2011年01月24日

発信(良い種を)

今日は 奥さんと甥っ子が来てくれた。

めいっこたちもそうだけど
みんな オレへのあいさつは欠かさない。











介護が必要な オレの立場ではあるけれど
この目は 生きることに向かっていると思わないか?










あくびもするしな。



それでも 母ちゃんは 
オレとの別れに備えた覚悟を 少しずつ準備している。

というか 準備せざるを得ない・・・
というほうが 適当かもしれない。

いざ そのときになれば どうなるかはわからないけど
乗り越えなければならない ことではある。

そんなことを もろもろ含んで
オレの語りを 発信しているんだ。

その語りを聞いて 自分のそれと重ね合わせている人が
けっこういるのかもしれない・・・

このごろ 母ちゃん そう思っている。

愛犬や愛猫が まだ若くて元気なうちは 
思っても見ないんだろうけど

過去に そんな経験がある人だっているだろう。
今 まさにその最中の人だっている。

蘭の父ちゃんが 言ってくれた。

「同じように介護をするもの同士 共に 試行錯誤しながら 楽しんでいきましょう・・」


emaさんは 一年近く前に逝ったチッパーのことが 鮮明によみがえっていると言う。

nanapuさんは 死んだプースケを思い出している。
これが プースケの写真だ。

母ちゃん 何だか知らないけど
この写真を見て 泣けてしようがなかった。

きっと 今のオレと重なったからなんだろうな。


さえさんも かつて飼っていたワンコのことを 思い出している と言う。


そして めぐみんさんが 自分のブログで
もう死んでしまった ビンのことを 紹介し始めた。
http://megumin.gunmablog.net/e144002.html
窓の外に見える 白くて 
まるでヤギのように見えるのが ビンなんだ。

この話も 物語を読んでいるようで 心が洗われるんだ。


ものを言わないオレたちと 一緒に暮らすこと

オレのように 家の中で家族と共に暮らすものだけでなく
外でかわいがられて暮らすものだとて 同じことだ。

オレたちの最期まで付き合うということは
今 母ちゃんが味わっている感情を 同じように体験する

と 言うことになるだろう。

人間の介護も 尊厳のあるもので 
オレたちの介護とは 比較するものではないけれど

オレたちの介護にはまた 特有のものがある。

本来 すべての命が持ち合わせている
「けなげ」 を 体と心全体で現すから

介護する側に 深く 優しく 切なく 宝物が残る。

母ちゃん オレが若い頃は たまには怒ることもあった。
だけど 今は いつも穏やかだ。

うれしそうに オレの世話をしている。
確かに オレと母ちゃんの 新しい間柄ができている。

今日の語りの話題は オレたちと人間の
心の交流の 話題だ。

優しく 穏やかで それでいて
命が持つ 特有の 切なさも含んだ 暖かい話題だ。

そのことを知っている人間は
ぜひ それを教えてくれ。

命から発する 心の交流は 世の中に 良い種をまくんだ。

今日の オレの語りからも 良い種が 広がっていきますように・・・・

それから nanapuさんとめぐみんさんの写真を 使わせてもらったぞ。

事後承諾でな。


またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
死んだらどうなる・最終章
続・死んだらどうなる
死んだらどうなる
イノシシ その後
イノシシ
オレの命
同じカテゴリー()の記事
 死んだらどうなる・最終章 (2011-05-17 15:05)
 続・死んだらどうなる (2011-05-04 01:02)
 死んだらどうなる (2011-05-01 22:36)
 イノシシ その後 (2011-01-27 19:54)
 イノシシ (2011-01-22 14:47)
 オレの命 (2011-01-07 22:30)
Posted by ジョー母 at 20:44│Comments(6)
この記事へのコメント
  はじめまして

   毎日ジョー君に会いにきている、ジョー君の大ファンです。

   いつも頑張っているね。(*^_^*)
   頼もしい目力で少し安心しました。
   神様から頂いた大切な時間、どうかママと満喫して下さいね。

   今がチャンスです。(*^_^*)
   わがまま王子様になっても、ママは笑顔で喜んでくれます。

   お鼻乾いてパキパキになっていませんか?             
   オリーブオイルを少し塗ってマッサージすると、少し緩和されましたよ。
   良ければ試してみて下さいね。

   応援していますね。  ママさんもご自愛ください。
   
Posted by 子ぐま at 2011年01月25日 00:47
ジョーちゃん、がんば!母さん達みんなが、ついているから大丈夫だよね。うちのビンちゃんより、ずっとずっと若いから、きっと元気になれるよ\(^O^)/。がんばってね〜〜〜!
Posted by めぐみん at 2011年01月25日 06:53
子ぐまさん はじめまして。

コメント ありがとうございます。

そうでしたか・・・
子ぐまさんにも 見えない力を頂いていたのでしたか。
お世話になっております。

本当に 今は 神様から頂いた大切な時間です。
皆様と共に 大切に過ごして生きたいと 思っています。

鼻の頭は おっしゃるようにカピカピしていることが多いです。
オリーブオイル 塗ってみました。
見た感じも つやがあって楽そうになりました。
ありがとうございました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月25日 15:15
めぐみんさん ありがとうございます。

ビンちゃん 本当にヤギさんみたいできれいですねぇ。
ジョーも 本当に少しずつですが元気になってきているようです。
これからも よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月25日 15:17
いつも義母の時のことと重ね合わせながら読んでいます。

動物と人間の介護は全く違うようで、でも非常に似ている
ところもあり・・・。

これからも「発信」を楽しみにしています♪
Posted by tammy at 2011年01月25日 17:49
tammyさん こんばんは。

tammyさんは この間話してくれた お義母さまのことと重ね合わせているのですね。
そうですね 動物と人間の介護 違うようで究極は同じなのかもしれませんね。
皆さん ご自分の体験と重ねながら見ていてくださるのでしょうね。

これからも よろしくお願いいたしますj。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月26日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
発信(良い種を)
    コメント(6)