2011年01月26日

はなくそ

はなくそおとといは 甥っ子が来て
昨日は めいっこが来た。










はなくそ
姉ちゃんも 父ちゃんも めいっこに
この間の イノシシの子どもを見せたんだ。

母ちゃんと あれこれ話しあった上で
見せることに決めたんだな。








はなくそ
「イノシシさんが 起きちゃうから
ハエさんを 追い払ってあげる・・」

という 反応だった。








はなくそ
そうかと思えば 干からびたカエルもいた。
命の競演・・・ だな。










はなくそ
いよいよ 「はなくそ」 の 話だ。

すぐ上の兄ちゃんな 
何でも自分で解決したいほうなんだ。

時間がかかっても 自分で道を探る。
人に 何かを聞くのが嫌みたいなんだな。

逆に 母ちゃんは すぐ聞く。
納得するまで 何回でも聞く。


はなくそ
この間 パソコンが2台とも壊れてしまって
大騒ぎをしたことは オレが話したな。

兄ちゃん 新しく買った1台と 今までのパソコンとに
仕事上の設定を いろいろ入れなければならなかった。

集中して 一つ一つ完了させて
最後の一つのところで 何度やってもだめなんだ。

兄ちゃんは 乗り気ではなかったんだけど 母ちゃん 思い余って センターに電話した。

母ちゃん ちょっとしたことでもすぐ聞いちゃうからな。

「それでは 初めからやってみましょう」

「はい・・」

「あーして こーして 画面を一度閉じてください・・」

なんてことをしばらくやってから

「それでは URLを読み上げてみてください」

「はい えーと・・ ・。・。・。・。・。・。・・」

「あれ? そこにドットが入っていませんか?」

「いえ 入っていませんが」

「そこには ドットが入ります」

うわ・・・ そうだったか・・・
はなくそ
兄ちゃんは 母ちゃんがやることを見ながら
「それも 俺 やった それもやったよ・・・」

なんて 自分はひと通りやったことをアピールしていた。

ドットのところに来たら あら?・・・・
ってな・・・・・

「どうも その ドットが原因かもしれませんね」

それで さっそく直して 初めからやってみた。

できた!!

そのときは 母ちゃんと兄ちゃんは 何ともいえない達成感で いっぱいになった。

「それにしても あの 小さいけし粒みたいな 言ってみりゃぁ はなくそ みたいな物がないだけで 何時間使ったかねぇ・・・」

兄ちゃん めずらしくこっくりして同意した。

おまけに 解決に導く人のことを
「電話に出る人の スキルの違いで ここまで来ない場合が多いから 俺 聞くのが嫌なんだ・・」

なんてな 自分が 「はなくそ」 を忘れたことは棚に上げて わかったような わからないような言い訳をしていたんだ。

「とにかく お赤飯でも炊きたいようだね」

兄ちゃんの奥さんに ケーキを買ってきてもらって ささやかな完了祝いをしたんだ。
そのころ オレは まだ食べられない頃だったので もらえなかったんだけどな・・・

はなくそ
「はなくそ」・・・
母ちゃん たいしたことないぞ・・・

と 自分や人に言い聞かせるとき
使う言葉だ。

”ヘン・・ こんなこと 鼻くそみたいなことだい・・ たいしたことないぞ・・”
なんてな。

人間 究極の 死ぬか生きるか という問題のほかは
たいしたことない 鼻くそみたいなもんだ。

母ちゃん すぐ あたふたするくせに
そのあと そんなふうに 考え直すようにしているんだ。


自分に言い聞かせて 暗示をかけて
けっこう いろんなことを乗り越えてきているんだ。


またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 16:36│Comments(6)
この記事へのコメント
ドット…

たかがドット
されどドットなんですよね〜

あのハナクソちゃんがないだけで…

題名見たときジョー君のハナクソちゃんがつまったのかなとか一瞬思ってしまいました(笑)

まさかのドット(笑)

今日も姪っ子さん可愛いジョー君も可愛い
Posted by さえ at 2011年01月26日 20:44
さえさん こんばんは。

まったく 開いてみればあの小さな小さなドット だったんです。
でも こういうことってけっこうありますよね。

やっぱり・・・
ジョーのはなくそのことだと 思い込む人がいるだろうな と思っていました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月26日 21:56
はい。ジョーの鼻くそだと思ってました(笑)
とてつもなくでかいブツが取れたのかも。などと読む前からニヤニヤしていて、
それがドットだった時、私は大爆笑してました。

どうも幼稚さが抜けていないようで(私が)、その手の話(うんこ、はなくそ)が目に入るとわくわくがとまりませーん。(笑)
Posted by ema at 2011年01月27日 12:48
emaさん・・・・  やっぱり・・・

ジョーのはなくそ だと思っていたのですね。
さえさんも emaさんも あれ? っていう感じだったでしょうねぇ。
本当に それがドットだったのでは 笑うしかないでしょうねぇ。

失礼いたしました!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月27日 17:19
“死ぬか生きるかって問題以外は
大したことない、ハナクソみたいなもの”

ウーン!!大きいなぁ、たいしたもんだ。
なかなか、そこまでどっしりと構えられないですよね。
「自分に言い聞かせて暗示をかける」
これこそ、ジョー母さんのパワーなのでは!?

その気がまえ、私もちょっと、見習いたいです。
Posted by ナッセリー母 at 2011年01月27日 18:04
ナッセリー母さん こんばんは。

いやぁ・・
そんなにどっしりとしている訳ではないんです。
すぐ あたふたする自分を どうにかできないかと考えて そんなふうに思い直すようにしているだけです。

でも それでもずい分効果があるみたいです。
弱かった体も ずい分丈夫になりました。
気は心 とは よく言ったものです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月27日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はなくそ
    コメント(6)