2011年04月03日

試行錯誤

試行錯誤オレの前足は 
もう ほとんど機能していない。











試行錯誤
シンディが使っていた
ピンクのハーネスが 

とても具合がよかったのだけど
もう 使わないことにした。




ピンクのハーネス自体は
とてもいい具合で 役に立っていたんだ。


試行錯誤
だけど 語りでは言ってなかったのだけど
オレの後ろ足 オムツと吊りバンドで引き上げるため

足の付け根に食い込んで
母ちゃんが 知らない間に

肉が切れて 深くえぐれていたんだ。

姉ちゃんがもって来てくれた抗生剤の軟膏で 
だいぶ良くなってきて ホッとしていたんだけど

近頃 また ひどくなってきている。

試行錯誤
今度は 厚めのスポンジでカバーして
その上から オムツとベルトをしていたのだけど

なかなかよくならない。

後ろ足をつるすたびに 食い込んでしまうんだな。

朝と夜 ベッドと居間を往復することと
日に 何度もする寝返りのたびに負担がかかっていた。

シンディの親の 子ぐまさんからは
ピンクのハーネスのほかに 2種類のベルトが

送られてきていた。
試行錯誤
これは 肩にかけてつるせる。
小柄な母ちゃんが オレをつるせる。

朝は 父ちゃんが ベッドから居間につるして来る。
夜は 母ちゃんが 居間からベッドにつるして行く。

たいした道具があるもんだな。
これなら 後ろ足に負担がかからない。



試行錯誤
使わないときは 窮屈だろう と言って 
母ちゃんがはずしてくれていたんだけど

寝返りのたびに 着けたりはずしたりでは
大変なので 緩みを持たせて着けたままにしている。

不都合なく よく眠れている。

子ぐまさん 心配いらないぞ。



試行錯誤
姉ちゃんに 教えてもらった 体位交換枕
子ぐまさんから 届いた ハーネス ベルト

おかげで オレ 夜もほとんど起きないで
眠れるようになった。

枕のおかげで オレ 倒れないで眠れる。
ベルトのおかげで 足の付け根が楽だ。

母ちゃん 夜 オレのために起きることは
ほとんど なくなった。

よかったぞ。
試行錯誤
今度も またまた 人の世話になったわけだな。

なんと言うか・・・ 
ありがたいんだ。
 
この語りがなければ
そういうことを 何も知らずに

母ちゃんが介護をし
オレも 介護をされてきたことだろう。

どんなことになっていたか・・・・

だから・・・・
ありがたいんだ。

だけど・・・
オレ あまりご飯が食べられなくなってきている。

そのことは 今日は 語らない。

またの機会に。

今日は またな!!!

同じカテゴリー(介護)の記事画像
寝返り
マグネループ
介護について
母ちゃん オレのおしっこを採る
柔道の技
マッサージ
同じカテゴリー(介護)の記事
 寝返り (2011-03-30 23:43)
 マグネループ (2011-03-10 19:59)
 介護について (2011-03-07 15:07)
 母ちゃん オレのおしっこを採る (2011-02-25 19:01)
 柔道の技 (2011-02-06 22:54)
 マッサージ (2011-02-02 16:23)
Posted by N子 at 16:56│Comments(6)介護
この記事へのコメント
ママさんの毎日の努力の積み重ねと、色んな方の支えや知恵をお借りして本当にジョー君は幸せ者だなぁぁ…て思います

自分もすごい勉強になるし

ジョー君を見てると、ジョー君だけじゃなく人間もその他の動物も形はどうあれ色んなもの・人に支えられて生きているんですね

ジョー君…夜ゆっくり寝れたんだね良かった良かった
Posted by さえ at 2011年04月03日 19:56
ペットも家族ですが、家族でもジョー母さんのようにできないかもしれない・・・
年だからと諦め、投げ出してしまうかもしれない・・・

色々な支えは、ありがたいことですが、それを実践し、懸命に生きている姿は本当に胸が熱くなります。
心から応援してるので、がんばって下さいね!
Posted by ぽり at 2011年04月04日 01:52
壮絶な犬の介護劇なのに、そう感じさせないのが凄いですね。楽しんでやっておられる。ジョーも苦しそうな顔を見せないのも健気です。飼い主犬のジョーが平常心であるのが素晴らしい。
Posted by Lilaパパ at 2011年04月04日 10:44
さえさん こんばんは。

確かに ジョーは幸せ者ですね。
皆さんの支えがあるとないとでは ジョーの老後の生活に雲泥の差がついたと思います。
また 私の気持ちの持ち方も大きく違ったことと思っています。
つくづく ありがたく思います。

周りの支えを大切に 人はと言うより生き物は生きて行くのだな と 皆さんに図らずもお伝えできているのか・・・
このことは 私たちにとって大きな喜びです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月04日 21:09
ぽりさん こんばんは。

ありがとうございます。
応援してくださっている という事実が 私たちを奮い立たせています。
だから その言葉は強力な頓服薬のようなものです。

ジョーとの別れのときに 満足して別れたいとの一心で日々を過ごしています。
私の心のほとんどを ジョーに向けています。
幸せな 毎日です。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月04日 21:13
Lilaパパさん こんばんは。

おっしゃるとおりです。
ジョーは あくまで冷静です。
静かに 枯れて行く様子です。
日に日に衰えていますが 見事なまでの平常心で 私たちの心を打ちます。

しっかりと 見つめてやりたいと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月04日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
試行錯誤
    コメント(6)