2011年02月27日

振り返る・一

振り返る・一母ちゃんな ほとんど毎日
オレの過去を 追体験している。

アメブロでな。

過去の語りを アメブロに載せているから
オレの過去を 毎日思い出しているんだ。

ちょうど 9ヶ月前頃のことを
今 語っているんだな。

もう 散歩には行かなくなって
それでも 家の周りをずって歩いている頃だ。
振り返る・一
おととしの9月から この語りをはじめたんだけど
それから どんどんオレが衰えて

今に至っている。

そのことを考えると
この語りをはじめたことの意味を
つくづく思うんだ。

今日は 
母ちゃんとともに

辛いときは心配し 
うれしいときは喜び

オレの変化のときを 
見守ってきてくれた みんなと一緒に 

今までのオレの写真を見てもらって
振り返ってみたいと思う。



振り返る・一
これは 2~3歳の頃だと思うんだ

眠れるようになった母ちゃんと
山の中へ入って 駆け巡って遊んだ頃だな。

母ちゃん この頃は 健康の幸せと
健康を保つことを かみ締めていた頃だな。






振り返る・一
これは 山ではなく 公園だな。

オレと花畑が けっこう似合うので
母ちゃん 喜んでいたなぁ。








振り返る・一

家の庭で
毎日 遊ぶのが忙しかった。


















振り返る・一

川原の 石垣の上で・・・

「ジョーちゃん!!」

って 母ちゃんに呼ばれて

振り向いたところだなぁ。












振り返る・一

これは おととしの11月に
撮った写真だ。

母ちゃん オレの語りに
良く使った 写真だな。

まだまだ 元気な10歳の頃だ。







振り返る・一

これは ちょうど1年前。

雪が降ったって 散歩は欠かさなかった。







振り返る・一

このころは もう 後ろ足が
不安だったんだ。

この日は 天気がよくって
ゆっくり ゆっくり 歩いた気がするな。





振り返る・一

これは 去年の3月。

後ろ足を ずってしまうので
母ちゃんが 考えて 靴下をはかせてくれたんだ。






振り返る・一

そして とうとう この日をさかいに
オレは 散歩を拒んだんだ。

母ちゃん ショックが大きく
しばらく 気持ちが沈んでいた。

去年の 3月5日のことだった。


きりがないな・・・

この後のことは 機会があったら
また 続きを載せようと思う。

またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 19:53│Comments(8)思い出
この記事へのコメント
他のボクサー犬のブログとか写真をいっぱい見ているけれど

ジョー君は特に…
耳があるかないか以外はうちのむくたんとそっくりなんです
顔の色も、顔立ちも体型も…お腹の模様とかも

特に3枚目は知らないでうちの親に見せたら…あれ?むくたん?って言うかもしれないくらいそっくり

だから余計に感情移入してしまって
お花の中にいるジョー君本当に幸せそうで可愛くて何か泣けちゃいます

絶対忘れないと思うような事でも知らないうちに記憶は薄れていくものだから…ジョー君の命の記録
お金じゃ買えない、どんな本よりも貴重な
宝物だと思います
Posted by さえ at 2011年02月27日 20:03
さえさん こんばんは。

そうですか・・
むくたんとジョーは 似ているのですか。
お腹の模様まで・・・ 
不思議だなぁ・・・

これらのたくさんの写真 語りの数々 本当に大切な宝物です。
皆さんとの 心のつながりの証です。

いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年02月27日 22:01
ジョーは牡だから、リラより大分たくましくて大きいですが、基本的にはリラと似てます。花房犬舎も桑名のブリーダーの小林さんも熱心な方(本当にボクサを知り尽くした人)だから、きっと繁殖でいい血を分けあって協力しています。ボクサーには不思議な力がありますね。妻は更年期障害で心身ともに不安定だったので、リラがきてから大分改善されました。妻は夜型で、私は早朝から起きての期間割生活で夫婦のライフスタイルは大分違いますが、リラはうまく合わせています。その気疲れか、最近まだ4歳(7月で5歳)なのに大分白髪が増えました。ジョーもリラも命を削りながら、奉仕しているのでしょうね。
Posted by Lilaパパ at 2011年02月28日 10:06
昨夜、自然の中でポーズするジョー君のお写真を拝見している時
パパが、「ボクサー犬は、本当に自然が似合う!この仔格好いいね!」と
言いました。
ジョー君の語りを見た事がない主人に、ジョー君の今を伝えて、私達の今後にもとても勇気を与えてくれていて、勉強させてもらっているのだと伝えました。

説明下手な私の長い語りを黙って、ゆっくりうなずきながら聞いてくれました。
ジョー君、ジョー母さん、そしてボクサー犬の沢山の先輩達に出会えたことは
私達にとっても幸せです。
Posted by Vivi at 2011年02月28日 11:40
 おう ジョー。 今日のタイトルは 「振り返る」 か。 わしも 奴がちゃっちゃっと 逝ってからは ジョーの語りを見る度 振り返る=思い出してるで ほんま きりがないわな。 そんな奴も生きていたら今日28日で10歳になるんやったんやけどな。 でも おらん・・・・。 ジョーこれからも奴とダブらして読ませてもらうからな。  じゃあなっ !!!
Posted by  10/16 at 2011年02月28日 16:28
Lilaパパさん こんばんは。

aruceさんのブログでリラ嬢を拝見したとき なるほどジョーに似ている と思いました。
おっしゃるように どこかで血がつながっているのかもしれませんね。

リラも やはりけなげなんですね。
夜型の奥様と 朝型のLilaパパさんに上手に合わせてくれている・・・
この子達に共通するけなげさに 胸が熱くなります。

考えてみれば ジョーの12年間も 家族を癒す年月だったと思います。
そんなことを思うと これからもいっそう良い付き合いをしていきたい と思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年02月28日 18:46
Viviさん こんばんは。

そうですか ご主人もジョーのことを見てくださったのですか。
しかも ほめてくださった・・・
うれしいです。

Viviさんが 説明までしてくださった。
うれしさとありがたさで 心がジワーッと暖かくなりました。

私も Viviさんはじめボクサー犬の先輩がた それに犬や猫たちと暮らしている大勢の 語りにきてくださっている皆さんと出会えたこと 大きな幸せです。

Viviさん ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年02月28日 18:53
10/16さん こんばんは。

そうでしたか 10/16さんの「ヤツ」は 今日がお誕生日でしたか。
お話を聞くだけでも 切ないです。

何だか 今までのことを振り返ってみたくなりました。
思えば ずい分いろいろなことがありました。
過ぎてしまうと 忘れていることが多いですが こうして一つ一つ思い起こして 私の頭に入れなおそうと思いました。
一緒に 振り返ってくださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年02月28日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
振り返る・一
    コメント(8)