2009年09月14日

杉山にて

どうだい、オレのこのスタイルのよさ。
3歳くらいの頃だったかな?
母ちゃんとよく近くの杉山に入って遊んだものだよ。


オレは山の中へ直行、母ちゃんは山に入ってすぐのところへ陣取って敷物を敷いて寝転がって本を読むんだ。
杉の木の間から見る空は最高だとよく言ってた。


なんたって弁当もちで行くんだぜ。
弁当食べる頃にはオレも降りてきて一緒に何かもらって食べるんだ。
山の中で食べる弁当は格別にうまかった!


あるときは母ちゃんが寝転がって本を読んでいるとき、蛇がすぐそばを通ったんだ。普通の人間ならびっくりして逃げるよな。

ところが母ちゃんは、蛇に何かぶつぶつ話しかけて蛇のやつがスーッと居なくなるとまた本を読み出したんだ。           面白いだろう?


またあるときはいのししが子連れで目の前を走ってきて、オレ一目散に追いかけたことがあるんだ。
子供を前に走らせて親が後から走っていくんだけど結構早くて、オレとうとう追いつけなかったんだ。

母ちゃんも興奮してみていたな・・・


こんなことはまだまだたくさんあった。


散歩して畑に行ったときのこと、カラスの子供が木から落ちて道端で鳴いていた。
オレああいう生き物見るとどうも習性で追いかけて捕まえたくなる。
そのときもヨチヨチしているカラスをつっついていたら、母ちゃんがでかい声で怒鳴ってオレびっくりして飛びのいたんだ。

そしたら母ちゃんそのこを抱き上げて家に連れてきた。
父ちゃんはそんな子は家で飼えないから拾ってきたところへ返して来い、と言ったんだ。
母ちゃんしばらく考えてたけど父ちゃんの言うとおりだと思ったみたいで、泣きながら畑の道の奥のほうへ連れて行っておいてきたんだ。

あの時は母ちゃんかわいそうだったな。


続きはまたな!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by ジョー母 at 00:15│Comments(0)思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杉山にて
    コメント(0)