2011年04月27日

ちょっとしたこと

母ちゃん 今日 久々におかずを買いに出かけたんだ。

やっぱり ぽーっとしたまま買い物をしたんだな。



レジの所に行くと お客さんの女の人に レジ係の中年の人が話しかけていた。

「いつも たくさん買ってくださるので 家族が多いのかなぁ・・  と 思っていたんです」

「そんなにたくさんの家族の食事の支度 大変ですよねぇ」

「作ったものを よく食べてもらえることは 張り合いがいいでしょうけど・・」

なるほど そのお客さんの買い物の量は 半端じゃなかった。

肉のパック 大きいのが10パックくらい カゴに入っているのが 母ちゃんの目に飛び込んできた。



お客さんの女の人は

「そう みんな食べてくれるから 張り合いはいいですね」

「でも 大変ですよ・・」



母ちゃん 隣の列で聞いていて 小学生くらいの男の子を連れた そのお客さんの人を励ましたくなっちゃったんだ。

”私も あなたくらいの年のころは 3世代7人の食事を作っていたけど 今 この歳になったら わずか3人の食事の支度になってしまいました。”

”今は大変だろうけど いつかきっと そのときのことをなつかしく思うときが来ますよ・・・”

声に出しては言わなかったけど 心の中でそう言いながら その人のほうをじっと見ていた。

その人も 母ちゃんのほうを しっかり見ていた。



何だか 通じているのかな?

なんて思っていたら 母ちゃんのレジを打っていた人が さっきの中年の 先輩らしきレジの人に向かって

「ねぇ・・   ちょっとこれ見てぇ・・   これじゃぁちょっとねぇ・・」

なんて言ってるんだ。



母ちゃん 自分の買い物に 何事が起きたのかと思って 今度は その成り行きを確認することに 専念したんだ。

そうしたところがな 今夜のおかずに買った マグロのぶつのパックが 同じ値段なのに入っている量がぜんぜん違う・・・

という 内容だった。

なるほど 見てみたら 行って来るほど違うんだ。

母ちゃん いまだにぽーっとして買い物してるんだな。



先輩のレジの人は

「あらぁ そりゃぁひどいね・・   100円値引きしてあげて 差がありすぎるもの・・」

「私なら 怒っちゃうよ  冗談じゃない  ってね」

母ちゃんは 

「なるほど 言われてみれば だいぶ違いますね・・   どうもありがとうございます」

なんて ことだったんだ。



そして 再び さっきのお客さんに目を移した。

男の子に手伝ってもらって 袋に入れ終わったその人は 母ちゃんのほうを見て微笑みかけてきた。

母ちゃんも 思わず微笑み返した。

しっかり目を見て   ”がんばれ・・・”   ってな。



レジの人たちの対応も 普通 あまりないことだと思う。

だまって レジを通して終わりだろう。

また お客さんの女の人との 心の会話。

これも あまり ないことだろうな。

ちょっとした 今日の出来事。

予定を変えて 今日は このことをオレに語らせたくなった 母ちゃんだったんだ。


またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
今日の日向ぼっこ
同じカテゴリー(日常)の記事
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
 今日の日向ぼっこ (2011-02-26 15:50)
Posted by ジョー母 at 16:44│Comments(2)日常
この記事へのコメント
こんにちは☆
ジョー母さん、しっかりお客様やら店員さんと心のやりとりしちゃってる(≧∇≦) 語りを読みながらでも、何か想像しちゃって笑っちゃいました(笑) 画像を見てもあまりの量の違いすぎのお刺身やら、大家族?のお母さんとの心のやりとりに。でも、優しい店員さんですね。小さな親切っていいなぁ~。
私にも食べ盛りの子供が4人居るので、スッゴいリアルに買い物姿想像出来ちゃい。。(笑) ジョー母さんと大家族のお母さんとの心のやりとりに私までも便乗してしまいついついほっこりしちゃいました☆
Posted by ベルママ at 2011年04月28日 15:09
ベルママさん

そうだったのですか 4人のお子さんのママさんでしたか。
しかも食べ盛りでは 買い物の量も半端じゃないでしょうね。
わー・・ この間のお母さんと同じことをしてたのですね。
過去の私の姿を見た思いでした。

ベルママさん 時は過ぎていきます。
今のままではありません。
きっと すばらしい未来が待ち受けています。

心の状態のように 物事が流れて行きます。
どうか 希望を持って進んでください。
ジョーと共に 皆さんと共に 群馬の空から応援しています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月29日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっとしたこと
    コメント(2)