2009年09月22日

日常生活

この辺で、オレの日常を語っておくな。

オレ基本的には家の中が住むところなんだけど、排泄場所と水のみ場は外なので、玄関の戸口を足でガリガリして戸を開けてもらうんだ。
気が向けば庭をうろうろしたり、外で寝そべったりほんとフリーなんだ。
そのたびに父ちゃんか母ちゃん、たまにはばあちゃんが戸を開けたり、外から入るときは足を拭いたり洗ったりしてくれる。

これを10年以上続けてきてるんだから、みんな大変だよな。

父ちゃん母ちゃんは、しつけをしてこなかったんだから仕方がないんだ、と言っている。
「俺たちが年とったらこの飼い方は無理だな。」とも言っている。

夜は風呂場に呼ばれて、体を木酢液かEM発酵液で拭いてもらう。  これで拭くと臭わないんだそうだ。
オレってほっておくと、犬臭くなるらしい。
お尻と足は洗ってもらう。

毎晩夜になると眠くてすっかり寝てしまっているので、一度や二度では起きられない。
何度も呼ばれているうちに、だんだん大きな声になって「起きなよ!」と怒られるんだ。
時々寝ぼけて、うなり声を上げて噛むふりをするともっと怒られる。

眠いところを起こされるんだから、こっちにするとたまったもんじゃないんだけど・・・

しぶしぶ起きて風呂場へ行くんだ。

寝るときは二階に上る。   
若い頃はトントン上がれたんだけど、ここ半年くらいは後ろからシッポの付け根を持って押し上げてもらわないと上がれなくなってしまったんだ。
朝下りてくるときも、首輪を持ってもらって前につんのめらないようにしてもらわないと、落ちてしまうんだ。
もう何回か下まで落ちたことがある。   すごい音がするんだ。
我ながら情けなくって涙も出ないよ。

2~3年位前、「犬の年齢を人間に換算すると、ジョー君とお父さんは同い年だな。」と言っていたのに。
もうオレのほうがずっと年上になってしまった。
でもオレはオレを生きるしかない。  淡々とな。

日常生活はまた折を見て語ろうと思う。

今日はこれで。   またな!!

Posted by ジョー母 at 20:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日常生活
    コメント(0)