2011年03月30日

寝返り

寝返り今日はな 母ちゃん 出かけたんだ。
姉ちゃんと めいっこと 赤ん坊と な。

町の スーパーなんだけど
めいっこの洋服なんかも 売っているところ。

母ちゃん ずっと 家にいたから
ずい分 気分転換になったんだって。

オレ 留守番。



寝返り
めいっこは プリキュァのシャツを
買ってもらって ご機嫌だな。

前にも言ったけど
オレ 前足が衰えてしまって

踏ん張っていられなくてな
どちらか横に 倒れてしまうtんだ。




寝返り
そうすると オレ 焦ってしまって
ヒーヒー って 鳴くんだな。

母ちゃんが そのたびにそばに来て
起こしてくれる。


夜でも 昼でも な。

だから 母ちゃん 家から離れられない。


寝返り
最近 倒れるのが 特に頻繁になってきて
どうしたものか と 考えていた。

それを見た姉ちゃんが
体位交換枕 っていうものを 教えてくれた。

オレの語りは 母ちゃんと同じように
犬の介護をしている人が けっこう来ているようだからな

こういう話は できるだけ詳しく
語ろうと思うんだ。

寝返り
タオルケットを 4つにたたんでな
それを しっかり丸めたものを











寝返り3箇所を ひもできつくしばってな
棒状にしたものが 体位交換まくら

たいこうまくら って 言っていたんだって。

姉ちゃんが 看護師の時代にな。

それを さっそく作って 使ってみた。

きつく丸めてしばるのが 大切なんだそうだけど
これが 具合がいいんだ。
寝返り



こうやったり・・・




横腹に 押し込むようにして置く。


寝返り
こうやったり・・・


腕を かける。









寝返り
こうやったり・・・













寝返り
これが つっかえ棒になって 倒れなくてすむ。

「これは 具合がいいねぇ・・」

これは 姉ちゃんが看護師時代に
覚えたものだから

本来は 人間のためのものなんだけど
犬にだって 同じことだな。


姉ちゃんが言うには この枕は
ごく 一般的なもので たいていの人は知っているそうだ。

でも 母ちゃんは 知らなかった・・・

寝返り
今までのクッションは
いいときはいいんだけど

駄目なときは ちっとも用を成さなかったんだ。
夜も オレが 何度もヒヒーヒー言うんでな

母ちゃん どうしたものか・・・
と 考え始めていたんだ。

これは 手作りながら 具合がいい。

今夜は 倒れなくてすむかなぁ・・・


またな!!!

同じカテゴリー(介護)の記事画像
試行錯誤
マグネループ
介護について
母ちゃん オレのおしっこを採る
柔道の技
マッサージ
同じカテゴリー(介護)の記事
 試行錯誤 (2011-04-03 16:56)
 マグネループ (2011-03-10 19:59)
 介護について (2011-03-07 15:07)
 母ちゃん オレのおしっこを採る (2011-02-25 19:01)
 柔道の技 (2011-02-06 22:54)
 マッサージ (2011-02-02 16:23)
Posted by N子 at 23:43│Comments(4)介護
この記事へのコメント
うふふ。私も母ちゃんとジョーに負けないように頑張らないと。
ジョー!幸せだねぇ。
みんなが幸せだと、私も幸せだよ。
Posted by ema at 2011年03月31日 00:00
体位交換まくらですか
ジョーちゃんとても楽そうでよかった。
私も覚えておきます。
Posted by レオンレオン at 2011年03月31日 21:03
emaさん こんばんは。

emaさんが幸せだと 私たちも幸せになります。
ジョーと私も 変わらぬ関係で これからも過ごしていきたいと思います。
コメント ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月31日 22:44
レオンさん こんばんは。

この枕が けっこう優れものです。
ジョーの体を支えてくれます。
本当によかったです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月31日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寝返り
    コメント(4)