2011年02月28日

振り返る・二

振り返る・二これ 今日のオレ。

敷物の毛布が ボロボロだ。

オレが バタバタ動いて
前足で 引っかけてしまったんだ。

位置の移動はできないんだけど
けっこう バタバタして動くんだ。





振り返る・二
オレの家のほうは 午後になって
雨が 雪になってきたぞ。

どんどん降っている。











以前のオレのことを 振り返ることは 決して なつかしいだけじゃぁないんだな。

次々と 出来ないことが多くなってきた過程をたどるわけだから 

切なかったり悲しかったりすることの方が 多いんだ。
振り返る・二
この写真なんか 
母ちゃん あまり直視できなかった。

オレが 初めて 散歩を拒んだときのものだから
母ちゃんにとって 忘れることが出来ない

諸々の思いが よみがえってくるんだ。

オレが 初めて着けた アシスタントバンドに
とまどっている 気がする。

オレが 悲しい目をしている 気がする。

オレが 何だか 小さく見える 気がする。

大好きで 小躍りして出かけた 散歩を拒んだ・・・・

母ちゃんにとって 大きなショックだった。
振り返る・二
「オカリナの音と共に」
http://jyokaisou.gunmablog.net/e155638.html

で語った カメラからのぞいたオレの姿に気づいてから
何となく・・・ いろいろなことを 直視しよう・・・

と 思い始めたんだ。

そこで いつものごとく
みんなに 共有してもらおう と 思ったわけだ。


振り返る・二
クツをはくに いたっていない頃だな。

まだ 下半身もいい肉付きをしている。









振り返る・二踏み台が 必要になってきている。

このころ 

母ちゃん 自分で車椅子を作る気になったんだな。


とんでもない 話だった。






振り返る・二
踏み台を使って 玄関に下りるのを

躊躇している。

後ろ足の衰えが 進んできている。







振り返る・二
やっとのことで 車に乗せてもらって

母ちゃんの畑仕事を 見ているところだな。









振り返る・二
田んぼにも 連れて行ってもらった。

もう このころは 車に乗ることが
限界だったと思う。

オレの顔つきも ずい分歳をとって見える。

オレが 横になれるように

布団も そばにおいてある。


振り返る・二
くつしたでは すぐ切れてしまうので

ゴム製のクツを 取り寄せてもらって

はいている。








振り返る・二
もう 歩き続けることができなくて

しりもちをついてしまったり

そのまま お尻でずって歩くものだから

しっぽがすれて 血が出てしまった。




振り返る・二
このときの状況も 切ない・・・

目線の先の 楽しそうな様子。

オレも すっ飛んで行きたかった。







振り返る・二
オレが大好きな 家族が集まって

楽しそうな 話し声が聞こえてきた。

そばに行きたかったなぁ・・・・






振り返る・二
母ちゃんが 外に出れば

オレ すぐに後をついて行ったんだけど

ガラス戸のそばで 寝ている。

もう 耳も遠くなってきていて

周りの様子に うとくなって来ている。



まったく きりがない。

切なく なつかしく 過去の写真を見ていると

次々と 先が見たくなる。

今日は このへんで終わりにしよう。


またな!!!


同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 16:49│Comments(2)思い出
この記事へのコメント
昨日はジョーちゃん地方も雪が降ったんですね。
こちらも霙が降り、陽気が冬に逆戻りしてしまいました。

ジョーちゃんの語り始めの頃の記事に
ジョーちゃんは、千葉のブリーダーさんの所から来たと書いてありましたが
もしかしたら、花房さんですか?
ラビィの父親のバロンも花房さん所の出身なので、もしかしてと思ったものですから・・・
Posted by ラビィ母 at 2011年03月01日 10:32
ラビィ母さん こんにちは。

やっぱり そちらも雪が降りましたか。
今日も風が吹いて 寒い日ですね。

ラビィちゃんのお父さんと同じ 花房さんの出身です。
何だか・・
やっぱり ご縁があったのですね。
感慨深いものがあります。

似ているもの同士は どこかでつながっているのかもしれませんね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月02日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
振り返る・二
    コメント(2)