2011年02月02日

マッサージ

母ちゃんな マッサージが得意なんだ。

子どもの頃は 両親の肩を
よく マッサージしたもんだ。

だから 指先の力がどんどん強くなってな
「N子は 肩もみが上手だねぇ」

なんて 言われたもんだ。

死んだ 母ちゃんの父ちゃんが

癌で 闘病していたときも やせ細ったじいちゃんの肩を よくもんでやっていた。

骨と皮ばかりになってしまった じいちゃんの体を
そーっと 揉んだり さすったりしてあげているうちに

いつしか夢中になってしまって
「N子 もういいよ 父ちゃん痛くって・・・」

なんて言われて ハッとなったことが
何度かあるんだ。


今は オレの首を 毎日マッサージしてくれている。

先日の 子ぐまさんのコメントで ハッとなってから マッサージを始めてくれた。

オレ 首を揉んでもらうと とっても楽なんだ。
初めてしてもらったときは いびきをかいて寝てしまった。

右に傾いている首だけど
意外にも 左側の首筋が こっているんだ。

左右の筋肉の張りの違いは 歴然としている。

母ちゃん 相変わらず やりながら夢中になってしまってな
時々 オレ 飛び上がってしまうんだ。

痛くてな・・・・

そのたびに
「あ・・ ごめん お母さんつい夢中になっちゃった」

なんてな。



今日は なつかしい車椅子散歩のときの
写真を 載せてみたんだ。

なつかしいなぁ・・・・



またな!!!

同じカテゴリー(介護)の記事画像
試行錯誤
寝返り
マグネループ
介護について
母ちゃん オレのおしっこを採る
柔道の技
同じカテゴリー(介護)の記事
 試行錯誤 (2011-04-03 16:56)
 寝返り (2011-03-30 23:43)
 マグネループ (2011-03-10 19:59)
 介護について (2011-03-07 15:07)
 母ちゃん オレのおしっこを採る (2011-02-25 19:01)
 柔道の技 (2011-02-06 22:54)
Posted by ジョー母 at 16:23│Comments(4)介護
この記事へのコメント
ジョーの車椅子の時間あっという間に通り過ぎましたね。犬の時間に人間の10倍ぐらいの早さですものね。

マッサージいいですね。僕もたまにリラにしてあげますが、迷惑そうな顔をしてます。柔道をやってましたので、マッサージの腕はプロ級です。腰痛の友人などに処方してやると、効果はあるようです。柔道は昔、柔術の時代に間接などが外れると(脱臼)、道場で処置してました。その名残りで、柔道整復師(骨接)という職業ができました。骨接で脱臼を治せる人はほんのわずかになりました。道場での稽古で骨を折ったり、脱臼すると、すぐ病院へいってしまうのが原因だと思います。
Posted by Lilaパパ at 2011年02月03日 11:27
  そっか 母ちやんマッサージが得意ってか。 「 ドドスコスコ ドドスコスコ ラブ注入~!」 って母ちゃん歌いながらやってる イメージがするんやけどな。 ジョー 西の空から毎日 応援してるからな。  じゃなっ !!!
Posted by   10/16 at 2011年02月03日 11:28
Lilaパパさん こんにちは。

ほんとうに・・・
車椅子での散歩の時間は あっという間でした。
でも あの時間があったと無いとでは ジョーと私にとっておおきく違った老後になったと思います。

接骨院 のことでしょうかね。
どうりで そこの先生たちはがっしりしていて 柔道家と言うタイプの人が多いような気がします。
昔の柔道をしていた人は 脱臼も治せるんですか。
そういう伝統は 守って欲しいものですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年02月03日 15:58
10/16さん こんにちは。

ドドスコスコ・・・・ とは 歌いませんが 何か言いながらマッサージをしているかもしれません(笑)

毎日来てくださっているんですね。
本当に 心強いです。
ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年02月03日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マッサージ
    コメント(4)