2011年03月15日

がんばる めいっこ

昨日は 母ちゃん 
赤ん坊に対面するため

高崎まで 出かけていった。











オレ 留守番。



赤ん坊は ちょうど保育器に入っている時間で
母ちゃんは 会えなかった。

でもいいや そのうち会えるさ。






めいっこは こんな大きな荷物をしょって
姉ちゃんと 病院に来たんだなぁ。

自分の体積の 3分の2くらいを
荷物が 占めているもの。








自分に 妹が出来た事で
ママが 自分だけのものではないことを

どこかで悟っているような 雰囲気がする。
めいっこにとって 大きな出来事だものなぁ。

それだけではなくて
おとといの地震も ずい分驚いた出来事だったものなぁ。

日本中の子どもたちが
ショッキングな出来事の影響を 抱えているんだろうなぁ。





地震の被害で 心は沈み
そこいらの修理で 体はあわただしい。

そんな中 新しい命の誕生は
みんなの心に 希望の光をともしてくれる気がするな。

うれしいな。

母ちゃん 帰りは めいっこを連れて
帰ってきた。

めいっこは しばらくうちで過ごすことになる。



その日は 昼間も夜も機嫌よく過ごしていた。
でも 次の日の朝はしばらく

「ママ~ ママ~・・」
って言って 泣いていた。

無理はないな お産の日まで
ママは自分だけのものだったんだものな。

それが 突然赤ん坊ができて
ママと 過ごせなくなってしまったんだものな。



それでも 昼間はけなげに過ごしている。

後姿 って 
何ともいえない 雰囲気があるな。











この 甥っ子の後姿のようにな。





















夕べは 夜中に泣いていた。
「ママと寝たいの~・・」

父ちゃんも母ちゃんも ばあちゃんも
「そうだよね ママがいいよね・・」

と 言うしかないな。

赤ん坊のことは かわいい と言うんだ。
めいっこ 初めての試練のときだな。





今日は オレが鳴いていたら
そばにきて 体や頭をなでてくれた。












そしたら オレ すぐに眠ってしまったんだ。













そのあと 間もなく
めいっこも 昼寝に突入だ。

「あとふたつお泊りすると ママの所に行けるよ」

「え~?・・」
そう言っただけで 遊びだしためいっこ。

確実に 精神の成長を感じる。


それから 地震のことやら そのほかの事で 多くの人に心配してもらった。

オレたちは 大丈夫だ。
みんな ありがとう!



またな!!!



またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
地震のこと
なごむ
オカリナの音と共に
同じカテゴリー()の記事
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 地震のこと (2011-03-12 23:24)
 なごむ (2011-03-09 22:14)
 オカリナの音と共に (2011-02-24 20:17)
Posted by ジョー母 at 15:35│Comments(22)
この記事へのコメント
どんな時も
子供って
人を笑顔にしてくれますネ

苦い・辛い・苦しい話題ばかりでなく
こんな話
ほっとします
Posted by キューピーキューピー at 2011年03月15日 15:52
あおちゃん、ガンバ!
Posted by 元気が一番! at 2011年03月15日 15:53
連絡しようが無くてやっとblogを発見しました。
相当きつい事を書きますので覚悟して下さい。

このような状況で自分個人のくだらないblogをアップするのはサーバーのふかにもなるし意味がありません。
もっと違う事の情報を発信すべきだと思います。
ここに出入りしている人も同様です。
公開しないでメッセージ等でやり取りをする事をオススメします。
Posted by ひ@東京 at 2011年03月15日 22:12
返信は不要です。悪しからず
Posted by ひ@東京 at 2011年03月15日 22:14
ジョー母さん、こんばんは^^

ずっとコメントしようと思いつつ、パソコンの調とぎれとぎれながら子が悪く、新しいパソコンに変えてやっとたどりつきました・・
とぎれとぎれながら、過去のブログも読ませていただいてジョー勲はもちろんここに来る皆さんもみんな家族なんだと思いました(^-^)

息子のコメントも読み返してくださったとの事、本当にうれしいです。
ぽりことボビーは、ジョー母さんの温かい励ましのおかげか、ゴミあさりが復活するくらい元気です。
可愛いめいっこさんに妹さんもでき、また家族が増えましたね!
息子も父親になり、ボビーもお兄ちゃんに、私はおばあちゃんになりました。。

前にも書きましたが、私はこのブログで元気をもらったし、癒され、救われ、こんな状況のなかでもブログを更新してくれるジョー母さんに本当に感謝しています。

ジョー君とのかけがえのない日常が伝わってくるこのブログは、私達親子にとっても宝物です・・・

長くなりましたが、またお邪魔させて下さいね☆彡
Posted by ぽり at 2011年03月16日 02:10
 ん 何やて 「くだらない もっと違う事の情報」 って おいおい おたくのモノサシだけで考えたらあかんでな 皆顔も知らん 住んでるとこも分からん ここでしか連絡取れん人もおるやろうし 語りをすることでジョーのお母んもガス抜きが出来て 読んでる人も安心出来たら 決して くだらないもんとはちゃうやろ ん?  ここの主は ジョーとお母んやねんからな・・・・。 ジョー頑張れよ じゃあなっ !! 
Posted by 10/16 at 2011年03月16日 10:59
ジョー母さん、楽しみしてますよ~、ガンバ!
Posted by 元氣が一番!元氣が一番! at 2011年03月16日 15:51
関西弁のおっちゃんさすがやな。同感でっせ。たとえば、大阪で漫才見て「くだらない」といったら、「なんであんたくれねん。きたほうが悪いとのとちがうか?」と言われます。ジョーこんな時にこそ一生懸命に生きる姿をみせたってな。被災したひとの励みになるで。
Posted by Lilaパパ at 2011年03月16日 16:36
お孫さんのお誕生おめでとうございます。

