2011年04月12日

「お前の気持ちもわかるよ」

父ちゃんと母ちゃんに 暖かい励ましの思いを送ってくれて ありがとう。

おかげで 二人とも 少しづつ前に進んでいるようだ。

この家の家族に オレが充分愛されて逝った ということをみんなに言ってもらって 特に母ちゃんは そんな気がしてきたんだな。

よかったぞ。

「お前の気持ちもわかるよ」
「仕事が忙しかったときは それほどじゃぁなかったけど 一段落したら やたらとジョーのことを思ってしまう・・」

「一日家にいる お前の気持ちもわかるよ・・」

父ちゃんと母ちゃんは オレのことを共有してきた。

だけど 父ちゃんから共感の言葉を聞いて 母ちゃんとっても癒されたんだ。

この頃 何かというと父ちゃんがオレの思い出話をして 涙ぐむんだ。

鋼鉄だと思っていた 父ちゃんのまぶたが緩んでいる。

それから脱却するためだろうか・・・

それとも かろうじてご飯のしたくはするけど あとはコタツで横になっている母ちゃんを見ていて 思い切ったのだろうか・・・

「お前の気持ちもわかるよ」
土曜日に 父ちゃんが オレのベッドや 敷いていた毛布 体位交換枕なんかを 処分し始めたんだ。

毛布は おいてあるところへ行けばにおいをかぐことができる。

ベッドは もう2度と手元へは帰らないように 処分してしまった。

「ジョーが身に着けていたものは お前の気が済んだら処分するぞ・・」

なんて言っていたのに 

「やっぱり 中途半端は駄目だな みんな処分するぞ」
「お前の気持ちもわかるよ」
母ちゃん 寒くなったらまた オレに着せるつもりで洗濯しておいた洋服を抱きしめて 泣いていた。

父ちゃん それを見て グッと胸が詰まったけど 心を鬼にして母ちゃんからそれを受け取って 処分した。

それから さんざんオレの後ろ足をつるして歩いたベルト・・・

洗濯を何回も繰り返したので 古ぼけてしまったベルト・・・

3本あったんだ。

それも 父ちゃんが処分した。

もう 2度と手元には戻らない。

とっても辛い作業を 父ちゃんが黙々とこなした。

母ちゃんは 悲しくて 泣くばかりだった。
「お前の気持ちもわかるよ」
そこへ 郵便配達員のKさんが来た。

「今 お父さんがジョーのものを あれよあれよという間に処分しちゃって・・・ 辛いところなんです・・」

母ちゃんが Kさんに言うと

「男と女は 違うんだよ」

なんてな 父ちゃんが言うんだ。

家の中にも 外にも オレのものがそこかしこにあってな いかにオレがこの家で存在感を持っていたか 改めて感じたんだ。

その一つ一つを処分しながら 悲しみと共にオレへの未練を少しづつ手放していったんだな。

父ちゃんも 母ちゃんもな。

「お前の気持ちもわかるよ」
「そろそろ おかずを買って来い」

なんて 父ちゃんに言われて 母ちゃん 街まで買い物に出かけた。

買い物をしている間 ずっと  ”ジョーは もう 待っていないんだ・・”  ”ジョーは もう 待っていないんだ・・”

と 頭の中で言い続けていた。

いつでも どんなときでも オレが待っている という気持ちが離れなかったからな。

とうとう ポーッとしたまま買い物をして帰ってきた。

オレが待っていないのだから いくらだって出かけられるのに 母ちゃん出掛ける気にならないんだ。

「お前の気持ちもわかるよ」
オレが死んでから 今日でちょうど1週間が過ぎた。

まだまだ 悲しみは続いているけど でも 何だか灯りが見えてきた気がするんだ。

母ちゃん これからも 父ちゃんとオレの話をしたり みんなとオレの話をしながら 前に向かって進んでいくんだ。

みんな 頼むぞ!

またな!!!

