2011年01月19日

報告・注射3回目

今日は 3回目の注射に行ってきた。

これは 昨日の写真だけど
前足の所に 補助具をはめているのがわかるかな?

これはな オレがまだ 後ろ足をつるし始めた頃のものなんだ。

3Lを使っていたんだ。
だけど 腰から下がどんどんやせて来てしまってな

ゆるくて バリッと合わせられなくなってしまった。
余り過ぎてだぞ。

2Lサイズに変えものだから 使わなくなったやつを 流用したってわけなんだ。

だいぶ ボロボロになっているけど これが 思った以上に役に立っている。

奥さんと二人がかりで オレを抱きかかえるとき 前と後ろを この帯状の補助具をもって抱えるんだ。

看護師さんも 重宝していた。   これも 母ちゃんの工夫だな。

「注射は 今日で終わりです。  あとは 飲み薬をあげてください。」

注射も薬も ステロイドだそうだ。
おしっこも だいぶ赤くなってきているのだけど これは 仕方がないことなんだそうだ。

だんだんと それも良くなって来るそうなんだ。  眼球の揺れも 今日は完全に止まっていた。

それでも オレ ベッドで寝てばかりいる。  食事も 催促しない。

母ちゃんが心配して
今日も 注射器で 水とミルクを飲ませてくれた。

そのあと ドッグフードをふやかしたものと
肉のスライスを煮込んで 煮汁と一緒に混ぜてくれたご飯を

大き目のスプーンで オレの口元に持ってきた。
オレ あまり反応しなかった。

今度は 母ちゃんが手にとって オレの口に入れた。

オレ 口の中に入ったおなじみの味に 俄然反応したんだ。
もう 夢中で食べた。

母ちゃんのひざの上に オレの頭を乗せてもらって
ガツガツ食べた。

母ちゃんの服も 畳も 食べこぼしでひどかった。
手のひらは べったりだったけど 

母ちゃんは うれしそうだった。
「ジョーちゃん よかったねぇ! ご飯がいっぱい食べられたねぇ!」

久しぶりの 旺盛な食欲が復活したぞ。
食べるそばから 胃がグルグルなっていた。

オレの体が 再び活動をする準備を始めたんだな。
眼球のゆれが止まったら 少しずつ回復するんだそうだ。

あせらず ゆっくり行くぞ。

みんなに 本当に心配してもらったな。
また オレ 元気になって オレの語りを続けていくんだ。

よろしくな!

またな!!!

同じカテゴリー(医者嫌い)の記事画像
報告・注射2回目
報告・危機一髪
今日の報告
報告
行ってきたぞ 膀胱洗浄
抵抗力が落ちると
同じカテゴリー(医者嫌い)の記事
 報告・注射2回目 (2011-01-18 22:41)
 報告・危機一髪 (2011-01-17 23:03)
 今日の報告 (2010-12-21 23:18)
 報告 (2010-12-14 16:20)
 行ってきたぞ 膀胱洗浄 (2010-12-06 22:07)
 抵抗力が落ちると (2010-11-25 22:16)
この記事へのコメント
目の揺れが止まったんですね
ママさんにご飯食べさせてもらって美味しいご飯の味思い出したかな
食欲が出てくればまた活気が出て来て元気になれますね

お薬はステロイドなんですね

自分も数年前治療で1年くらいステロイド治療してました
とても強いお薬だけど効き目は抜群ですものね

お薬がしっかり効きますように

ママさんもお疲れ様です明日のジョー君がさらに良くなりますように
Posted by さえ at 2011年01月19日 23:03
よかった。
お薬もう少しがんばってね。
ジョーの毎日のご相伴に預かるのが日課になっています。
ナイス判断。母ちゃん素晴らしいです。
人と人の繋がりも感動します。
もう少しで寒さのピークも過ぎるはずなので、
風邪など引かないようにファイト‼
Posted by ema at 2011年01月19日 23:03
さえさん いつもありがとうございます。

