2011年04月18日

けじめ



今 アメブロでは 「正念場」 http://ameblo.jp/88811007/entry-10864699327.html というのを載せている。

オレと母ちゃんにとっての 「正念場」 の頃のことだ。

去年の 6月29日の語りだった。

過ぎてみれば忘れているんだけれど ずい分いろんなことがあったなぁ・・・

アメブロに載せながら 母ちゃんはその頃のことを再体験している。

切ない・・・・

つらい時期のことは やっぱり切ないなぁ・・・

そんなことも感じながら 今 母ちゃんは 乗り越える道を前に進んでいる。

本当に 行ったり来たりでな。




朗読奉仕会の講習会の次の日 母ちゃんは朝から出かける気分になっていた。

暖かくて いい日和の日だった。

目的は オレが世話になった動物病院へ オレのことの報告と感謝の気持ちを表すこと。





先生が待合室まで来てくれた。

「4月5日に ジョーが亡くなりました。 おかげさまで安らかに逝くことができました・・・」

「いろいろ お世話になりました・・・」

涙が出てきてしまって 上手に言えない・・・

「わざわざ ありがとうございます」

先生が 頭を下げた。




駐車場に出ると オレにおしっこをさせるために歩いた 畑の道が見えた。

懐かしさと 切なさが込み上げてきた。





今 母ちゃんは思うんだ。

あの時は オレが楽になるように必死だった。

泣いている 余裕なんてなかったんだ・・・

だけど 今 そのときしまっておいた分の感情も 引き出しから出しているんだろうなぁ。




帰りの道には 満開の桜の木が迫ってきていた。

やわらかな花びらの中に オレが飛び跳ねている姿が見えた。

そのときまでは そういうことは感じなかったんだけど・・・・

この日のことは きっと ずっと 忘れないだろう。


またな!!!

同じカテゴリー(乗り越える)の記事画像
ジョーちゃん お母さんを見ててね
温度差
やっぱり寂しい
希望
胸を借りる
昨日のこと
同じカテゴリー(乗り越える)の記事
 ジョーちゃん お母さんを見ててね (2011-04-29 16:55)
 温度差 (2011-04-28 22:43)
 やっぱり寂しい (2011-04-24 23:01)
 希望 (2011-04-23 18:07)
 胸を借りる (2011-04-22 20:32)
 昨日のこと (2011-04-21 17:44)
この記事へのコメント
ジョー君、姿を見せてくれたんですね。
ジョー母さんがみたジョーの姿が今のジョーですね。
私もリョウを見ました。
いつも近くにいるけど、うっかり姿をあらわしてしまうときがあるようです。
Posted by おきゃん at 2011年04月18日 22:09
だんだんと落ち着いてこられたようですね(*^_^*)
うちも動物病院の先生にはお世話になりました。動けなかったりしたときは車から運んでもらったりもしました(40kgくらいあったので)(^^ゞ
最期の処置もきちんとして下さいました。

病院が終わってからおしっこをさせるために道端…畑のまわりを歩いたり、同じですね。

アークはうちに来る前はモデルをしていたので、時々カレンダー等で未だに見かけます。キュンとしてしまいますが、思い出しては心にしまっての繰り返しです(^.^)
Posted by つきんこ at 2011年04月18日 23:38
ジョー母さん。。いつも、コメント返しありがとうございます。 逆に、ジョー母さんから勇気やら元気やら希望やら頂いてます。ありがとうございます。
ジョー君に逢えましたか!元気に走り回っていたんですね☆ 何だか私まで見えるような気がします。 ジョー母さんが、私に光が見えますよとおっしゃってくれたように、私にも、ジョー君がお母さんに光を灯してくれてるんだなぁと思いました☆
Posted by ベルママ at 2011年04月19日 12:02
おきゃんさん

おきゃんさんや そのほか何人かの人が言ってくれました。
いつもそばにいる・・・

さいしょのうちは そういう風に思うことはなかったのですが この頃フッとジョーのことを思うとき そばにいるような気がします。
すぐそばで伏せていたり 横っ腹におっついていたり そんな気がしてきました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月19日 19:14
つきんこさん

通った道が 同じなんですね。
ジョーのこと その最中もそうですが 終わった後もできることはすべてしてあげたい と 思ってのことでした。
きっと つきんこさんとお母様も同じ思いだったのでしょうね。

うさぎのつきちゃんとの暮らししか知らなかったので アークのことを教えてもらって 何だか近しくなったように思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月19日 19:18
ベルママさん

人のつながりにおいて お互いが暖かい気持ちを受け取ったり与えたりすることこそが 人間関係の醍醐味と 言えるのではないでしょうか。
それは たとえブログ上でのコメントであろうと 同じことだと思います。

私たちは 確かに 光のやりとりをしたんだと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月19日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
けじめ
    コメント(6)