2009年09月17日

習性

オレたちは動くものを見ると、半端じゃなく追いかけたくなる。
DNAの問題なんだろうな。
特にネコはそこらへんに居るから一番ターゲットになった。オレと言うものがいるのに庭の中へ入ってくるやつが居るんだ。
不法侵入したネコを追いかけるときは、矢のように走るんだ。
そりゃぁ早いんだぜ。

あるとき近所でよく行く家があって、一緒にオレも行ってたんだ。
そしたらそこの家の庭にネコのやつが居た。
オレは燃えたね。一目散にやつをめがけて追いかけた。
そしたらそいつがそこの家の中に逃げ込んだんだ。もう何も見えなくなってるオレは突進したね。
そこの家の茶の間を追い掛け回した。
母ちゃんの必死の声が耳に入ったときは後の祭り。茶の間をふた回り位した後だった。
首輪をつかまれておずおずと家に帰ってきた。

それからの母ちゃんはこわかった。オレを思い切りたたいたんだ。しかも泣きながら。
「そんなことをするとつないでおかなければならないんだよ!」と言いながら。
そんなに怒られたのは初めてだった。それから一週間くらい母ちゃんは元気がなかった。ネコの家の人は気にしなくていいんだよ、と言ってくれたんだけど、そう言われたからってしてしまったことは消すことはできない。
母ちゃんしょんぼりとして、オレつまらなかったし心配だった。これはとんでもないことをしちゃったんだと骨身にしみた。それから家の庭からは出ないようになった。
そこの家には迷惑かけた。申し訳ないことをした。

ネコと言えばもうひとつ忘れられないことがある。どこかのネコが家の庭に入ってきたのでオレは追いかけたよ!
一目散に追いかけて、庭においてあったコンクリートでできた大きな筒の中へ追い詰めた。オレは果敢に攻撃したね。そしたらやつも死に物狂いで応戦してきた。
結局鋭い爪でいいようにひっかかれて、血だらけになって父ちゃんの元に帰ってきたんだ。大体様子を見ていたらしく、父ちゃんは「ジョーは馬鹿だなぁ」と言いながら笑っていた。
オレなんだか恥ずかしくって、こっちへ来いって呼ばれたんだけどそばに行かなかったんだ。

いまだに父ちゃんと母ちゃん、人が来るとときどき話すんだ。やめてくれよ!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by ジョー母 at 15:23│Comments(0)思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
習性
    コメント(0)