2011年01月30日

オレたちの役目

オレたちの役目これは 「あい」
あいあいさんの 相棒なんだ。



これは 11歳半の頃のものだ。
かわいいなぁ・・・











オレたちの役目
もう 死んでしまったんだけど
12歳半で死ぬまで ラテン系の明るさで 

周りのものを幸せにしてくれたんだって。



最期まで あいあいさんの相棒として
そばで役目を全うして 逝ったんだ。






オレたちの役目
(昨日は 外に出た。 
少しの間 いつもの場所で外を味わった)









オレたちの役目
(クツも ちゃんとはいているんだ)

昨日は 近所のモモの母ちゃんが来たんだ。
モモを 抱っこしてな。

「ジョー君 どうした?」

「会ってやってくれる?」
戸を開けて オレが見えるようにしてくれた。

「ジョー君 しばらくだねぇ・・・」

母ちゃんが 最近のオレのことを
かいつまんで説明した。
オレたちの役目
「もう うちのモモも10歳だから そんなに長くは生きられないと思うんだよ・・」

「えー? もうそんな歳だったっけ」

「モモには 本当に助けられたんだよ」
「私が泣いている時は だまってそばについていてくれてさぁ」

「同じ同じ みんなそうだよね」
「そばにいると 悲しいことや辛いことを だまって吸い取ってくれているみたいなんだよね」

「今のところは 何事もなく散歩をしているけど 動けなくなったらいろいろ教えてくれる?」

「うん まかしといて!」
「今なら きっと役に立つと思うんだ」
オレたちの役目
なーんにも知らない母ちゃんが
介護のことを 人に教えてあげる・・・ なんて 

オレの語りでたくさんの人から教わったことの
積み重ねの たまものだな。

この 首のカバーは
子ぐまさんのコメントから ヒントを得たものなんだ。

なかなか 具合がいいぞ。


オレたちの役目
母ちゃんのあとを 鳴いて追う。
今日も 母ちゃんのそば コタツに連れてきてもらったんだ。

手足は ちゃんと コタツの中だぞ。


オレも モモも あいも 今まで紹介した
オレの仲間たち 全員が 役目を全うしている。

もう 役目を終わったもの
今 まさに真っ最中のもの。

人間との 心の交流を通して
オレたちの命も 輝かせるんだ。

「オレの役目」
http://jyokaisou.gunmablog.net/e79101.html

またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 16:37│Comments(4)
この記事へのコメント
ジョー君そしてジョー母さん、こんばんは。
「あれ?」
いつも拝見しているブログに元気な相棒の写真が載っている・・・
あの子が今にもひょっこり帰ってきそうな、何とも不思議な感じがします。
今まで相棒たちを見送った後は、いつも「生きているうちが花」だとつくづく思います。
ジョー君も今がまさに「花」。
十分がんばっているのは痛いほどわかるけど、思う存分、見事な満開の花を咲かせて下さい。
Posted by あいあい at 2011年01月30日 21:21
ジョー君  ネックウォーマーかっこいいね。

 良く似合っていますね。

 気のせいか首の上がり方や傾き具合が良くなってきているように感 じます。(*^_^*)

 

 
Posted by 子ぐま at 2011年01月30日 23:56
あいあいさん こんばんは。

今までも いろいろなジョーの仲間をこの語りに載せてきました。
たくさんの仲間を 紹介したいと思っています。
あいちゃんも 花を添えてくれました。

そうですね 生きているうちが花ですね。
ジョーは いつどんなときでも 自分の花を咲かせてきたと思います。
今も 咲かせています。
いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月31日 22:32
子ぐまさん こんばんは。

お蔭様で 首の振れがなくなり一安心しています。
寒いうちは ネックウォーマーはしてあげようと思っています。
歳をとると 思いもかけないことに気を使わなければなりませんね。

いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年01月31日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オレたちの役目
    コメント(4)