眼球のゆれが止まったということは ジョーがらくになったことでもあるらしく ホッとしています。

さえさんも ステロイドで治療をしていたことがあるのですか。
それは 大変だったことでしょうね。
でも 今は使っていないんですね。
ステロイドって すごいものなんですねぇ。
効果にしても副作用にしても・・・

食欲も出てきて 今度は目に見えた回復が見られると思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月19日 23:17
emaさん いつもありがとうございます。

今日 食事が取れたことで 私もずい分気が楽になりました。

emaさんはじめ 本当に多くの人のお力を頂いて ジョーと私は過ごしていることを 感謝と共に実感しています。
そのことを思うと 胸が熱くなります。
私の 大きな宝です。

もうひとがんばりします。
応援よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月19日 23:22
毎日、ブログ見せていただいてます。ご飯食べられてよかったね!おだいじに…。
Posted by めぐみん at 2011年01月20日 09:38
ジョー君、飲み物も飲めて食欲も出て良かったです。
目の揺れも止まったんですね。

もし前庭疾患だとしたら首が傾いたままに成ることもあるそうですが、
ステロイドを使っているという事は原因がはっきりしないからなのでしょう。
脳の疾患でも同じような症状が出る物もあるようです。
ステロイドは副作用で多飲多食多尿に成ったりしますから、喉が渇くと思います。
お医者様にも説明は受けてらっしゃるでしょうけど、お水は頻繁にあげて
おシッコもいつもより抜いてあげる回数を増やした方が良いかもしれませんね。
免疫力も落ちるから、早くお薬が切れると良いですね。

ジョー君、ジョー母さん、大変ですけど頑張って!
ひとつひとつ やっつけて行きましょうq(^-^)p


ところで、ナッセリー母さん、この間の日曜日に青梅のホームセンターに
行かれなかったかしら?
Posted by emi at 2011年01月20日 09:57
ジョー食欲でてきたようでそれに注射器で水も飲むようになって、よかったです。少しは元気が出るでしょう。

人間でも難病はステロイドを使います。日光に引きこもった友人が肺の難病にかかってステロイドを使いましたが、再度使うことができないそうです。再発しないように、自己管理するしかないといってました。彼はエリートサラリーマンだったのですが、退職後に離婚して、寒い日光の別荘に一人暮らしなので心配してます。
Posted by Lilaパパ at 2011年01月20日 17:38
めぐみんさん こんばんは。

いつもありがとうございます。
お水とご飯が食べられたことが 一番ホッとしたことでした。

めぐみんさん 私と年齢があまり変わらないなどと言ってしまって・・・
やっぱり ずっとお若かったんですね。
失礼しました。
でも このブログの世界では 年齢なんて関係ないですよね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月20日 19:13
emiさん こんばんは。

はい 一つずつやっつけていきます。

ステロイドについて 多飲多食多尿 のことは聞いていませんでした。
どうりで 水を飲みたがるわけですね。
ご飯も 勢いよく食べられます。
水も 注射器でたくさん飲めます。
ひざの上にジョーの頭を乗せて ご飯や水をあげているときは 私の至福のときです。

本当に 早く薬を飲まなくもよくなればなぁ・・
と 思います。
今日から10日間 薬をがんばります。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月20日 19:20
Lilaパパさん こんばんは。

はい めぐみんさんやemiさんにもお伝えしましたが ご飯を食べられるようになり 水も飲めるようになりました。
このことが 一番ホッとさせられたことでした。

日光と言えば 私の住んでいるところから1時間足らずで行けるところです。
ご友人が 幸多き人生を送られますように・・・・・
祈っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月20日 19:24
ジョーちゃん食欲もでてきて、眼球の揺れもなくなって
よかったですね。ほっとしました。
ゆっくりのんびりいきましょう。
Posted by レオンレオン at 2011年01月20日 19:50
レオンさん こんばんは。

はい 落ち着いてきて 本当に良かったです。
今日は いつものストーブの前にきて横たわることが出来ました。
ジョーも私たちも 何だかうれしい気持ちです。

ゆっくりあせらずに行きたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月20日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
報告・注射3回目
    コメント(12)