同じカテゴリー(乗り越える)の記事画像
ジョーちゃん お母さんを見ててね
温度差
やっぱり寂しい
希望
胸を借りる
昨日のこと
同じカテゴリー(乗り越える)の記事
 ジョーちゃん お母さんを見ててね (2011-04-29 16:55)
 温度差 (2011-04-28 22:43)
 やっぱり寂しい (2011-04-24 23:01)
 希望 (2011-04-23 18:07)
 胸を借りる (2011-04-22 20:32)
 昨日のこと (2011-04-21 17:44)
この記事へのコメント
うん。男と女はちがうのですね、
父ちゃん、うちの父ちゃんとは大違いだ。ちゃんとジョーちゃんと向き合って、いまはジョー母さんと向き合ってるんですね。
物はなくなってもジョーはいるから大丈夫。ほんわか暖かくないですか?
かあちゃんが泣いてるときは隣にいるよ。
ゆっくりゆっくり。。
ジョー!まだまだ語ってね。
Posted by おきゃん at 2011年04月13日 00:34
うちは、母が全て処分していましたよ。黙々と知らぬ間に。
見ていれば思い出すばかりですからね。たくさんあったおもちゃも墓前に供えるもの以外はなくなっていました。食器も同様に。
品物ではなく、思い出として心の中に留めておきたかったのだと思います。
Posted by つきんこ at 2011年04月13日 05:37
「良く生きたものには、死のなかに生がある」と申し上げましたが、ジョーはみんの心のなかに生きているのでしょうね。仏法ではその魂を初七日などの法事で仏様にところに送り出そうとします。ジョーは極楽に行ったんだと悟る道則をジョー母さんの残してくれました。これはジョーからの素晴らしい贈り物です。
Posted by Lilaパパ at 2011年04月13日 10:34
やっぱり、男と女は違うんですかね?
ジョーちゃんの世話をしている様子をブログで いつも
見させてもらいましたが、本当に頭の下がる思いです。
Posted by レオンレオン at 2011年04月13日 18:50
私事ですが聞いてください。
私は2年前に九州から群馬に引っ越してきました
実家には今18歳と半年になる愛猫の年寄り猫がいます
引っ越してきたときにはその子のことが心配でたまらない思いをしました
ですが時間が経って私の中でその子に対する強い思いが減って行ったのです
それは愛情が減った訳ではありません
会いたいときにすぐに会えないつらさから自分の気持ちを落ち着かせる為に
そうなっていった感じでした
そんな自分に気づいたときに冷たい人になってしまったの!?と葛藤がありましたが
違うんです 
私なりの自己防衛なのです

ジョーくんのブログを見ていて私は愛猫と重ねて涙しながら応援していました
家の猫も年齢的にいつ死んでしまってもおかしくありません
死んでしまったりひどく体調をこわしても駆けつけることができません
その時がきたら自分はどう思って落ち込むのかまだわかりませんが
どうかジョー母さんは悲しみを乗り越えて元気になってください!!
応援しています
Posted by れお at 2011年04月13日 20:28
処分した物たちは、きっと今頃ジョーの手元に届いていると思います。
洋服達を前に、ジョーは「寒い時に助かるな。」なんて思っているかもしれませんね。
「これこれ、このベッド、これで寝るのは最高なんだぞ。」って、チッパーやはなに自慢しているかもしれません。
今日は風が強かったけど、雲が飛んで行って、真っ青な空がそこにありました。
空を眺めながらジョーを思いました。
Posted by ema at 2011年04月13日 22:29
おきゃんさん

はじめのうちは 思わなかったんですけど この頃ジョーがそばにいるような気がしてきました。
本当に そばで見守ってくれているような気がします。
今日の語りのように 順序良く物事がめぐってくるのも ジョーのおかげかなぁ・・ などと思ったりしています。

焦らずゆっくり いきたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月16日 22:48
つきんこさん

やっぱり・・・
お母様も・・・
思うことは 同じなんですね。

心に たくさんの思い出が残っています。
幸せなことですよね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月16日 22:50
Lilaパパさん

このたびは これほどまでに皆さんがジョーのことを大切に思っていた・・・
ということを知らされました。
このことは 私にとっては思いもかけないことであり 今 感動に浸っているところです。

「よく生きたものには 死の中に生がある」 ジョーは まさにそれなんだな・・
と 思いました。
ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月16日 22:55
レオンさん

どうも 男と女は 根本的なところが違うようですね。
いいとか悪いとかは 別にして。

二人三脚で ジョーの世話をしてきて 本当によかったです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月16日 22:57
れおさん

愛猫ちゃんの話 ありがとうございました。

レオさんの気持ちを思って 胸がキューッとなりました。
自己防衛の気持ち 何だかわかる気がします。
九州では遠すぎますものね。

そのときにあわせて 人は自分の心を調節しなければやっていけないですものね。

猫ちゃん もうだいぶお年寄りですから いつ天国へ行ってしまうかわからないのですね。
それを思うと とても辛いです。
そのときは 一緒に泣かせてください。
どうぞ連絡してください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月16日 23:05
emaさん

そうですね そういうふうに考えればいいのですね。
何だか ホッとしました。
そうか・・・
今頃 愛用のベッドや洋服と一緒で 快適に過ごしているのですね。

ジョーのことを思ってくださるemaさんの心 しっかり届きました。
ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月16日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「お前の気持ちもわかるよ」
    コメント(12)