2011年04月18日

けじめ

けじめ

今 アメブロでは 「正念場」 http://ameblo.jp/88811007/entry-10864699327.html というのを載せている。

オレと母ちゃんにとっての 「正念場」 の頃のことだ。

去年の 6月29日の語りだった。

過ぎてみれば忘れているんだけれど ずい分いろんなことがあったなぁ・・・

アメブロに載せながら 母ちゃんはその頃のことを再体験している。

切ない・・・・

つらい時期のことは やっぱり切ないなぁ・・・

そんなことも感じながら 今 母ちゃんは 乗り越える道を前に進んでいる。

本当に 行ったり来たりでな。


けじめ

朗読奉仕会の講習会の次の日 母ちゃんは朝から出かける気分になっていた。

暖かくて いい日和の日だった。

目的は オレが世話になった動物病院へ オレのことの報告と感謝の気持ちを表すこと。



けじめ

先生が待合室まで来てくれた。

「4月5日に ジョーが亡くなりました。 おかげさまで安らかに逝くことができました・・・」

「いろいろ お世話になりました・・・」

涙が出てきてしまって 上手に言えない・・・

「わざわざ ありがとうございます」

先生が 頭を下げた。


けじめ

駐車場に出ると オレにおしっこをさせるために歩いた 畑の道が見えた。

懐かしさと 切なさが込み上げてきた。



けじめ

今 母ちゃんは思うんだ。

あの時は オレが楽になるように必死だった。

泣いている 余裕なんてなかったんだ・・・

だけど 今 そのときしまっておいた分の感情も 引き出しから出しているんだろうなぁ。


けじめ

帰りの道には 満開の桜の木が迫ってきていた。

やわらかな花びらの中に オレが飛び跳ねている姿が見えた。

そのときまでは そういうことは感じなかったんだけど・・・・

この日のことは きっと ずっと 忘れないだろう。


またな!!!

同じカテゴリー(乗り越える)の記事画像
ジョーちゃん お母さんを見ててね
温度差
やっぱり寂しい
希望
胸を借りる
昨日のこと
同じカテゴリー(乗り越える)の記事
 ジョーちゃん お母さんを見ててね (2011-04-29 16:55)
 温度差 (2011-04-28 22:43)
 やっぱり寂しい (2011-04-24 23:01)
 希望 (2011-04-23 18:07)
 胸を借りる (2011-04-22 20:32)
 昨日のこと (2011-04-21 17:44)
Posted by N子 at 21:50│Comments(6)乗り越える
この記事へのコメント
ジョー君、姿を見せてくれたんですね。
ジョー母さんがみたジョーの姿が今のジョーですね。
私もリョウを見ました。
いつも近くにいるけど、うっかり姿をあらわしてしまうときがあるようです。
Posted by おきゃん at 2011年04月18日 22:09
だんだんと落ち着いてこられたようですね(*^_^*)
うちも動物病院の先生にはお世話になりました。動けなかったりしたときは車から運んでもらったりもしました(40kgくらいあったので)(^^ゞ
最期の処置もきちんとして下さいました。

病院が終わってからおしっこをさせるために道端…畑のまわりを歩いたり、同じですね。

アークはうちに来る前はモデルをしていたので、時々カレンダー等で未だに見かけます。キュンとしてしまいますが、思い出しては心にしまっての繰り返しです(^.^)
Posted by つきんこ at 2011年04月18日 23:38
ジョー母さん。。いつも、コメント返しありがとうございます。 逆に、ジョー母さんから勇気やら元気やら希望やら頂いてます。ありがとうございます。
ジョー君に逢えましたか!元気に走り回っていたんですね☆ 何だか私まで見えるような気がします。 ジョー母さんが、私に光が見えますよとおっしゃってくれたように、私にも、ジョー君がお母さんに光を灯してくれてるんだなぁと思いました☆
Posted by ベルママ at 2011年04月19日 12:02
おきゃんさん

おきゃんさんや そのほか何人かの人が言ってくれました。
いつもそばにいる・・・

さいしょのうちは そういう風に思うことはなかったのですが この頃フッとジョーのことを思うとき そばにいるような気がします。
すぐそばで伏せていたり 横っ腹におっついていたり そんな気がしてきました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月19日 19:14
つきんこさん

通った道が 同じなんですね。
ジョーのこと その最中もそうですが 終わった後もできることはすべてしてあげたい と 思ってのことでした。
きっと つきんこさんとお母様も同じ思いだったのでしょうね。

うさぎのつきちゃんとの暮らししか知らなかったので アークのことを教えてもらって 何だか近しくなったように思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月19日 19:18
ベルママさん

人のつながりにおいて お互いが暖かい気持ちを受け取ったり与えたりすることこそが 人間関係の醍醐味と 言えるのではないでしょうか。
それは たとえブログ上でのコメントであろうと 同じことだと思います。

私たちは 確かに 光のやりとりをしたんだと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月19日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
けじめ
    コメント(6)