地震、びっくりしましたね。
水戸もかなり被害が出ているようですが
東北地方に比べたら、ずっとずっと少ない被害です。
どうか、みんなに頑張って欲しいと思います。

ジョー母さん、私達もお互い頑張りましょうね。
Posted by ラビィはは at 2011年03月16日 16:57
考え方、感じ方は人それぞれ。 
こんな時だからこそ、めいっこサンの笑顔やジョーちゃんの一生懸命に生きる姿に励まされるんです。
ありがとうございます、ジョー母さん。
Posted by 影丸ハハ at 2011年03月16日 18:22
ジョー母さま

このブログから沢山の事を教えて貰っています。
どうか大変だと思いますけれど頑張ってくださいね。
Posted by さくらい at 2011年03月17日 10:38
キューピーさん いつもありがとうございます。

子どもは体も心も 希望の塊ですものね。
世界中の子どもたちが 希望の星のまま育って欲しいものですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 22:26
元気が一番さん ありがとうございます。

いつも あおちゃんママのところに行ってくださっているのですよね。
ジョーの語りにも 来てくださり とてもうれしいです。
あおちゃんをはじめ あおちゃんママもジョー母も ジョーと共に精一杯生きています。
そんなことを 少しづつお伝えして生きたいと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 22:30
ひ@東京さん お久しぶりです。

地震の後 心配してくださったのですね。
連絡せずにすみませんでした。
お蔭様で 家も人間も無事です。
そちらは どうだったでしょうか?

助言 参考にさせていただきます。
いつも ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 22:45
ぽりさん ありがとうございます。

息子さんに赤ちゃんができたのですね。
おめでとうございます。
ぽりさんも おばあちゃんですね。
おばあちゃんの役目も うれしいものです。

ジョーの語りを こんなに大切に思ってくださって 何だか胸がいっぱいです。
皆さんの力に少しでもなれば と思い続けてきました。
今の状況は慌ただしく 途切れ途切れになるとは思いますが 発信は続けていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 22:53
10/16さん ありがとうございます。

本当にそうです。
私の心の安定のため この語りがあるのだと思っています。
そして それが皆さんの励みにもなっていると知って これほどうれしいことはありません。
これからも どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 22:56
Lilaパパさん ありがとうございます。

関西弁のおっちゃんにも言いましたが ジョーの語りは私の大切な心の安定剤です。
そして これほどまでに皆さんに応援していただいていることを思うと ますますこの語りの意味を考えてしまいました。
これからも 真摯に語っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 23:01
ラビィははさん こんばんは。

水戸のほうも ひどかったのですね。
この辺も けっこうひどかったようですが 被災地と比べたら家の布団で寝られるだけずっと恵まれていますよね。

落ち着くまで お互いがんばりましょうね。
前を向いて 行きましょう!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 23:05
影丸ハハさん ありがとうございます。

心強く 胸にひびきます。
本当に 考え方は人それぞれ。
その人の最高の考えを伝えてくれている と 思います。
それぞれ 大切に心に止めたいと思います。
これからも よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 23:11
さくらいさん こんばんは。

励ましのお言葉 ありがたく心に届きました。
自分のための語りの場 というほうが強かったのですが 何だか皆さんの励みにもなっていたのかと思い 今うれしさと感動で感無量です。
ありがとうございます。 
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月17日 23:16
関西弁のおっちゃん素敵みんな必死で自分の命を一生懸命生きているんですもの…
ワンコはワンコなりに与えられた命を最後まで一生懸命生きる事が仕事ジョー君だって病気と戦いながら一生懸命自分の命を生きている…

全っ然くだらなくないです
個人的な価値観でママさんのかけがえのない宝物…毎日の生活をくだらないと言うのは悲しすぎます

みんな…自分の与えられた環境で必死で生きてる。ママさんもジョー君も姪っ子さんも

人それぞれ色んな考えがありますから…
自分の価値観と違うと思うんだったら、そう言う方は最初から見なければいいし。スルーすればよいと思います


よっぽど汚い言葉で、誰かの悪口を延々と…言い争ってる2ちゃんねるとかの方がくだらないと思うのは自分だけかなぁ?
だったらサシでやれと言いたくなります

まぁ…人それぞれ価値観違うし、
色んな考えの人がいるから…仕方ないですよねと思えるもっと広い心になれるように頑張ります


計画停電が2回くるようになりましたね。そのぶん東北の方が暖かくなると良いです
東北はとても好きな土地なので自分の経済力でははした金額しかできないけど募金してきました


ママさん…自分はママさんのブログ大好きですジョー君の自分の命を一生懸命生きる姿に何度元気をもらったか
だから…胸をはってください

すご〜く長くなってごめんなさい
Posted by さえ at 2011年03月18日 00:30
さえさん こんばんは。

すごーく長いコメント ありがたく拝読しました。
自分のために更新し続けてきた ジョーの語りが これほどまでに皆さんを励ましていたということを今日改めて知って ジワジワと感動にひたっています。

私は ひ@東京さんの気持ちもわかるのです。
彼は 誠実で真面目な人間です。
彼の思いを 率直に伝えてくれただけなのです。
私はそれを受け止めて 自分の考えに照らし合わせたということです。
世の人間関係が そういうふうに流れれば ストレスは生まれないような気がするのですが なかなかそういう訳には行かないものですね。

募金をしてきたのですね。
私の住んでいるところは ガソリンを使って動かないと募金をすることが出来ません。
燃料が落ち着いてきたら 募金をして来ようと思います。
今はまだ 車で出歩くことは控えています。

すご~く長い返事になってしまいましたね。
いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月18日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
がんばる めいっこ
    コメント(22)