2011年04月20日

ポーッとしていたら・・・

母ちゃんな いまだに出かけることが億劫なんだな。

以前ほどではないんだけど なーんとなく 出かけたくないんだな。



だけど やっぱり おかずを買いに行かなければならなくなってな 今日は ベイシアに行ったんだ。

ベイシアに通じる道に入るところで おまわりさんがいたんだな。

こんな所に立って 何しているんかなぁ・・・・

なんて思いながら ポーッとしたまま買い物をしたんだ。

母ちゃん 今でも オレが家で待っているような気がしてならない。

12年間の習慣とは すごいんだなぁ・・

どうにか買い物を済ませてな 帰り道 駐車場を出てほんの10mくらいのところで また おまわりさんを確認したんだ。



そうだ そろそろシートベルト・・・  と 思った瞬間 おまわりさんと目が合った。

「ピ・ピ・ピーー!!」 なんてな 誇らしげに笛を吹いて 勝ち誇ったように近づいてきたんだ。

ヒョロッとした 色黒の 人のよさそうなおまわりさんだった。

”今 しようと思っていたのに・・・  だって まだ 駐車場から出てきたばかりなのに・・・”

なんて思いながら その 勝ち誇ったような態度に 腹が立ってきたんだな。



「えー? 何でこうなるんだろう・・」

なんて言いながら 母ちゃん 運転免許証を提示して待っていたんだ。

その間  心の中では

”人が うっかり忘れたことを取り上げて えらそうに権力をひけらかして それであんたはいい気持ちなの?・・・”

なんてな・・・

どうも・・・・  終始 いい顔ができなかったんだな。


こんなものを 切られてしまったんだもの。

そのうち もう一人のおまわりさんが 母ちゃんのときと同じに 「ピ・ピ・ピ・ピーピー・ピッ!!」

なんてな 誇らしげに 勝ち誇ったように やっている。

車から顔を出したのは 若い男の人だった。

「今 ベイシアから出てきたところで シートベルトするところだったんです・・」

母ちゃん  ”同じ 同じ・・・”

「今 一斉取締りだから・・ 何とかかんとか・・・」

おまわりさんも 引いていない。



仕方なく 母ちゃんの隣に車を止めさせられた若い人は

「すみません 時間がないんです お客さんが待っているんです・・  早くしてもらえますか・・」

なんてな 腕時計を指差しながら言っていた。

母ちゃん ”それも 同じ 同じ・・”   なんて思いながら その人のところにかけ寄って 握手をしたい衝動にかられたんだ。

「原点が1点で 罰金はありません これで終わりです 気をつけて帰ってください」

なんて言われても なぁ・・・



家に帰ってきて 父ちゃんに そのことを報告したら 

「最初に警察官を見たとき シートベルトって 気づかなかったのか?」

「まったく気づかなかった  何でこんな所にいるのかなぁ・・  って 思っていただけ・・」

「それじゃぁ お前がバカだよ・・」

母ちゃん 泣きっ面に蜂 だな。



だけど もしかしたら そこで時間をとらされたお陰で 交通事故にあわなかったかもしれない・・・

なんてな いつもの 自分よがりな考え方をしてみたんだな。

そうしたら おまわりさんに申し訳なくなってきたぞ。

オレからも 言っておく。

「おまわりさん 母ちゃんが 大人気ない態度をとって すまなかったな」


またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
今日の日向ぼっこ
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
 今日の日向ぼっこ (2011-02-26 15:50)
Posted by ジョー母 at 19:53│Comments(4)日常
この記事へのコメント
やられましたね(笑)でも確かにママさんの言う通り悪い事ばかりではないと思うんです☆

その時はなんで…ついてないなぁって思うけど、そう言うのって見えない力で時間調整してるって
忘れ物して戻った時も『あ天国のじいちゃんが危ないから少し待って』って意味で忘れ物させたんだよ…って親がよく言います
悔しいけど(笑)ママさんもジョー君がしかけた時間調整かもそう考えましょ〜

自分は免許取ってから6年無事故無違反なのに…一回目の更新を5ヶ月も忘れていた為まだゴールドならずです〜
Posted by さえこ at 2011年04月20日 20:14
さえこさん

はい やられました。

ほんと 見えない力で時間調整 その通りだと思います。
そうですね ジョーが時間調整させてくれたのかもしれませんね。

さえこさんのママさん 素敵な方ですね。

それにしても 更新を5ヶ月も忘れていた なんて・・・
しかも 1回目なのに・・・
の・ん・き。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月20日 20:53
まあ気にしない事
私なんぞ
何回捕まった事やら
大きい違反はないのに
今だ、ゴールド免許は夢のまた夢であります
Posted by キューピーキューピー at 2011年04月20日 21:25
キューピーさん

そうなんですか?
そうなると 気にしないこと・・・・
って なりますよね。

私は ずっと ゴールド免許でしたから・・・
でも 今年の書き換えは すでにスピード違反をしているので これで2度目の切符を切られました。

1度目のときは 母が病院から施設へ移るとき スムーズに行かなくて やはりボーっとしていたときでした。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月21日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポーッとしていたら・・・
    コメント(4)