばんは。

振り返ってみると あっという間のように思います。
とうとう12歳になりました。
本当に ゆっくり心地よく過ごして欲しいです。

いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月09日 21:49
ジョーちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ラビィを飼い始めたときに、ボクサーはあまり長生きしないからと
誰かに言われた記憶があります。
でも、ジョーちゃんを見てるとそんな事ないですよね。
12歳、いいですね~。
また1年、ゆっくりと過ごしてくださいね。
Posted by ラビィ母 at 2011年01月09日 22:24
ラビィ母さん こんばんは。

私たちも ボクサーの寿命は8~9歳と聞いていいたので ここまで生きてくれるとは思っていませんでした。

今はもう 完全に老後の犬生を送っているジョーですが 皆さんと共にゆっくりと過ごしていって欲しいと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月09日 22:52
そうなんです、足あとを残さずに読んでいる方って
多いんですよ。
ここにまず一人(笑)
ログインせずに読んでいることが多いんです。

残念ながら、私はワンコともニャンコとも一緒に
暮らすことができないので、ジョーくんの毎日を
楽しみに読んでいます。

12歳のお誕生日、本当におめでとうございます♪
Posted by tammy at 2011年01月10日 17:52
tammyさん こんばんは。

まったく 知らないってことは困ったものです。
グンブロの人からは あまり受け入れられてない って思っていたのですからねぇ。

犬や猫と暮らしていない人でも ジョーの様子を共有していただいて 少しでも彼らの愛らしさを感じていただけたらうれしいです。

いつも ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月10日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
11歳最後の日
    コメント(16)