2009年10月02日

散歩・第1コース

散歩・第1コース散歩コースの第1コースは、母ちゃんとオレの二人で歩くときのコースなんだ。

家の畑まで行って途中まで戻ってきたら、今度は墓地の横を通って坂道を降りたり登ったりするコースなんだ。

第2コースに比べるとアップダウンがきついんだ。

母ちゃんは今年初めて野菜を植えた。
4月にEM農法ってものに出合ってからその気になったみたいだ。

暑い盛りにクワを持って真っ赤な顔をして畑を耕してた。
そのうち父ちゃんが見かねてトラクターで耕してくれていた。

オレは散歩の途中にいつもつき合わされたんだ。

パラソルで日陰を作ってくれるんだけど、暑くて暑くてそんなものじゃいられないんだ。
オレの様子を見て母ちゃんがあわてて、キウイの棚の中に入れと連れて行ってくれた。
パラソルよりは少しはいいけど、それでもかなり暑かったなぁ・・・。

畑仕事に入ると母ちゃんオレの事など目もくれずに、汗びっしょりになって腰を曲げて何かやっていた。

上手にできたものもあれば失敗したものもあった。
だけど、作物の花が咲いた時、小さい実がなったとき、姉ちゃんと連絡取り合って大喜びしていた。

野菜を実際収穫できたときなんか、大喜びの上に感動していた。オレ、いつもそばで見ていたから一緒に嬉しくなった。

「ジョーちゃん!お母さんこんなに嬉しいものだとは知らなかった!うれしいねぇ!」と満面の笑みでオレの首にからまってきたなぁ・・・

オレはその野菜を食べたことはないけど、農薬とか化学肥料とか使わないで作るそうで、とにかくおいしいらしい。


母ちゃんは毎日家にいて家のことや仕事のことで忙しい。オレがいるので、あまり出かけない。
そんな母ちゃんが楽しみを持つと思うと、オレなんだかホッとするな。

それじゃぁまたな!!

同じカテゴリー()の記事画像
種まき
みょうが
玄米になったぞ!
稲刈り
今度は田んぼに
ゴボウってな
同じカテゴリー()の記事
 種まき (2011-04-25 16:16)
 みょうが (2010-10-01 16:59)
 玄米になったぞ! (2010-09-19 19:44)
 稲刈り (2010-09-11 20:20)
 今度は田んぼに (2010-09-09 17:04)
 ゴボウってな (2010-09-02 22:43)
Posted by N子 at 22:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ジョー君がいて、お母さんが畑仕事をしている・・
その光景が目に浮かんできます。

野菜の収穫って楽しみですよね。
私も、実家の畑に少しの野菜を作っています。
とは言っても、一週間に一回しか行けないので
ほとんど母が手入れをしているようなものですが。
Posted by ラビィはは at 2009年10月03日 00:49
ラビィははさんも、畑の楽しさを知っていたのですか?
またまたうれしいです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年10月03日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
散歩・第1コース
    コメント(2)